忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


大好きなフレンチレストラン「カリム」で出てくるプチパンが好きで
いつもお店に行くたび、このパンを売ってくれないかな~っと思っていた。
まさかそのパンが「小さなパン屋カイザー」のものとは全く知らなかったから、
それを教えてもらった時には、(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッくらいびっくり(笑)
だってカイザーにはこのマロンパイをよく買いに行ってたんだもん。




秋冬限定のマロンパイ
中には栗の渋皮煮とマロンペーストがたっぷり詰まっている。
今日もお店に行ったら、このマロンパイが鬼のようにあって、相変わらずの人気ぶりだ。
10月~2月いっぱいまで作られている。




500円貯金箱 そろそろいっぱいになるんだ~~♪
何年も前から少しずつ貯めたお金で、缶いっぱいになると50万円になる・・・

そう、50万円になると、ついさっきまで思い込んでいたんだけど、




ふと下の方を見ると!!!



ぬわんですって===



なんで30万円なのよ!



20万円詐欺にあった気分よ。どうしてくれる!!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県山口市中央5丁目2-37
  営業時間:10:00~18:30
  TEL:
  定休日:日曜、祝日
  駐車場:有

PR


気候の良い季節、ラ・フランチェスカではレストランウエディングの予約がいっぱいで
なかなか食べに行くことができない。
今日もダメだろうなあ~と思いながらサイトでチェックしたら
前日までは結婚式があったみたいだけど、運よく貸し切りにはなってなかった。

前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクがセットになっている
ランチコース1575円をお願いした。




色々な野菜をトマトで煮込んだ豆のスープ トスカーナ風

メニューにはスープとあったけど、
どちらかというと煮豆みたいで飲むというより食べるって感じだ。
最近、こういう食べるスープにはよく出会う。




半熟卵と茸のフンゲッティ 生ハムを添えて

生ハムの下に半熟の卵が隠れていて、フォークでつつくとトロトロ~~。




色々なお肉と里芋のラグー パスタ タリアテッレ(プラス630円)

ランチコース1575円にプラス630円でこのタリアテッレが食べられる。
手打ちのパスタはやはり美味しい。




帆立と舞茸ペペロンチーノ ユズの薫り

このホタテの新鮮で美味しいのには驚いた。
美味しい~~っと食べた後で、柚子が入っていたんだと気づく(笑)




本日鮮魚のポワレ 蕪のスープ仕立て




国産豚肩ロースと人参の煮込み




洋梨の赤ワイン煮 キャラメルナッツを散らして




ゴールデンパインのストルーデル ベリーのサルサで・・・
これに私はエスプレッソ、夫はカフェラテ。

ここまで食べると、さすがにお腹がくるしい。
以前はこれくらいのコースをペロっと食べてたけど、最近は胃にこたえるようになってしまった。
美味しいものをほんのちょっぴり… そんな年齢になったってことか。。。


Page.1 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県山口市亀山町7番1号
  営業時間:ランチ(11:30~14:30(LO)) ディナー(17:30~20:30(LO))
  TEL:0120-34-1889
  定休日:
  駐車場:有


益田のモヌッカから、海岸線に沿ってさらに西へと車を走らせ
向かったのは金子みすずのふるさと長門市




「わたしと小鳥とすずと」

 わたしが両手をひろげても お空はちっても飛べないが
 飛べる小鳥はわたしのように 地べたを早くは走れない

 わたしが体をゆすっても きれいな音は出ないけれど
 あの鳴る鈴はわたしのように たくさんな歌は知らないよ

 鈴と小鳥と それからわたし みんな違って みんないい


「大漁」

 朝焼け小焼けだ大漁だ
 おおばいわしの大漁だ

 浜は祭りのようだけど
 海の中では何万の いわしの弔いするだろう


金子みすずの代表作である「わたしと小鳥とすずと」と「大漁」
わずか26歳の若さで自ら命を絶った彼女の優しい優しい歌だ。




仙崎・青海島(おおみじま)の風景 なんとなく宮崎に似てたりして(笑)




北長門海岸国定公園の中心にある青海島は海上アルプスとも呼ばれていて
こうしてたくさんの観光客を乗せ、七色に変わる海の上を走る。
私も〇〇年前に乗ったことがあるけど、あちこちの岩場で待っているカメラマンにびっくり
あとであなたが写っている写真要りませんか~~っと声をかけられる(笑)
それは今でも変わらないようだ。




観光船乗り場まで続いている商店街




計り売りもされているが、その場で焼いて食べさせてくれる。
お店の前には簡易テーブルが設けられているのだ(爆)




なんだか年中縁日みたい。




一番手前の漁協のお店に寄った。
蒲鉾は色々あるけど、千銀蒲鉾という会社の、それも「千銀」という蒲鉾が一番好きだ。
…で、おばちゃんが冷蔵庫から薄く切って食べさせてくれるんだけど
ひと口食べて、「んっ?? これ千銀じゃない」って言ったら驚いていた。

だったらとまた違う蒲鉾を切ってくれたんだけど、
普通、この流れでいくと次は千銀を食べさせてくれると思うだろう~~。
私もそう思ったさ。でもひと口食べて違うので、
「これも千銀じゃない。」って訴えたら、うれしそうに「そう、千銀じゃないんよ~~。」と話す。
結局、千銀をたくさん注文したのに、ひと口も食べさせてもらえなかった(爆)




以前、ラハイナへこれを持って行った時、ボンゴんちがすごーーっく気に入った蒲鉾なので
神戸へ1箱、それからこの前ワインを送ってくれた@こぶたちゃんちにも1箱送った。




我が家へは2本買って帰った。




今日は蒲鉾と、ダンクダンケさんからもらった有機無農薬のナスと




@こぶたちゃんが送ってくれた、さらりと柔らかい美味しいワインで乾杯。

いやー、たぶん、このワインにはこの蒲鉾があうだろうと思って走ったけど正解だわ~。
(どこまで走るんぢゃ!!)
日本のワインには日本の食材が一番だろうと思って合わせてみたけど
これほどまでにぴったりあうなんて驚いた。

@こぶたちゃん、ありがとう~。大阪でも美味しいコラボ見つけてみてね。
旭ポンズにこの蒲鉾とか、フールドアッシュのパンにこの蒲鉾とか~、
ブルーベリージャムにこの蒲鉾とか~~@アリエネーか。

おすすめはシンプルにわさびかもかも…

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県長門市三隅下2370
  営業時間:
  TEL:0837-43-0921
  定休日:
  駐車場:



もう使わなくなったソニーのMDウォークマンをmituちゃんにあげるために大竹まで行った。

mituちゃんのお店を過ぎてから車を停め、こっそり行って驚かせようと思っていたんだけど、
お土産のTAHARAさんのパンをウォークマンの袋へ突っ込んでいたところを
先にmitutちゃんに見つけられて、反対に私がびっくりした(爆) ちぇ、残念。


このウォークマンは私が旅行にでかけるたび持ち歩いていたものだけど、
いつの間にかその存在が分からなくなっていたし、
mituちゃんがウォークマンが壊れた~っと騒がなかったら、私もすっかり忘れていたところだ。
音楽をMDに落とす手間が面倒くさくって
i-pot nanoを買ってからというもの、どこにしまい込んだか、はたまたどこへ忘れてきたか…
あっちのトレイを引っ張りだし、こっちのボードをひっくりかえしで探すのが大変だった(笑)

結局、旅行カバンの中に寺井尚子のMDとともに入っていたので、
mituちゃんへはそのまんまプレゼントした。ヴァイオリンが好きだと良いんだけど(笑)




その後、なおちゃんの焼くパンのメニュー表が欲しくて岩国へ。
「こんにちはー。」っと声をかけると彼女は眼をまあるくして驚いていた。
30分ほど前に友達がここへ来て私の話をしたんだって。
そしたらいきなり現われるんだもん~~ってところだろうか。
うわっ、出た!!って感じ?(笑)




お茶を入れるから~って言われたけど、
忙しくなければコーヒーが飲みたいとわがままな注文に、有機栽培のフェアトレードを入れてくれた。
コーヒーに写った木々のざわめきや風の抜ける音を聴きながら彼女の強さを思う。




テーブルの上にバタンと伏せて横を見てたら、れんちゃんがこんぺい糖をくれた。

今度はメールしてゆっくりカレーを食べに来よう。
なおちゃん、ありがとう。ごちそうさまでした。


Page.1 はこちら



時々、ゆったりした気分を味わいたいなっと思ったら足が向く、山口の「ラ フランチェスカ」
ザビエル聖堂下にあるかわいいホテルだ。
レストランでは手頃な値段で美味しいランチを出してくれるので、
お財布の中が寂しい時も楽しめるのでありがたい。




ランチ1575円
前菜のジャガイモと生ハムのサラダ、ノルウェーサーモンのタルタル仕立てサラダ添え
生ハムの下はジャガイモのパンケーキになってる。




パンチェッタとキャベツのペペロンチーノ、ホタルイカとタケノコのパスタ




メインの骨付きスペアリブのコンフィ サルサ バルサミコ




ホタテのグラタン




デザートのブラウニー、ゴマのプリン、それから私はロンネフェルト紅茶、夫はカプチーノ
四角いものは黒糖をベースにしたシャーベットみたい。




天気のいい時には、こうしてテラスで食事が楽しめて、料理がさらに美味しく感じられる。

小鳥がエサをついばむ様子とか、風にゆれる木々のざわめきとか、
そんな自然の中に座っていると、まるで野原へピクニックに来ているようだ。
わずかな風を肌に感じてほおづえをつくと、
そのままテーブルに崩れて寝ちゃいそうなくらい気持ちがいい。

もう頑張らないことにした私の優雅な午後…

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県山口市亀山町7番1号
  営業時間ランチ(11:30~14:30(LO)) ディナー(17:30~20:30(LO))
  TEL:0120-34-1889
  定休日:
  駐車場:有
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
4
5 7 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 22 23 24
26 28 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 アンディパパ]
[03/29 丹 理佳子]
[03/28 karubi]
[03/28 karubi]
[03/27 アンディパパ]
[03/27 メル子のママ]
[03/25 karubi]
[03/25 丹 理佳子]
[03/16 karubi]
[03/16 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]