気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


月曜日に急きょ休みをとったので、ちょっとバツが悪かった火曜日の朝、
職場へ行くと書類などとともに色んなものが机の上にたくさんあった。
これは仕事を手伝ってあげたお礼のわらびもち。




その方の奥様がここのわらびもちにハマってしまって
毎週毎週買いに行かされるほどの美味しさで大変なんだそうな(笑)
ぷるんぷるんとした食感の中にももっちりとした歯ごたえがあり、
香ばしいきなこがそれととてもよくあう。ハマってしまうのがわかりそうだ。




あむら・・・という文字を見て、安室奈美恵を想像する私って思考飛んじゃってるか?(笑)




深煎りしたきなこだから、あんなに香ばしいのか~。

しかしこのクニュクニュしたわらびもちばかり食べてると飽きちゃうので
粒々したあずきとか、カリカリしたスライスナッツ入れちゃうと美味しい気がするんだけど・・・
どお? やっぱ邪道?? だよねー(笑)




机の上にはわらびもちの横にマクロビオティックの本が置いてあった。
あー、ちあちゃんが持って来てくれたんだ。ありがとう。
本には、陰とか陽とか、そのまんなかが雑穀とか、たくさんのことが書いてあって
ただ単にオーガニックでベジタリアンな料理本ではなかった。とても興味深い。




今日のお弁当
 レタス、水菜、春菊のサラダ
 ササミカツ
 チンゲン菜とにんじんのおひたし
 ブロッコリーとカリフラワーの蒸し物




先日、マクロビカフェAjaさんのところで食べたほうれん草のおひたしの中に
海の香りがする海苔が使われてあって、それがとても美味しかったのでマネしてみた。
家には味付け海苔しかないので、はたしてどんな味になるのか??


火曜日の朝はたくさんのものが机の上にあったわけだけど、
金曜日、家へ持って帰るのを忘れた鹿児島出張のお土産「かるかん」がなくなっていた。
かるかんを食べたことがないという私に、わざわざ先生が買ってきてくれたもので、
それを同僚が勝手に勘違いして(どう勘違いすればそうなるのかわからんけど・・・)
職場へのお土産と思って、みんなで食べてしまった。
なんだよーーー。今度こそかるかんが食べれると思ったのにーーーー。
〇〇年も生きてきて、未だかるかんの味を知らない私なのだった。

かるびは、昨日の夜もよだれをたらすことなく、とても順調です(*^-゜)vィェィ♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県広島市 安佐南区中筋1丁目3-4 田村ビル
  営業時間:10:00~19:00
  TEL&FAX082-870-4400
  定休日:年中無休(1月1日~1月4日休業)
  駐車場:2台

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かるかん
私ね、餡入りじゃないかるかんが好き♪
かるかんの皮?だけのがあるの。
それが好き♪ってヘン?と食べたことないkarubiちゃんに聞く私ってイケズかも(^^ゞ

大きめのわらびもちの中に固めの小豆の入ってるのを食べたことあるけど美味しかったよ。
安無量庵のきな粉、たっぷり入ってるよね。

かるびちゃん、順調なんだね(^O^)ワァーイ
chibi-tabi 2010/01/27(Wed)10:12:29 編集
無題
あれ、私「あむら~」って読めて思いっきり安室
ちゃんを思い浮かべちゃったんだけど、これって
やばいの?(笑)
マクロビ、やりかけたこともあるんだけど白い
パンは避けたほうがいいんだよね~、で、挫折・・・。本だけはいっぱい持ってるんで(苦笑)
またゆるゆると始めてみようかな。
そうそう、関東の方の人は味付け海苔食べないっ
て知ってました?
「麦ノ屋さんに行くよー!」と叫んでくだされ
ばパピー抱えてとんで行きます(笑)
たま 2010/01/27(Wed)15:39:39 編集
無題
かるびちゃん落ち着いてるようで良かったわ。
昨日の日記みてドッキンドッキンしたよ。
でもメルも吐く前は大量の唾液出すから
「吐きたいけど、吐けない、、、」みたいな感じやったんかもね、、。

メルは最近あまりに調子が良いから
かえって心配してる変な飼い主です(笑)
メル子のママ 2010/01/27(Wed)20:50:01 編集
無題
かるびちゃん、順調で良かったですね。
ブログのかるびちゃんの顔を見るとなんとなく元気がなさそうだったので。。
マクロビは、私も食べるほうが専門です。。ははっ
ちあちゃん 2010/01/27(Wed)21:03:58 編集
無題
「かるかん」に反応~♪
鹿児島の大学時代
お土産はいつも「かるかん」でした
安くて数が多いから
こちらからのお土産はもちろん「もみじまんじゅう」(^^)
くんちゃん URL 2010/01/27(Wed)21:05:37 編集
chibi-tabiちゃん
かるかんと一六タルトがイコールになってて、
いったいどんなんよーーーって感じになってる(笑)
皮?皮ってまんじゅうの皮みたいなの??

ここのわらびもちはかなり大きかったよ。そんでもってきな粉もいーーっぱい。
小豆とか入ってるのもあるんだー。私はそっちがいいかも。
これから節分だし???(笑)
karubi 2010/01/27(Wed)21:54:29 編集
たまさん
やっぱりアムラ~よねえ(笑)
マクロビを読んでると、玄米が中心みたいだよね。
黒い食べ物ってたしかダイエットにも良かったんじゃ~~??
自然は身体にいいってことなのかな。

麦の屋さん?(o^-^o) ウフッこさじいちがいいかもよーん。遊べそうだし(笑)
karubi 2010/01/27(Wed)21:57:44 編集
メル子のママ
今までもたまーに大量のよだれがあったんだけど、
最近ちょっと頻繁だったから吐いたことのついでにと思って先生に聞いたら、
吐くことよりよだれが気になられたようで・・・
吐き気はウイルスだろうって言われたんだけどね。
検査結果は異常ないし、今のところよだれ流さないし。。
いったいなんだったんだろう??

元気でいてくれることが一番の幸せだよね。
karubi 2010/01/27(Wed)22:04:23 編集
ちあちゃん
マクロビの本、ありがとーーーです。
柿木村のAjaさんで食べたマクロビランチのみそ汁がとても美味しかったんですよー。
本にレシピがあったのでさっそくチャレンジしています。
マクロビ、家で毎食は大変だけど、時間があるときにでも作れたらいいなあ~。
かるびはちょっと調子悪かったのかも。
あんまり心配なさそうです。
karubi 2010/01/27(Wed)22:08:52 編集
くんちゃん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そういえば、くんちゃんは大学は鹿児島だったっけー。
行ったことはあるけど、下りたことはない(笑)
車でちょっぴりかすめただけの土地なんだけど、
いつかは行ってみたいなあ~~と思っとります。
かるかんともみじまんじゅう。
外側が小麦粉か米粉の違い?? もっと違う??
想像力だけ豊かになっちゃって、くやしいのなんのって・・・
karubi 2010/01/27(Wed)22:12:09 編集
かるかん
うまいよー!
確か 長いも(大和芋?)と米粉を合わせた生地で出来たお菓子だったような・・・
(食べても芋の味はしなかったけどね)
蒸しパン?に近いような食感
でも、ねっちょり感は 蒸しパンほどない(びみょう)

あとね、鹿児島のお菓子で「春駒」ってあるの。
これもお友達から頂いて好物になったんだけど
もし機会があったら食べてみて~
美味しかったよぉおお~~~。

あ、そだ。
先日 両親が「皆生温泉」に旅行行ってきたのね。
で、お土産が レーズンにチョコがコーティングされたお菓子でさ
「島根ワイナリー」って書いてあった(笑
彼らは どこの皆生温泉に行ったんでしょうかーーー!!
@こぶた 2010/01/28(Thu)09:22:14 編集
@こぶたちゃん
かるかん、、、、うまいのーーーー?
私のイメージは一六タルトなんだけど、蒸しまんじゅう??
米粉の蒸しパンってどんなんよ。
かるかんが食べれないのに春駒がアタクシの口に入ると思って?←やけくそ
皆生温泉に行ってワイナリーのお土産買うかなー。
鳥取はカニだしょーーー。
カニがレーズンもって、チョコでコーティングされてるお菓子はいかが?
う。。。想像しただけでまずそう。。。
karubi 2010/01/28(Thu)22:18:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 karubi]
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア