気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ずっと暑かったのでなかなか長距離のお出かけをしなかったけど、
久しぶりに遠出をしようってことになり、わさびを連れて出かけた。
なので、お昼のランチはテイクアウトでケンタ!!

今だからお月見にしよう♪♪
夫は月見和カツ 具沢山タルタル
私は月見チーズフィレ




千切りキャベツに覆われて卵が見えません(笑)




それでも食べ進めると中からとろ~~り半熟卵
おお~~~。ほんとにとろ~りだ!!




私のフィレは開けた時からすでにはみ出していて(笑)
どこをめがけて食べればとろ~りが出てくるのかが分かる。

美味しかったなあ~~~。とっても。




セットのコーヒーが・・・

クリームを入れようとフタを開けるとめいっぱいコーヒーで(笑)
クリームを入れるとあふれちゃうんじゃないかと思うくらいだ。
ここで投入するとあふれるようねえ~~と夫が言う。
なので少し飲んでから入れなさいよ!!と私があきれて言う。

日常生活において、この人は何かが欠如しているな!!
っていうか、いい年していつまでガキやってんだよ!!


キャロットラペが好きでよく作るので
食感を楽しみたくて調理器具をあれこれそろえてみる。
スライスひとつにしてもずいぶんと味わいが違うのだ。




今までラペの甘さを出すのに、
糖度の高いオレンジとかキビ砂糖とかを入れていたけど
私的にはこれが一番しっくりきた。
マヌカハニー さらっとした軽い甘さだけど存在感もあって
美味しく仕上がる。




試行錯誤をしながらやっと完成品の私のキャロットラペ

めっちゃ美味しいじゃん!! 自分で作ってて感動~~(笑)




外出先から家に帰っても
お留守番をしていたわさびは起きても来ない。
かるびはいつも部屋からワンワン吠えて
おかえり~~~ おかえり~~~っと
尻尾ブンブンで出迎えてくれていたのに・・・

犬によってこうも性格が違うのかと、
わさびを迎えて8年経った今でも戸惑う。

わさびの前世はきっとわがままな猫だったに違いないと私は思うのだ。



久しぶりに広島の中区にあるカレーのガリバーへ行った。
ここはずいぶんと私が若い頃から(笑)通っていて
もう何年になるんだろう。。じゃなくて、何十年になるんだろう。
インスタを見ると創業が1984年からとあった。なるほど。




最初にサラダを出してもらって




サラダを食べている間にカレーが出来上がってくる。




夫はナスとベーコンのカレー、私はしめじのカレーをお願いした。
辛さは選べて、夫は0、私は1
昔は最高の辛さまで食べたことがあったけど
今では1カラでもとっても辛い。

今、どうしてあんな辛さを食べれたのだろうと不思議だ。




ベースがビーフカレーでトッピングと辛さによって値段が変わる。




辛さのレベルを写したんだけど、ちょっと見えないか。。。

0番:マイルドな辛さ
1番:少し辛め
2番:やや辛め
3番:中辛
4番:大辛
5番:特辛
6番:超辛
7番:極辛
8番~10番:+100円
11番~15番:+150円
16番~20番:+200円

と書いてある。

20番なんて誰が食べるんだよ@@と思っていたら、
若くてきれいなおねーさんが、テイクアウトで20番をたのんでいた。

20番ってどんな辛さよ???? 
今食べたらどうなんだろう???
知りたいような、知りたくないような(笑)


真夏のような暑い日が続くけど季節はやはり秋のようで
スーパーにはちらほらと秋の食材が並び始めている。
少々高いけど、栗ご飯でも作りますか~~~!!




夫のお弁当も栗ご飯
塩や醤油といった調味料を入れずダシだけで炊いている。
お弁当にはおかずもあるので、
塩味が少々足りないくらいがちょうどいいのだ。
おにぎりなら手塩にして握ると、これはこれで美味しいのよね~~。


猫はなぜお土産を持ってくるのか??
ネットで調べてみるとシャー少佐は私たちのことを
「狩りのできないダメなやつ」と思っていて、
獲物を分けてくれているらしい(笑)

あんたにご飯あげてるのは私たちだからね!!と
そーゆーことは猫には通用しないんだ・・・

それか、「自慢をしに見せに持ってくる」だそうだ。

少佐はお土産を置いたらどこかへ行ってしまうので、
自慢をしに見せに来るのではなく、
ちゃんと食べろよ!!と言っている気がする。

少佐、いつもありがとう。
扶養家族2人はちゃんとご飯食べてるから、
そんなに心配しないでいいからね。

ヘビやネズミやヤモリなんか食べないからね。。。

なんて少佐を撫でながら話しかける。
そして一生懸命獲った獲物をくれる少佐がとても愛しかったりして(笑)



9月にはいっても暑い日が続く。
毎日、毎日30度を超えてるし、秋はいったいどこへ~~って感じだ。
冷たいコーンスープ。この冷たさが美味しくてとても心地いい。




パスタは4種類あって、
前回も食べた長ネギとツナの和風ペペロンチーノ
やはりこれは外せないのだ。




そしてもうひとつは鶏肉ときのこのカチャトーラ

前回は、ペペロンチーノとジェノベーゼを食べて、
今回は、ペペロンチーノとカチャトーラで、
そして次回は、ペペロンチーノと
サーモンマリネと色々キノコのクリームパスタを食べるつもり。
どんだけペペロンチーノ愛が強いんだ~~~(笑)

有福ビアンコでは、パスタはだいたい4種類なので
この組み合わせでは3回は通うことになるが、
もっと行くには・・・

ジェノベーゼを基準に、ジェノベーゼとペペロンチーノ
ジェノベーゼとカチャトーラ
そしてジェノベーゼとクリームパスタって具合いになるか??

そう考えて、これはちょっと意味ないかもと思った次第であります。
まっ、食べたいときに食べたいものを食べる!!これが良い。
当たり前か(笑)

この料理にフォカッチャとドリンク、そして美味しいデザートがつく。


今朝、夫が勝手口から外へ出ようとしたとき、
サンダルの上にヘビを発見!!@@ それも死んでるやつ・・・
どうやらシャー少佐がプレゼントしてくれたようで、
このクソ暑い日々を乗り切ってくれということらしい。

はいはい。ありがとうございます。
さっそくさばいてかば焼きにでもしましょう~~ってなるかい!!(怒)

夫がゴミ袋へ入れてくれたヘビを見る(笑)
30センチくらいの長さで、これはどうやら子どものようだ。
模様がマムシにとてもよく似ているけど、
アオダイショウは小さい子供の頃はマムシ模様になるので
果たしてこいつがマムシなのか、アオダイショウなのか分からない。
袋から取り出して検証する気にもならなかったし・・・
もちろん私は科捜研の女でもなかったので、死因の特定はしなかった。

ただ、ホシは分かっている。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[09/07 karubi]
[09/06 @こぶた]
[09/03 karubi]
[09/03 chibi-tabi]
[09/02 karubi]
[09/02 mitu]
[08/29 karubi]
[08/29 chibi-tabi]
[08/29 karubi]
[08/29 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア