気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


今日はボジョレー解禁日
ネットで予約していたボジョレーズ(笑)がやってきたけど・・・




毎年、それらではなく、
スーパーで買ったジョルジュのものを1番に開ける。
ジョルジュは出来が良い年も悪い年も平均的な味わいなので、
我が家では、今年はどんなかな~~っと知るのにちょうどいいのだ。

今年のボジョレーも美味しかった。
夏が暑かったぶん、味わいがとっても濃くなっているみたいだ。



元々はシャトー・ムートンという名前だったけど
2004年に変更してシャトー・クロワ・ムートンになったそうだ。
ムートンと言えば、
メドックの格付け1級のシャトー・ムートン・ロートシルト!!
でも、このクロワはロートシルトより前からムートンを名乗っていて
歴史ある由緒正しいシャトーなのだ。

そんなシャトーのワインを開けた。
久しぶりにボルドーらしいワインを飲んだって感じ。
値段もとても手ごろだし、美味しいし、最高のワインだと思う。



イタリアのワインでフィキモリ
とっても微量に感じられる炭酸と甘い果実の香りと甘みがあって
手頃な値段だし、日々のワインにちょうどいい。
赤だけど夏に冷やして飲むのにいいからと、
ケースごと買ったけど、気が付いたら残り数本・・・
あれ? いつこんなに飲んだっけ??(笑)




小さいのに、ちゃんと毛づくろいするんだ。




だんだんと成長していく「てと」
将来どんな大人の猫になるんだろう。


「てと」を保護して10日が経つ。
最初の2日間はケージやバリケンで過ごさせていたけど
2階の1部屋を明け渡すことにした。
ケージはそのまま、扉を開けて自由にさせたら
自分の気に入った場所で眠るようになった。
そこへ段ボールで作ったベッドを置いてやるとその中で眠っている。

私が作ったベッドを気に入って寝てくれる。
それだけでちょっとうれしい(笑)
教えたわけでもないのに、居心地がいい場所を知っているんだね。



今年もシレーニ・ヌーヴォーの季節がやってきた!!
どんな出来かなあ~と、抜栓する前からワクワクする。

シレーニはニュージーランドのワインで、私の好きなワインのひとつ
ソーヴィニヨンブランのさっぱりした口当たりに
今年は少し酸味が加わっている。
去年とはまた違った味わいもあって、
フレッシュで果実味があふれる仕上がりになっている。




こっちはピノノワール

柔らかな口当たりだけど、ヌーヴォーらしい新鮮な味わいが美味しくて
元気のいい香りと優しいタンニンがあり、
深みはそうないけど、軽やかでフレッシュさが全面に押し出されている。

旬の若いワインもまた美味しいものだ。


友人が家を建てて、今日はその見学会に行ってきた。
ときどき、スマホの画像で建築中の様子を見せてもらっていたけど、
行って、まーーーーーーっ!!と言う言葉しか出ない。

両扉のドアを開けると、広い広い玄関があって、
そこを斜めにスケルトンのゆったりした階段が2階へと続いている。
その下にはライトアップされた観葉植物が3鉢飾って飾ってあり、
ここはモデルハウスか!!と、いきなり思った。
玄関横にはこれまた広いシューズインクロゼット。
そこには手洗い場も作ってあり、コロナ対策もしてある。

広い部屋や収納、迷子になりそうなくらい部屋数があって
1階にはこだわりのキッチンもあるのに2階にも大理石のキッチンがある。
ビルトインガレージはお気に入りの車を入れて
リビングからゆっくりと眺められるように作ったというけど、
外の車庫には3台と、外のガレージにも3台分が停められるようになっているし、
説明してくれた社員の方に、「こんなにいるん?」と聞いてしまった(笑)

とにかく何もかもこだわりぬいた家で、
思わず誰が住むんだとラインで送ったら、俺が住むんだ!!だそうだ。

彼と彼の奥さん、私と夫は、以前は同じ職場だったけど、
彼が退職して事業を立ち上げ、そこへ私が引っこ抜かれて一緒に働き、
奥さんと夫は、所属は違うけど今も同じところで働いている。

お互い同じような環境で働いているのに、
なぜにこんなに差があるのかーーーーー!!

気が付くと1時間も見て回っていて、ため息しかでない私なのだった。
ちょーーー、うらやましいーーー!!


シレーニ エステートのソーヴィニヨンブラン

ソーヴィニヨンブランの儚い甘さと香りが好きで
これは私のお気に入りのワインの1本。
ニュージーランドのワインだけど、
フランスボルドー産のソーヴィニヨンブランの味わいによく似ている。
酸味がなく、上善如水という言葉がぴったりだ。
好みもあるのだろうけど、シャルドネより好き。

和食にもよく合うし、手ごろな値段だし、何より美味しい!!
毎日飲んでも絶対飽きない!!ってことはないだろうけど(笑)


7月の終わりに洗面台とお風呂、キッチンのカランを交換してもらった。
そしてなぜか洗面台の排水パイプを壊され・・・@部品代は我が家持ち
やっと部品が届いたので今日修理に来てもらったら、
違う部品を発注していたらしく、またしばらく待って欲しいという。
この1週間、ちょーー不便だったから、
やっと直るとすっごくうれしかったのに、どん底に叩き落された気分。
でも文句を言っても仕方ないし、また1週間待つのか。。。と思っていたら
部品はすぐに届くので明後日の水曜日に来ますと返事。

ここで、ん??っと思う。
今まで待った1週間は、結局はそんなにかからなかったってこと?
勝手に壊しといて、早く修理しようっていう気はないのか??
なんて、ちょっとムっとした午後だったとさ。

まあ、壊れちゃったんだから気長に待つか~~。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア