気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


紅茶のブレッドとメープルブレッド
私はいつもこのパンたちをウズウズ~っと呼んでいた。
だってあまりにもきれいな渦巻きなんだもん。

エフェさんに伺うと、いつもお店の奥で酒屋さんの前掛け?を巻いた
いろんなパンを次々と焼き上げている頼もしいオーナーさんがいて、
レジにはほんわりとした笑顔の奥様が優しい空間を作ってて、
すぅ~~~っと思い切り吸い込みたい美味しい香りが充満している。

いつもこのパンを食べると笑顔になったっけ。

chibi-tabiちゃんが送ってくれたパンを食べながら
さみしいけど笑顔になった。

うん。やっぱり美味しいや。



かるびの17歳の誕生日、
chibi-tabiちゃんからエフェさんの美味しいパンが届いた。

パンが大好きで、
どうしてもエフェさんのパンが食べたくて東雲まで車ででかけて、
そして一方通行地獄へ陥ったっけ(笑)
何度も何度も近くまで行くのにパンにはたどり着けない・・・
結局、近くのコインパーキングに停めて、パンを買いに行った記憶がある。

エフェさんのお店のドアを開けると、いつもパンの美味しい香りがしたっけ。
ああ、いいなあ~。この香り。

そしてchibi-tabiちゃんと初めて出会ったのもエフェさんだった。



かるびと歩く散歩道に淡い水色のあじさいの花が満開で、
葉に溜まった雨が弾け飛んだたような、さわやかな色を映している。

いつでもあると思っていた美味しさだったから、
いつでも行けると思っていた。
エフェさん。6月いっぱいで東雲のお店を閉店され、
志に向かって頑張られるそうだ。

本当は頑張って!!と言うべきところなんだけど、



本音は、さみしいです。

今まで美味しいパンをありがとうござました。
いつかまた


すっごくお気に入りなパーノ・オルガニカ
ドリアンの時にもよく通っていたけど、それは清水牧場や吉田牧場のチーズが買えたから(笑)
夫はドリアンのどっしりと深みのある、何事にも揺るがないような硬いパンが好きだけど
私はこのパーノ・オルガニカさんのちょっぴり優しい方がいい。

ドリアンさんがヨーロッパから帰ってこられる6月@たぶん
パーノさんはドリアンさんから借りていたお店を出なきゃならない。
どこか田舎でのんびり焼きたいですと言われていたけど、
のんびりせずにお店をオープンさせてよ!!って感じだ。




良い素材で作られたパンは深い旨さがある。




パン1つの値段は高いけど、この美味しさなら納得って感じだ。

今度、自分たちのお店を持たれるときには石窯から手作りされるんだろううか。
いったんお店をクローズされるまで通いますか!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  パーノ・オルガニカ
  住所:広島県広島市南区堀川2-8-22
  営業時間:10:00~18:00
  TEL:082-285-3235
  定休日:火曜日
  駐車場:あり




フランス修行のためにお休みされているドリアンの店舗を借りてPanoさんが営まれている。
身体に良い素材で作られたパンは、どっしりとしてて深みがあって美味しさが豊かだ。
本当にここのパンは美味しい。
何なんだろうね、この魅力的な風味は。そして何なんだろうね、溢れるほどの旨味は。




パーノはパンだけで驚くほどの美味しさを感じさせてくれるお店だと思う。

パンの力強さや優しさや豊かさは作り手それぞれにある。
この美味しさ、この魅力さ、どこかで食べた気がする・・・
ああ、そうだ。山口のノラのなおちゃんのパンだ。

二人のパンは全く違うけど、美味しいパンを食べると根底が一緒な気がしてならない。
美味しい。ほんとに美味しいなあ。

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

今日はかるびの半年に一度の健康診断。
前回ひっかかった肝臓の数値が気になっていたけどいい状態だそうだ。
検査結果では他に多少の数値が標準値よりオーバーしている部分もあったが
そう気にすることはないみたい。よかった~。

かるびが1日ドッグドックを受けている間、「レ・ミゼラブル」を観た。
「オペラ座の怪人」のように部分部分で歌うのかとおもいきや、全部がミュージカルだった(笑)
しかし、映画を見ていると、顔良く、スタイル良く、声まで素晴らしいなんてすごい!!
アン・ハサウェイの「夢破れて」はたまらなかったなあ・・・

アン・ハサウェイを知ったのは「プラタを着た悪魔」の映画
ダサい彼女になんとなく親近感があったけど@それでもウツクシイけどね(笑)
今回は華奢な身体にあふれるほどのきれいな瞳!! まるでか弱いバンビだ!!
それをXーMENのヒュー・ジャックマンが守るってかぁぁぁあ~~
クラクラするくらいステキ!!@でも3時間のミュージカルは気が遠くなりそう・・・

映画を観ている間でもかるびのことが心配になる。
私たちよりずっとずっと小さな身体で我が家へやってきたのに、
いつの間にか私たちを追い越して長老になってしまった。
同じ時計で同じ時間を刻みたい。そう神様にお願いした夜。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  パーノ・オルガニカ
  住所:広島県広島市南区堀川2-8-22
  営業時間:10:00~18:00
  TEL:082-285-3235
  定休日:火曜日
  駐車場:あり



どっしりと焼かれたドリアンのパンはワインにとてもよく合って、我が家には欠かせないものだった。
それが1年もフランスへ行くって~~??

1年先を楽しみに待っていよう@私
何がなんでも買占めに行くぞ@夫

この性格の差はなに?(爆)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ドリアン本店 
  住所:広島県広島市南区堀越2-8-22
  営業時間:8:00~19:00
  TEL:082-285-3235
  定休日:月・火曜日
  駐車場:有

 アン八丁堀店 
  住所:広島県広島市中区八丁堀12-9 広島SYビル1F
  営業時間:11:00~19:00(13:30~14:30閉)
  TEL:082-222-2333
  定休日:月・火曜日
  駐車場

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア