気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


子供の頃、私は母がよく作ってくれた押し寿司や巻き寿司があまり好きじゃなかった。
かんぴょうや干ししいたけなどを甘辛く煮たものを詰めたり巻いたりするのだけど
私はどうもこの甘辛いというのが苦手で、
特に料理で砂糖を使ったものをご飯と一緒に食べることが嫌だったから、
このようなお寿司は論外だった記憶がある。
お寿司と言えるものは鼻にツンとくるわさびが入ったにぎり!!や鉄火巻きだと
生意気にも小学生の頃から思っていたので
母は巻き寿司や押し寿司を作ると、必ずにぎり(もどき)や鉄火巻きも作ってくれた。
「なんで〇〇ちゃんは甘いお寿司が嫌いなんかね~。」と言いながら、
小さく握ったご飯の上に真っ赤なカニウインナーとか焼いた魚肉ソーセージとかをのせ
細く切った海苔でくるんと巻く。今から思うとすっごい手間だったろうなあ。
にぎりが好きだという生意気な小学生は、このにぎり(もどき)がとても好きだった(爆)

この前、瑞穂の道の駅に行った時、思わずなつかしくなって買ったお寿司
私がこのお寿司を手に持ったとき、横で夫がどうしたんだ~~??みたいな表情をして
「お寿司、食べれるん?」と聞く。食べれないのではなく、ただ好きじゃないだけなんだ。

車に乗り込んで海苔の巻き寿司を1つ食べた。
しっかりと味がついた具をほんのりと酢の香りがするご飯で包み、
外側にはしっとりとした海苔の風味がある。素朴な美味しさだ。

ひと口、ふた口とお寿司を食べるたび
親の広い腕の中に守られていた頃を思い出して鼻の奥がツンとした。
お母さん、私、やっとお寿司の美味しさが分かるようになったよ。




お寿司の横で売られていた牛めし




お肉のおにぎりってところかな~?
今年はこういうお肉系のおにぎりが流行るそうだけど、
私はやっぱりおにぎりは梅干しとかコンブのようにシンプルなものがいいなあと思う。
夫にそう言うと、「年取りすぎたからわからんのんだろうなあ~。」と言った。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県邑智郡邑南町下田所260-3
  営業時間:7:00~18:00(レストランは10:00~20:00) 
  TEL:0855-83-1217(産直市みずほ) 0855-83-1112(道の駅瑞穂)
  定休日:年中無休
  駐車場:有

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日
昨日、日本海が見たくなって山陰まで行ってきました。パンも買って帰りましたよ(^O^)
帰り道道の駅瑞穂の前通ったんですけどね~。寄ってみればよかったぁ。
ゴンタ 2010/01/18(Mon)22:22:40 編集
ゴンちゃん
日本海は瀬戸内と違って荒々しいでしょう?
そこがまた好きなんだよね、私。
瑞穂の道の駅には面白いものがたくさんあるよ。
今度、ぜひ寄ってみて。何時間でも遊べるから(笑)
ああ、シックスプロデュースの牛乳もあるなあ。
karubi 2010/01/19(Tue)08:25:29 編集
ゴンちゃん
おひさ~~しぶり。
去年私が見た日本海は 青く透き通っててそれは、綺麗だったさぁ~。

そういえば、お父さん忙しいんでない?宮島の今年の初詣では過去最高だったそうね。ETC1000円のおかげで、年始だけでなく、連休の宮島辺りは大渋滞よ。
どうやら、島にパン屋さんが出来てるようなんで(オープンはまだよ)偵察に行こうと思う。
ゴンちゃんパパも見学してこうっかな。

mitu URL 2010/01/20(Wed)16:00:02 編集
mituちゃん
穏やかでおっとりした瀬戸内と
気まぐれで荒々しい日本海はやっぱり違うよね。
私はその日本海で育ったから特別には思わないんだけどこっちの海はいいさ~。
島にパンができるん?そりゃすごい。
できた頃に、私も島へ渡ってみたいなー。
karubi 2010/01/20(Wed)22:23:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
[05/03 karubi]
[05/03 山口]
[05/03 山口]
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア