気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


サンドイッチでお腹を満たして、次に向かったのは比治山
夫が小さいころに来ていたと言うので、ついて歩いてみる。
確か展望台があったんだよな~っというけど、記憶は定かではない。




歩くと遊具のある公園があって、そこに馬魂碑があった。




そこを通り過ぎてしばらく行くと、旧陸軍墓地がある。
新しくなったエントランスをくぐり、
中に入ると多くの墓石が狭く連なっている。
わずか直径20センチくらいの細く長い墓石にひとりひとりの名前が刻まれ
暑い空の下、うっそうと茂る木々に守られて静かに立っている。
この1本が1人の命。
争うことの愚かさが、何の罪もない命を片っ端から奪って行ったんだと思う。




墓石の間をしばらく歩くと、急にぱっと視界が広がり広島の町が見えた。
遠くにレンガ造りの旧陸軍の被服支廠がある。

行ってみたいな。




旧陸軍墓地のエントランスを出ると、ネコちゃんがうだっている(笑)




わずか1mに近寄っても、チラっと横目で見ただけで起きもしない。
いじめられてない証拠かなと、ちょっと安心した。




高台から見下ろすとすぐにたどり着けそうだったのに
いざ平地に降りるとわけわかりません(笑)
しばらくグルグルと回って、あっ、あそこだ!!




被爆した赤レンガの建物
被爆直後は臨時救護所となって、
多くの負傷者を収容し、その多くが亡くなられたそうだ。

壁の案内には大地震の時には倒壊の恐れがあると書いてある。
ちょうど昨日の新聞でこの被服支廠のことが載っていた。
保存か解体か・・・




帰り、原爆ドームの前を横切る。
もうじき8月6日、あの時も暑い夏空だったと聞いた。
あれから75年。世界は相変わらずだ。

人混みを避けての歴史探訪、
そろそろわさびの検査が終わるころかな。
1年に1度のドッグドック。
どうか変わりなく健康でありますように。

多くの歴史の悲しみをたどったあとで、私のわずかな心配、
それが当たり前の日常であることがとてもありがたい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
広島ドームって街の真ん中にあるんだよね。何年前に行ったかな?そこだけは、異空間なんだよね。うちの両親も戦争を知らないけど広島ドーム見たら多くの悲しみの跡がある。今でも苦しんでいる人がまだいる中で私達は、ご先祖様達のおかげで平和でいられるんだね。墓参りする人も少なくなって墓終いする人が増えて来てる。今コロナで帰省出来ない人達もお盆には、お空に向かって手合わせて欲しい、
丹 理佳子 2020/08/02(Sun)16:48:39 編集
丹 理佳子さん
今年は平和公園で行われる式典も
参加者を絞ってされるそうです。
それでも平和の火をたやさないように、
そして祈りが届きますようにと願います。

一瞬で吹き飛ばされた人々の声が今でも聞こえてきそうです。
戦争はどんな正義の下でも許されない。
お互いを思いやる心があれば、争いなんてなくなるのにね。
karubi 2020/08/03(Mon)17:25:35 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア