気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

締め切りも迫り、数字がずっとあわなくて煮詰まってきたとき、
外から帰ってきた事務長がパソコンを立ち上げて私を呼ぶので
その画面を覗きこんだら田園風景の向こうで大きな波が砕けていた。

「はっ? 何の映画? すっごいリアルなんだけど・・・」

でもそれは映画ではなく、今、実際に津波が押し迫っているときだった。

それからもリアルタイムで流される映像には
波がやってきているその向こうで軽トラックが走っていたり、
大きな船が波に押されて何隻もぶつかっていたり、
とても信じられない光景だった。


地震があれば津波の危険性を考えなくてはならないとは知っていたけど、
ずっとそんなことがなかったから忘れていた。
福島原発の事故の説明を聞くたび、なんで否定語の否定語を使うんだろうと思った。
言葉を選んで話しているつもりだろうけど、回りくどくてイラっとしてしまう。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
原発
日本がどんどん壊れていくようで残念です。

被災した人は、がんばってほしい。
ちはや 2011/03/15(Tue)19:36:28 編集
ねえ、karubiさん
電気も空気も水も食べ物も、それから身近な人も、みんなあるのが当たり前みたいに感じてたけど、幸せの意味をもう一度考えなくっちゃいけないような気がしました。
救助に当たっている人も、治療に当たっている人も、避難している人も、みんな人間。

そんなこと思って今日過ごしました。
ちはや 2011/03/15(Tue)19:58:26 編集
親友が。。。
私の親友が福島に仕事の関係で住んでます。夜勤行くために夕方起きたらテレビで信じられない光景が映ってて、あわてて親友に連絡したけど連絡はつかないし…。前の日に「最近そっち地震多いけん怖いよね~」 ってメールしたばかりだったから余計不安になって。。。
結局、こっちにいる私の親友が「大丈夫だから安心して」って連絡きたからって教えてくれた。ホント、あの間の胸の張り裂けそうなぐらいな不安な、心配な気持ちを未だにされてる方がいると思うとやりきれません。
どうか、どうかこれ以上被害が広まりませんように。早く連絡がとれない方が連絡とれますように。
ゴンタ 2011/03/16(Wed)09:35:49 編集
無題
私は映画とは思えませんでした。
これが、現実なのですよ。

未だに、仙台の知人の安否が分かりません。
ナナ URL 2011/03/17(Thu)00:04:51 編集
ちはやさん
被災地は漁港つながりで親しみのあるところだったので
信じられないと言うか、信じたくない気持ちがありました。
ラジオでは原発のことをやってて、
専門用語ではなくもっとかみ砕いて話して欲しいと言っていました。
何もかもが混乱している中、私たちの心はがんばろうという気持ちでひとつになっていってる気がします。
karubi 2011/03/17(Thu)12:51:41 編集
ゴンちゃん
原発ができるときに反対運動してきた私だったので、
一番心配してたことが起きたという残念な気持ちよ。
人間もだけど、空を飛ぶ鳥たちや野山に住む動物たち、
海にもたくさんの生物がいる。
人間たちだけの地球でないと思うんだ。

私の友達は大丈夫なことが分かって安心したけど、
本当にやりきれないよ。
karubi 2011/03/17(Thu)12:57:48 編集
ナナさん
何の前触れもなく、
遠くにいた場所で見た映像はとても信じられませんでした。
その前にニュージーランドでの地震があったから、
日本では津波もくるのではという想定の映像かと
ふっと思ったんです。
それは、どうか現実ではありませんようにという願いがあったのかも知れません。

自然とともに生きていかなきゃならない私たちだから
自然に強くありたいです。
karubi 2011/03/17(Thu)13:02:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア