気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


週の半分は夜遅くまで会社にいるので、
早く帰れる日はまとめて常備菜を作って2~3日をしのぐ(笑)
常備菜が何種類かあれば、あとはメインをプラスするだけで
夜のごはん作りもそんなに時間をかけなくてすむ。
手前はカリフラワーとブロッコリー、アンチョビのペペロンチーノ風
向こうはおからのサラダ

なので常備菜を入れておく容器は
においや色が移らないホーローを選ぶようになって
また、煮込み料理をそのままお鍋に入れておけるのも気に入っていて
気が付けば、お鍋もパットもわさびのごはん用の器までも
みんなホーローになっている。




これはわさびのごはん用のお鍋@かるびのおさがり
これで野菜をゆで、お肉もゆで、ご飯を入れて柔らかくし
そしてこのままわさびに「ごはんですよ~~」と言って出す。

ただレンジが使えない分、不便かも知れないけど、
直火が使えるのでそんなに不便に思ったことはない。

私、ホーローが好きなんだろうなあと思う。
昔、病院にあった消毒液が入って手を洗うやつもホーローだったなあ。
子供ながらに、あの手洗い鉢が欲しくて仕方なかったことを覚えている。
優しい看護婦さん(あの頃は看護婦さんだった)がいて、
清潔感あふれていて、あこがれだった。
手洗い鉢を持てば自分も看護婦さんに近づけるとでも思っていたのだろう。

あこがれはホーロー容器に結びつき、今、我が家ではホーローだらけ(笑)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オール電化になって、使えるのと使えないのが、出来た。ホーローって焦げがつくと、めんどくさい為もっぱらテフロン、ダイヤモンドコート。でもね。金たわしで、ゴシゴシしたら細かな傷ついてるんだよね。前に焦げ付かない!便利ってタレントの北斗アキラが、宣伝してたフライパン焦げ付いたじゃん!高かったのに。旦那さんが、買ってくれたけどね。今じゃやっすいフライパン使って。傷や焦げ付いたらポイ!使い捨て。これが、一番よ!
丹 理佳子 2019/02/02(Sat)20:01:51 編集
丹 理佳子さん
我が家もオール電化なんですけど
コンロはIHとハロゲンで鍋やフライパンを選びません。
これは良かった♪♪
我が家ではホーロー鍋は煮物で、フライパンはテフロンです。
北斗さんのフライパンも気になってて買おうかなあと思ってましたが
ちょっと考えます。
たぶん中火でって書いてなるのを強火で使っちゃってるかな??
保存容器にプラスチックより陶器や磁器、ガラスといったものを選びます。
昭和中期型、ペットプラは信用できなくて
karubi 2019/02/02(Sat)22:26:29 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア