気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


海老の天ぷらを大量に作ったので、ここに頭が大量にある(笑)
ちょうど冷蔵庫に新物のワカメと木綿豆腐があるので、
これでお味噌汁を作ろう。

水分が飛んで香ばしくなるくらい鍋で炒めて、
そこへ沸騰したお湯を加える。
後は粉末のダシとお豆腐、わかめを入れてお味噌を溶くだけ。
海老のみそが出て、なんとも風味豊かな味噌汁が出来上がった。
ひと口、味見をしてみると、ふわっと磯の香りがする。
美味しいなあ~~♪♪


山には雪が少しあって、今さらだけど冬らしい温度となった。
昨日はわさびと散歩ができなかったので、
今日は少し長めに歩いてみよう。

わさびの散歩コースは4通りあって、
アップダウンしかない長い長い距離のスペシャルコース
アップダウンと平坦な道があるちょっと長いフルコース
フルコースのショートカットのハーフコース
それから住宅地をぐるりと回る朝のコース。

スペシャルコースを歩いた。
風が凍るほどに冷たくて、でもそれが気持ち良かったりする。
歩いていると、健康に良いことしてるなあって気がするのだ。
だからわさびの散歩というより、人間のウォーキングになるか。

木々の間には溶けていない白い雪の集まり、
私たちの足音に、ガサガサっと音を立て慌てて飛び立つ鳥たち、
遠くに見える海にときどき陽がさしてキラキラと光っている。
そんな風景に出会いながら家にたどり着くと、
なんて充実した幸せな気持ちになるんだろう。
ね、わさび。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
寒かっただろー。私の方は、雪降ってなくてテレビで大雪注意報って流れたらしくて、朝滋賀の友達からLINEで雪大丈夫?って来てた。全く降ってない!が、寒かったー。昨日まで暖か過ぎたんだよね。寒いと空気が澄んでるけど咳出てる今冷たい空気で、咳が出て苦しい!先生に薬出してもらってるけど中々治らない。花粉には強いけど気管は、弱いんだよね。熟睡したいー
丹 理佳子 2020/02/18(Tue)18:09:58 編集
丹 理佳子さん
私は寒いのは割と好きな方なので、気になりませんが、
暑いのがとっても苦手です。
汗かくのがきらい(笑)
雪が積もるとテンション上がりますよ。

咳が出るのって辛いですよね。
丹さんは強いのか弱いのか??
karubi 2020/02/18(Tue)20:07:29 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア