気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


やっと住宅ローンを返すことができたのでお祝いをしようということになり、
夫がセラーの中から、家を建てた年のワインを引っこ抜いてきた。

ドメーヌ・ド・シュヴァリエ ボルドー地方、グラーヴ地区、ペサックレオニャンのワイン。




昔、ブルゴーニュのワインは王様で、ボルドーは女王様という表現が分からなかったが、
最近はこの表現が、なるほどなあ~~っと思えるようになった。

渋くてボテボテとした力強いボルドーがなんで女王様なんよ??
あでやかな香りのブルゴーニュがどうして王様なんよーーー??っと不思議だったけど、
ブルゴーニュのワインの方がはるかに力強く濃厚で香りが豊か、
そしてボルドーは繊細で華奢、そしてハラハラと移りゆく味わいがある。

我が家と同じ年齢のこのワインを開けると、グラスの中で13年間の時があっという間に駆け巡る。
何事もなく、お互いが元気でこの日を迎えられたことに感謝!!
でも、さーーー、これからは遊ぶぞ!!と思うほど余裕はなく、
結局、いつになったら楽になるんだろう?? さぁ?(笑)


そう言えば、ワインとは関係ないけど
今年の紅白でスーザン・ボイルが歌うってあったけど本当?日本に来るの??
すごーーーい。だったら今年は紅白見てもいいかな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ワイン:DOMAINE DE CHEVALER (ドメーヌ・ド・シュヴァリエ)
  生産国:フランス ボルドー グラーヴ
  造り手
:PESSAC-LEOGNAN
  ヴィンテージ:1996
  価格:¥

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう!
家を建てた年のワイン…
やっと飲めることができて幸せですね~。

本当におめでとうございます!
ノエル URL 2009/12/26(Sat)21:31:07 編集
ノエルさん
ありがとーーーです。
この年のワインを飲めたんですが、
ボーナスも給料もみんなつぎ込んでの繰り上げ償還だったので
年が越せない感じです。。。相変わらずアナログテレビだし、、、
でもずいぶんと気持ちが楽になりました。
ありがとーございまーっす。
karubi 2009/12/26(Sat)22:49:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア