気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


冷えたグラスに注がれたスパークリングに春らしい色の前菜

手前から左まわりに、クレソン・ヨーグルト きつつき
新玉ねぎ フォアグラ もなか ruru
スナップエンドウ 紅ズワイガニ 814

どれも繊細だけど強く、生命力があふれる春のひと皿だ。




この前菜に選ばれたスパークリングは
イタリアのカ・デル・ボスコ フランチャコルタ キュヴェ
説明では最上級のブドウを使用して作られたものだとか。
味わいがそれぞれ違う前菜にはピッタリのスパークリングだ。




次の前菜は桜鯛、さざえ、山菜、大根、白蛤のコンソメ@ruru

桜鯛出汁のジュレにおろした大根のコンソメ仕立て
中に食感を残したサザエや野菜が入って美味しくて面白い。




和のようなスープにはこのワイン
イタリアのソアーヴェ クラシッコ オット
辛口の白ワインで、ごく微量に味が整うくらいの苦味があって、
口当たりはとてもさわやかだった。
私は酸味のあるワインが苦手なので、このワインが好きになった。



アスパラガスとホタルイカ 蕗の薹@trattoria814
ホタルイカに蕗の薹を使ったソースで、イカのワタ?なのかな?
深い深い味わいのある料理だ。




これは瓶が撮れなかった~~!!




そして前菜の最後は
平目、春キャベツのカブネット@trattoriaきつつき

イタリアの料理だそうでロールキャベツのような感じ、
中に大きな平目の身が巻き込んで焼かれてある。
ひと口食べると、桃の香りがふわ~~っとしてくるので、
ソースにフルーツを使っておられるのかなと思って聞いてみると、
フルーツではなくチャラのワインを使っているとのこと。
なるほど。この白ワインの香りなのか~~。




カステッロ モテナ チャラ

やっぱりこの料理にはこのワインでしょっていうくらいぴったりで、
料理にも使われて作られているので相性は抜群だよね。
なんか、にくいな~~って思うほど美味しかった。

つづく


昨日は夕方から汽車に乗ってゴトゴトと揺られ・・・




穏やかな日本海を眺めながら走り・・・




着いたのは益田駅
そこから数分歩いて~~~~




美味しい物語のドアを開けた。




ruru × trattoriaきつつき × trattoria814

私の大好きな3店のコラボディナーで、
なんて贅沢で、なんて夢のようなひとときなんだろう。
美味しい料理がそれぞれお店に伺わなくても
ここで完結できるなんて、最高の時間になるのは間違いない。




ワインは料理とのペアリングで、
夫は7種類、私は3種類のコースをお願いした。
まずはスパークリングワインでディナーの始まり。

カウンターに座らせてもらった我が家は
シェフたちの緊張がストレートに伝わってきて、
それはそれはとっても楽しくて面白かった。
そして美しくて美味しい料理が仕上がっていくのを見ていると
まるで映画のように滑らかに時が流れていくのを感じ、
それが最高に達した時に料理が私たちの前に運ばれてくる。

なんてステキなんだ~~~~!!

つづく



今朝は@こぶたちゃんが焼いたアンシエンヌで朝食
トースターで焼くとほんのりと小麦の香りがしてきて
幸せで豊かな朝食の始まりになる。
ほんとに良い香りだなぁ。

味わいのある生地はもっちりと柔らかく、そして皮はパリッ!!
これが最高なのよ。
@こぶたちゃんのパンは少しずつ少しずつ、
もったいないので??楽しみながらアップしよう。




chibi-tabiちゃんからてとの近況報告をもらった。
ねねちゃんのケージに飛び込んで入り、
ねねちゃんのマットを横取りするらしい・・・

ねねちゃん、自分のケージなのに肩身が狭いねえ(笑)




それにしても、てと、ずいぶんとずいぶんと・・・
でかくなったなあ~~。
ねねちゃんといい勝負じゃん。
っていうか、態度は勝ってるけどね(笑)

幸せなてとを見ているだけでうれしくなるよ。



友達の@こぶたちゃんから、
4月1日到着でパンを送ったよ~~っと昨日ラインがあった。
エイプリルフールに送るのか?と瞬間思ったけど(笑)
いやいや、きっと念じていれば届くはず@念じなくても届くけどね。

そしてエイプリルフールの今日、美味しいパンが届いたーー!!

食パンにマロンナッツ、ノア・シトロン・ポム
なんで我が家の好みを知っているんだろう??

そしてなんとも抱きしめたいほどに美しいアンシエンヌ!!




まずは食パンからカットしてみると
すっごくふわふわもちもち!! これは絶対に美味しいよ。
TOY bakeryが近かったら毎週通っちゃうんだけどなあ。




ザクザクと切って、私の計画性のなさが浮き彫りになる・・・
なぜひと山を3つに切って、もうひと山を4つに切るのか??

最初にナイフを入れたとき、あれ?ちょっと小さいか?と思って
次は少し厚めにカット、そしてひと山が終わる頃に、
だったら真ん中までいっきにいっちゃう?~~となってこのありさまなのだ。

だからもうひと山は心を入れ替えて切ったつもりが
最後は薄く耳ばかり(笑) でもこれはこれで美味しいのよ。




綺麗なクープだぁぁあ~~!!

むかし、むかし、@こぶたちゃんと
バゲットのクープを開く勉強をしてて(ほんとかよ? 笑)
オーブンで焼くときの水分が大切だと教わった。

@こぶたちゃんはしばらくするときれいなバゲットを焼くようになり、
そして私はオーブンを壊した(爆)




すっばらしい気泡とパリっとした皮、もっちりな生地
そしてパン独特の美味しい香りが詰まっていて最高に美味しい。
もうもう、いつこんなに上達したの~~??




そんなすごい@こぶたちゃんのお店「TOY bakery」が
来月の5月5日の子供の日にグランドオープンします。




田舎暮らしの夫婦だけど、行ってみたいなあ。
すれ違うものが、タヌキだったりキジだったりする
1車線の道路ばかり走る夫だけど、何車線もある大阪の道を走れるかなあ。

ともかく、会いに行けたらいいな。

@こぶたちゃん、大切なパンたちをありがとう。
とってもとってもうれしかったです。



スーパーで牛肉の売り場を見ていると、
あれ? これだけ霜降りで美味しそうなお肉じゃんと思った。
手に取ってみると国産和牛とある。
普通、このお肉だと398円で売っているのになあと不思議に思い、
一緒に並んでいる他のパックを見ると国産牛100g298円の表示が・・・

ん?? 国産牛と国産和牛の煮込用が同じ値段で売っている??
だからこの値段だと和牛肉はとってもお得になるのだ。
でも疑り深い私としては、
国産牛を国産和牛と間違えて表記しているのかも・・と考えたりする。
しかし、この霜降りは間違いなく和牛だ!!@とさらにちょっと思う。
だったら買わねばなるまい。。。
いや、しかし、国産牛だったら損じゃないか@損じゃないんだけどね(笑)

なんてお肉売り場の陳列棚の前で悩むことたぶん数分
そして悩んでいる間に国産和牛100g298円と書かれたパックを探しだし
2パックしかなかったので、それをとりあえずカゴに避難させた。
っていうか、優柔不断な私にこんな試練与えないでよって感じーーーー。

飲み残した赤ワインもあることだし、シチューでも作ろうかな。
そう思って2パックお買い上げとなったのだった。

ああ、買い物ひとつとっても疲れる女なのだ。。。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア