気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ウニのクリームパスタ

濃厚でこってりしたパスタソースはウニがたっぷりで、
パスタにもウニがのっかっていて美味しくないわけがないけど、
最近、ちょっと苦手になりつつある私。
夫と半分ずつ食べるのがちょうどいい量だ。
最初の一口、それが美味しいんだよね~。


7月に入ってから毎日が駆け足だった。
退院した母は注意したにもかかわらず勝手に入浴し
歩き回って転倒して状態悪化で歩けなくなった。
それに伴って福祉用具の変更やら検査受診やらで、
そのたびに仕事を休んでは母に付き添う。

申し込んでいた介護付き高齢者住宅は順番待ちなので、
サービス付き高齢者住宅にしてヘルパー対応してもらおうと
あちこち電話しては出向いて話を伺い、やっと話をこぎつけた。
病院がやっているサ高住で、夜間対応もきちんとしているので
私としては満足なところなんだけど・・・

入居の準備をしながら母が言う。
1か月したら帰ってくるからベッドはこのままにしておいて!!

はぁ~~??
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
介護度上がったでしょ。介護度でまた変わって来るからね。最近では、平均寿命が上がって体は元気なんだけど脳の方が低下して来て徘徊する人、これがまた厄介。年金の範囲内で入れる施設は、いっぱいで順番待ち。家で世話している人は、本当大変みたいです。亡くなるまで診てくれるって言われている病院でも施設じゃないから風呂に入れてくれないからか床ずれ、ほとんど薬で眠らせてる状態。そう思うと病院より施設の方がマシです。地域変われど入れる施設が無いのが現状。選挙の時だけ国民の為にって言うけど地方の事は、後回し。住みにくい日本になって来たね。
丹 理佳子 2019/07/21(Sun)15:22:03 編集
丹 理佳子さん
まだ介護度は上がってないんです。要介護3が出たら特養のユニットを申し込むつもりなんですが、まだ2なので。区変かけると3が出るかも。
部屋にはお風呂とトイレ、キッチンが付いていてまるでホテル。
ちょっと?かなり?高いんですが手厚い介護では評判のところだったので決めました。
サ高住なので基本ヘルパー対応、建物に隣接して病院が建っています。
レストランがあったり、リハビリテーションがあったりで母も気に入ってくれたらなあと思うんですがどうだか(笑)
相変わらず認知はなくて、長谷川式満点で、口が達者な分、腹が立つことが多い・・

年老いてなお充実した生活ができる世の中になって欲しい~~。
karubi 2019/07/21(Sun)16:47:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア