気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


この前のパンランチに持っていったサラダ
くんちゃんたまごで作ったエビとビーンズのたまごサラダだ。

サラダが大好きで、いつもデパートやアンデルセンなどで色んなサラダを見て、
これはどんな味なんだろう。どうやって作ってるんだろう。材料は何が入ってるのかしら。
・・・なんて、買う前にこんなことを思ってしまうので、注文するのがとても遅くなる(笑)
そして買って帰って食べると、ああ、やっぱり思ったとおりの味だったとか、
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ? 意外な組み合わせだなとか、
へ~~、これとそれは相性がいいんだ・・とか、色んな発見があってとても楽しい。

このたまごサラダも、アンデルセンで売っていたのをマネして作ってみた。
ただ、アンデルセンのはビーンズは入ってなくて、エビとたまごだけのシンプルなものだけど。




こっちは玉ねぎと生ハムのサラダ

キュウリやカブも入れてレモンを加え、フレンチドレッシングで和える。
これも三越デパートの下に入っているお惣菜屋さんにあったのを自分流にアレンジしたのだ。
最近は珍しい野菜もたくさんあって、それぞれに面白い食感や味もあって、
サラダを作ることがますます楽しくなっている。

今日は大根をたくさんいただいたので短冊切りにして塩を振り、
水気をしぼって柚子の皮とまぜ、
柚子の中の袋は包丁で細かく叩いて果汁と合わせ、味噌を加えてフライパンで加熱、
甘くない柚子味噌を作って、水気を絞った大根と和えた。
ふろふき大根のような、シャキシャキした生のような、とても美味しいサラダができた。

でもサラダはとっても充実できてるのに・・・ メインが・・・・
1つのことを考えると他が見えなくなる性格は、
料理にも反映されていて良いような悪いような・・・
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまそ~~
タマネギのほうの写真によだれがワンワン(^O^)

シッポがついてたらぶんぶん振りそうです。
ちはや 2011/01/07(Fri)21:50:25 編集
ちはやさん
私、尻尾あります~。よく化けるので(笑)

レモンの薄切りを入れるので、
ちょっとマリネっぽくなりますが、さっぱりした仕上がりです。
夏にもとっても美味しいですよー。
karubi 2011/01/08(Sat)18:55:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア