気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


以前、かるびは健康診断で尿比重がひっかかり、腎臓に負担のない食事をすすめられた。
元気なときでも犬ご飯って難しいなあ~と思っていたけど、それが療養食となるとさらに難しくなる。
そんでもってアレルギーがあったりするかるびの食事は、
いったい何を食べさせればええんじゃ~~っと頭を抱え込むことしばしば(笑)

大豆にアレルっちゃうかるびのために、ひよこ豆を煮た。




小豆でもひよこ豆でも、今のところアレルギーは出ないのでひと安心なんだけど、
大豆が大丈夫だったらなあ~。豆乳や豆腐も使えて楽ちんなんだけどなあぁぁぁあ。

ひよこ豆は一晩水に漬けて、ゆでこぼしながら柔らかく煮ていく。
柔らかくなったら、かるび用はそのままマッシュして消化しやすいようにして、
冷めたら小分けしてラップに包んで冷凍保存。
出来たてのアチアチご飯に凍ったままの豆ペーストを入れると、
あっという間に冷めるので、とっても便利だ。




取り分けた人間用の豆は砂糖とほんのちょっぴりの塩で味をつけていく。




お弁当用に常備できるお惣菜のできあがり。




キッチンに立っている私の足元にまとわりついて
美味しいものが落ちてこないか頑張っていたかるびだけど…




いつの間にかソファーへ…




お豆が煮あがったころ、待ちくたびれて寝ちゃった(笑)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
煮豆!!
むかしの名前は みんとまま~~

そろそろ 弁当復活させないと~~
煮豆作って 冷凍しないと~~
思い出させてくれて ありがとう~~

ストックが出来ないと 弁当も復活できない 笑


待ちくたびれて寝ちゃうような子のほうが いいのよ~~
だらくら 2009/09/01(Tue)12:15:28 編集
だらくらちゃん~
なんだかくすぐったいね~(笑)

常備のお惣菜ってお弁当には欠かせないよね。
最近はゴーヤの佃煮や、エノキのなめたけ、煮豆などなど
味付けを濃くしておくと保存がきいてありがたい。

諦めが肝心って思ってるのかなー。
でもキッチンはよだれまみれ~~。
karubi 2009/09/01(Tue)21:50:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア