気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


今日はかるびの命日
2月9日の肉の日に逝ってしまうなんて、かるびだから選んだ日なのかな。

逝く1か月前のかるび
最後の最後までちゃんと自分で歩いて、ちゃんと自分で排泄して
私にいっさい介護をさせなかった。

あれから6年が経つ。
今でも私の心の中にかるびが息づいていて
ふとした場面でかるびを感じてしまう。
いつも、いつまでも、かるびが息づいて
そしてかるびを失った私の世界はそれでも前を歩んでいる。

愛しいものを失っても時は流れる。そういうことなんだね。



昨日はわさびの6歳の誕生日だったので
「わさび」という名のワインを開けた。

そして今日はかるびの生きていれば24歳の誕生日
毎年、逝ってしまった子の年を数える。




かるびが6歳の頃の画像で、左から3番目のピンクのカラーがかるび。

見事にみ~~んな黒い子だ(笑)
そしてみんなお空に逝ってしまった子たち。

時は過ぎていくけど、こころはいつまでも思い出のまま
愛しさと寂しさが入り混じったこころのまま。


6年前の今日はかるびがお空に逝ってしまった日
その日のちょうど一か月前に津和野の町を一緒に歩いた。




介護されることなく、最後まで自分の足で歩いていたかるび。


かるびの犬生に一緒に歩けた私の時間はかけがえのない宝物。
そう、あなたは私のしあわせそのもの。



わさびと1日違いで、今日はかるびの誕生日。
3歳の頃のかるびは、わさび以上にやんちゃで爆裂だったけど、
性格は素直で、ほんっとに優しくまっすぐだったなあ。

かるびが空に駆け上がってからもう3年と4か月も経つのに
私はあの時からいまだに体調不良を引きずっている。
心が悲しいのは仕方ないと思っていたけど、
身体が壊れていくなんて思いもしなかった。
悲しみも身体の辛さも、かるびを愛したことの深さだよね。

わさびが来て、少しずつ元気になっていく。
あとどれくらいかかるか分からないけど、
いつか、心からかるびを送り出せる日がくるのかな。



明け方、夢を見た。
夢の中で、私はわさびと一緒に動物病院で診察待ちをしていた。
途中、トイレに行きたくなって、
わさびに、待合室で良い子にしているよう言い聞かせてトイレに行く。
でもトイレは故障中で、私はあちこちトイレを探しまわった。
結局、トイレは見つからず、待合室へ帰るとわさびがいない。
慌てて、病院内を探すがいない。
ドアが開いて、きっと外に出ちゃったんだ!!

私は大声でわさび!!と呼びながら町を走る。
でもわさびは呼んでくるような女じゃないってこと、一番知ってるし、
目を離した私がバカだったと後悔しているとき、
後ろから大喜びで走ってくる黒ラブがいた。

ああ、よかった。わさび、心配したんだよ。
そう思って抱きしめようとしたら、尻尾の振り方が違うのに気付いた。
腰からブンブンに振っている。かるびだ!!
そう思ったところで目が覚めた。

わさびがかるびを探しに行ってくれたんだろうか。
夢の中でもかるびをぎゅっと抱きしめればよかった。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア