気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


日曜日には柿木村の道の駅では朝市をやっていることを思い出し、
オーガニックの野菜が欲しかったので、ちょっと早めに出かけることにした。
やっぱりね。農薬を使っている野菜は極力食卓には乗せたくないし、
サラダ用の生で食べるレタスなどは安心して食べたいもの。

それで1時間半もかけて走り@ガソリン使ってればエコじゃないけど(笑)
柿木村へ到着したのはいいけど、お目当ての野菜はほとんどなかった。
最近は廿日市のちゅーぴーへ運ばれるのかなあ。

せっかくここまで来たのだから、久しぶりにオーガニックカフェ・アヤでランチをすることにした。




夫は柿木村で採れた有機栽培の野菜を使って作られたマクロビランチ
今日のメニューは、ひよこ豆のコロッケ、高野豆腐の煮物、蒸し野菜、
小松菜の和えもの、そして玄米ご飯とおみそ汁




夫の分を横取りして飲んだお味噌汁はとても美味しかった~。




私はパスタランチ




今日はトマトのパスタ
ほんのりトマトの甘みがあって、さらりとしていて美味しい。
これ、すっごく気に入っちゃってクセになりそう。でもメニュー変わるかな。
なんでもおうどんも始められるみたいだし。




デザートのロールケーキ
今日はアップルパイとシフォンケーキとロールケーキがメニューにあって、
夫はどれにする?と私に聞くので、
「アップルパイ!!」と答えると、それでいい?と再度聞くから
「じゃあ、シフォンケーキ!!」と言うと、やはりそれでいい?と聞くので
「ん~~、ロールケーキ!!」と言ったら、それに決まった。
結局、夫がロールケーキを食べたかったのか??




雪がまだ残るこの辺りでは外を歩くと寒いけど、
美味しい料理に囲まれたアヤはほっこりと暖かだ。
読みかけの本を持ってきたので、食べながら読んだり景色を眺めたりした。




1月も中旬。まだまだ寒い日々だけど、今日は小さな春のような陽だまりがあった。




廃校の後を利用して作られたエコビレッジかきのきむら
その中にオーガニックカフェ・アヤがある。
だから、なんとなくなつかしくて、なんとなく温もりを感じてしまうのかな。




教室(笑)ではなく、お店の前には今日のメニューがある。




帰るときに少しお話をした。
アヤさんも黒ラブを飼っておられて、ラブって1年で落ち着きますか~~?と聞かれるので
私もブリーダーさんにそう教えられたんだけど、
11歳半の今でも落ち着きませんと伝えたら、かなりショックを受けられた(爆)
私だって何度引き倒され、市中引き回しの刑に処されたことか!!

あまりにもショックのようなので、フォローしようと思って
「落ち着きを期待するんじゃなくって、諦めが肝心です。」と言ったら
はぁぁああ~~~;; みたいな感じだった。
実は、アヤさんのブログで黒ラブが来るということを知った時、
私は思わず、「お気の毒に!!」と思っちゃったもんね(笑)
でも、それがラブ飼いの宿命。

ワルワルな日々がいつか愛しくなる。それが笑顔の源になる。
そうなることを夢見てがんばろー、おーー!!って、未だに夢見てる私が言ってもなんだけど。。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県鹿足郡吉賀町柿木村柿の木539-2
  営業時間:
  TEL:0856-79-2383
  定休日:水曜日
  駐車場:有

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今朝Ajaさんのところにお客様のご注文のパンを届けに伺ったら、先日karubiさんが来られたんですよ〜って話して、そんでもって『ラブラドールは大変よ!って言われたんです』と。え〜あれから柿木までこられたんや〜と、またまたkarubiさんの行動力に驚き!それに山口にも行かれたんですね。先週伺ってからもう1週間ですね。かるびちゃんに会いたいな。カレンダーいっぱい注文しました。Ajaさんにもあげようと思っています。ラブちゃんを飼ってる人や、ダンクの兄弟にも送ります。到着が楽しみです。元気はつらつかるびちゃんに乾杯!
ダンクママ 2010/01/19(Tue)22:57:46 編集
ダンクママさん
オーガニックの野菜が欲しくて柿木村まで行ったんですよ~。
ほうれん草とかチンゲン菜、白菜などがあってとても助かりました。
久しぶりに美味しいAjaさんのマクロビランチを食べたくなって伺ったんです。
ワルワルで大変なことを話されるんですが、とてもとても笑顔で楽しそうでした。
なぜかみんな、自分ちの子の悪さがうれしそうなんですよね(笑)
山口はダンクママさんのブログにリンクされている野菜工房さんへ行ってみたかったんですよ。
クリームパンや野菜を買って帰りました。

カレンダーありがとうございます^^うれしいです。
暖かくなったらAjaさんへかるび連れていって
外のテーブルでダンクママさんとランチできたらいいなあ~。
karubi 2010/01/20(Wed)08:33:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア