忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


パヴィヨン・ルージュ・シャトー・マルゴー

ファーストクラスのワインのコルクはなかなか開けることができなくて@日々忙しくて
気軽な料理にあう気軽なワインを選んでしまう。
でもこいつはセカンドだけどかなりの強敵!! 値段も強敵~~(爆)

記念日にあうよう前もってセラーから引っこ抜いてきてオリと分離するために立てておく。
そうしないとワインがザラザラしてしまうからだ。

昔、行きつけの良いお店があった。
食事をしているテーブルのそばでワインを開け、まず最初はそのソムリエが飲み、
それからホスト側のグラスに注ぎ、このワインがどうかを伺う。
ホスト側の立場としては、そのワインがコルクの病気かビミョーなとき
ソムリエが飲んでいると「これってどうですか?」と聞きやすくなるし、チェンジもあり得るだろう。

しかし、最近のレストランってどうよ。
料理は最高なのに、かなりの値段のはったワインをオーダーしたとき、
私のグラスにビンの底のオリがめいっぱいたまったワインを注いで、
量的にすっごくお得ですよ!!みたいな言い方をされた。@グラスワインだから仕方ないけど・・

ワインは最初と最後は絶対美味しくないです!! はい!!
・・・でもって、絶対私は最初と最後は飲まないです!! まずいのは嫌なので!!

グラスに注がれたワインを見て、私は何も言わなかった。
でもこのレストランのレベルが分かったというかなんというか・・・
ビンの底を触れば最後まで注いでいいかどうか簡単に分かるでしょうがぁぁああ・・みたいな(笑)

でも私は何も言わない。
にっこりとほほ笑んでサーブを受ける。
飲み干したグラスの澱をみて彼女はなんと思うだろうか? たぶん何も思わないだろうなあ(爆)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[07/15 karubi]
[07/15 karubi]
[07/14 @こぶた]
[07/14 @こぶた]
[07/14 karubi]
[07/14 たま]
[07/13 karubi]
[07/13 丹 理佳子]
[07/08 karubi]
[07/08 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]