気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


あちこちひっかかりながら津和野に着いたのは4時過ぎだったかなあ。
こんな時間に行くと、お目当ての栗の大福が無くなりそうなので、
あらかじめお取り置きしてもらうよう電話でお願いした。

三松堂さんへ着いた時、いつもなら車の中で良い子にしているかるびが
どうしても降りると言ってきかない。
さっきいっぱい遊んだのに津和野の町を歩きたいのかな。
ほんの少し、かるびを連れて歩いた。




お店でお願いしていた和菓子を袋詰めしていただいている間に
津和野の美味しい豆茶を用意してくださるんだけど、
これがまた香ばしくて、優しい味わいで、本当に美味しい。
そしてお茶を飲みながら、
お店の方から色々な話をお聞きするのがまた楽しいのだ。

かずはじめという細長いクッキーのようなお菓子を買った。
いつもお店に並んでいなくて、私を買って!!って言っているようで
思わず、絶対これを買わなきゃという気になってしまったのだ。

後からお店の方に話を聞くと、
この生地を練るのには男の力でないと無理だと教えてもらった。
水分は加えず、卵と砂糖、小麦粉のみで練るそうで、
クッキーではなくボーロだそうだ。
手間のかかる大変なお菓子なんだなあ~。買って良かった(笑)

色々みていると、栗の羊羹を見つける。美味しそう~。
栗には目がない夫婦なので、これも追加(笑)




やっと栗の大福が食べれたよ~~。美味しかった(^-^)




お店を出てから車に乗り込もうとしたとき、
今から、SLが来ますよ!!ってお店の方から声をかけてもらい、
そして車に良い子して座っているかるびも見てもらう(笑)

きたきた!! 煙をはいて走るSLは久しぶりだ!!
お店の人もみんなでSLに向かって手を振ってて、
乗客たちもいっぱいいっぱい手を振り返してくれている。
そんな風景をみると、温かくてなつかしい気持ちでいっぱいになった。

津和野の町がそうだから、私はここに来たいと思うんだろうな。
温かくてなつかしい。三松堂さんはそんなお店なのだ。

――――――――――――――――――――――――
  三松堂本店
  住所:島根県鹿足郡津和野町森村ハ19-5
  営業時間:8:00~18:00
  TEL:0856-72-0174
  定休日:
  駐車場:7台

  三松堂益田店
  住所:島根県益田市乙吉町イ336-7
  営業時間:9:30~19:00
  TEL:0856-23-6974
  定休日:
  駐車場:あり
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい
私も煙を吐いて走るSL見た事がない。動かないのしか。いいなー。時が止まったみたいに思えるね。そうそう、私も19歳のラブいたの思い出した。動物病院で、会った。白のラブ。だからカルビも希望持てるよ
丹 理佳子 2015/09/16(Wed)17:01:06 編集
丹 理佳子さん
津和野から山口までこのSLが走るんですけど、
津和野の古い町並みを走る姿はほれぼれします。
そして山口の田園の中を黒い煙をはいて走る姿もまたかっこよくて、
カメラマンがいっぱいいます。

19歳のラブ、すごいです@@
かるびも元気で年を重ねていってくれたらなあと思います。
karubi 2015/09/17(Thu)18:49:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア