気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ボジョレ・ヌーヴォーの解禁日

こんな田舎に住んでいると、
以前は11月の第3木曜日にボジョレーを手に入れることなんて出来なかったけど、
今では仕事が遅くなってスーパーが開いている時間に間に合わなくても
コンビニに多くのボジョレ・ヌーヴォーが並べてあり、とても便利になった。
今日も夫はジョルジュのボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーを1本手に提げて
かろうじて日が変わる前に帰ってきたので、今年もこの日に乾杯できた。




夫との出会いはボジョレの話からだった。

若かったころ、私はボルドー、ポイヤックあたりのタンニンが強いワインが好きで、
このボジョレは、ワインでは王様と言われるブルゴーニュの中にあってヘナチョコな気がしていた。
ガメイ種だけで造られるボジョレのワインは、華やかだけど重さがなく、
そこがヌーヴォー騒ぎで浮かれた日本人とそっくりで、ちょっと軽蔑してた記憶がある。

だから、そんなとき、「ボジョレが好きなんだよ。」と言った夫がアホに思えた(笑)

独特の華やかな香り、チリチリと微発泡な味わい、グラスを揺らすとあふれる楽しさ、
今、やっとこのワインの愛らしさが分かった気がする。

毎年、この季節にボジョレを飲むと、
あのときボジョレが好きだって言ったよね~っと出会ったころのことで夫と話がはずむ。
グラスに注がれた赤い色のボジョレの、澄んだ香りとともに記憶がさかのぼっていく。
あぁ、楽しいワインだ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらで反応~(笑)

誕生日、おめでとうございます。
ロウソクが見えませんが・・・(笑)
ウチのママさんも『さそり座』です。

やはり、パパやん最高ですな。
ボジョレが分かってたなんて・・・
今日、ボジョレ頂きましたが、、、、???です(^^ゞ
かずかず URL 2010/11/20(Sat)00:20:59 編集
かずかずさん
エブリィママさんもさそり座ですかーー。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
そりはきっと神秘的な美しさがあるでしょう。
私もよく言われます(おおうそ)

ろうそくは・・・すでに燃え尽きました(爆)
まるで私の人生みたいです。
かずかずさんのイメージって、日本酒かバーボンって感じなんですよね~。
ボジョレはジュースじゃないですか?
karubi 2010/11/20(Sat)21:43:30 編集
あのころの季節
私にとっての、歌舞伎町のホッケみたいなもんですね。
ちはや 2010/11/21(Sun)19:46:22 編集
ちはやさん
歌舞伎町でホッケですか。飲み歩いてたんですね。
・・で、ホッケって北海道の魚でしたっけ?

>私にとっての歌舞伎町のホッケ
深く考えても浅く考えても、居酒屋でいっぱいしか思い浮かびませんが
もっと深い意味がある?
karubi 2010/11/24(Wed)20:08:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア