忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


津和野のお堀に綺麗に咲いている花を撮って友達にラインした。

アヤメが見ごろよ~~ってラインしたら、カキツバタと言う。
これはカキツバタか?? アヤメとどう違うんだ??となって、
夫とカキツバタみたいよと話していると、
隣にいたペアの男性が、きれいなスイセンだねと言った(爆)

そ・・・そこまで花オンチかよ!!


友達がネットで調べてくれて、
どうやら津和野のここに咲いている花は花ショウブだそうだ。
・・・で、ここで疑問がわく。
アヤメとカキツバタ、ショウブと花ショウブ。どう違うんだ??
おまけにアヤメとショウブは漢字で書くと「菖蒲」だ。
パソコンでアヤメで変換してみると菖蒲が出てくるので
またまたあれ??となったわけで。

調べてみると、ショウブと花ショウブ、アヤメにカキツバタ
それぞれに違うみたいで、
葉が違うとか、咲く場所が水辺だったり畑だったりするとか
色々書いてあった。ケド、ヨンデイルウチニメンドウクサクナリマシタ。




結局、アヤメかカキツバタ、ショウブや花ショウブは混がらがって
ボタンとシャクヤクもだし、コブシやモクレンも見分けつかないし、
ススキとヨシもよくわからない。

でも、まあ、いいか。植物学者じゃないしね。

さてと、三松堂さんへジェラード食べに行こう~~っと!!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
綺麗な風景ですね
アヤメもカキツバタ?も分かりませんけど、何となくこんな感じ〜でいいんじゃないのでしょうか?
自分の名前と自宅の住所が分かれば大丈夫かと思います。そして昨日の晩御飯も忘れては行けませんし、食べたのか?食べていないのか?も大事です。年齢はとっとと忘れた方が賢明かと思われます。
azuki 2018/06/20(Wed)15:36:28 編集
azu菌ちゃん
奥さま、お久ぶりぶり~~。
そうなのよ。自分の名前は言えるけど、住所の郵便番号はあれ??なんだっけ?なんて思うこの頃なのよ。
昨日の晩ごはん? そんな昔はとっくに忘れたわ。
何しにここに来たか、さっきのことすら忘れてるのに。お互い歳は数えたくないわね。
karubi 2018/06/20(Wed)23:30:47 編集
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[07/20 karubi]
[07/20 丹 理佳子]
[07/15 karubi]
[07/15 karubi]
[07/14 @こぶた]
[07/14 @こぶた]
[07/14 karubi]
[07/14 たま]
[07/13 karubi]
[07/13 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]