気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


松江や出雲へ行くたび、彩雲堂の柚子衣をよく買う。
この和菓子は11月末くらいからの限定で、柚子の中に小倉餡と鹿の子を入れたものだ。




直径4~5センチくらいのほんの小さな和菓子で1個260円もする。
でもとても美味しいんだよね。




蜜漬けした柚子の中に餡が詰めてあるので、食べた瞬間からユズユズユズ!!(笑)
これを食べるたび、冬だなあといつも思う。


昨日の夜、先生から電話があった。夜遅くにあるのはとてもめずらしい。
いったいどうしたことかと出ると、
今度の講演に私が作った本の一部を使わせてほしいということだった。

あの本を作るのに私はとても苦労した記憶がある。
まずデータがまったくない。
そして漁業者や加工業者へ聞き取り調査に行っても追い返される。
なんとか食いついて調査に協力してもらえても、欲しいデータは貰えない。
関係組合の代表にお願いをしてやっと集めた情報や数値で作った本だった。

「この関係の資料がまったくなくて助かるよ。よく作ったね。」と先生がいう。
そりゃそうよ。ほんっとに苦労したんだから。(笑)
「ずいぶん前のデータですけど、使っていただけたらうれしいです。」
そう応えたら、仕事で君が居てくれたらなあとタバコを咥えながら言われた。
先生は原稿を書くとき、いつも煙突状態だからすぐにわかる。
前の仕事を辞めて1年半、いつまでも必要とされるのは本当にうれしいものだ。


今朝、起きたら10時半を過ぎていた。。。12時間以上寝てるし・・・(ー_ー)!!
最近ずっと仕事で遅くて、
寝るのも日が変わってからだったから疲れが蓄積されてたのかもしれない。
それにしても12時間ねえ・・ 学生じゃないんだからと言われそうだ(笑)



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
御菓子司 彩雲堂

 HPはこちら

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
父が…
よく彩雲堂の和菓子を買ってきてくれます(^^)v何ヵ月かに1回スポーツの試合で松江まで行くんですよ…。おいしいですよね(´∀`)

そういえば私、karubiさんに新年のご挨拶をしてないですね( ̄ロ ̄;)
今更ながら…今年もよろしくお願い致しますm(__)m
ゴンタ 2012/02/06(Mon)10:33:08 編集
ゴンちゃん
をーーー。そうだったっけ。
2月になっちゃったけど、今年もよろしくお願いしまーっす。

松江には多くの和菓子屋さんがあるんだけど、
この柚子衣はすっごく好きでよく買うのよ。
色んな老舗があって、それぞれの美味しい和菓子があるよ。
松平不昧公は茶菓子が大好きだったからね。
洗練された上品な和菓子がいっぱいあるよ。
karubi 2012/02/06(Mon)22:40:01 編集
無題
美味しそうですね。輪島の中浦屋の丸柚べしのような味でしょうか?
伊藤洋子 2018/09/24(Mon)12:53:59 編集
伊藤洋子さん
中浦屋の丸柚べしを食べたことがないので分かりませんが、
なんとなく違う感じです。
ゆずの中に餡が入っててお饅頭っぽいかな。
良い香りがします^^
karubi 2018/09/24(Mon)17:56:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア