気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


久しぶりの有福ビアンコ
前菜やスープ、パスタにパンやデザートと
ドリンクがついている
パスタランチは2100円ととってもお手頃価格。

この前菜の盛り合わせはいつも楽しみだ。




季節感のあるスープもまた楽しみのひとつ。
今回は枝豆のスープだった。
スプーンですくって口に運ぶと、飲む前から枝豆の香りがする。




ここのフォカッチャはガーリックオイルたっぷりで、
まるで揚げ焼きをしたようなカリカリ。ビールに合いそうだ(笑)




メニューに海鮮の冷製パスタとあったので、
冷たいパスタが大好きな私としては絶対に選ぶわなあ(笑)

カッペリーニなのかな? ちょっと細い麺でとても美味しかった。
魚がのっているなんて、とっても面白くて美味しい。




夫はレモンクリームのカルボナーラ
クリームだけどレモンの酸味が結構効いていて、さっぱりしている。
これもほんとに美味しい。




デザートも今の季節らしいパイナップルのパンナコッタ




そしてアイスティーとカフェラテ

スタッフの方が料理を運んでくださるときに、少しお話をする。
料理のこととか、味のこととか、私たちの名前のこととか(笑)

先日、同じ名前の方が来られましたとスタッフの方が言われる。
へ~~、珍しいですね。と言ったけど、
私たちと同じ名前だなんて本当に珍しい。

たいした会話でもないんだけど、
こんなちょっとしたことがお店を身近に感じることができてうれしい。
料理の美味しさだけではなく、お店の居心地とか親しみやすさとか、
やっぱりそれも大切だと思うんだよね。

ここはとても居心地のいい、私たちにとって大切なお店になった。


昨日の日曜日、浜田漁港で島根のイタリアンシェフが集まって、
島根や浜田の食材のすばらしさを伝える食イベントがあった。
大好きなキツツキさんも出店されるとあったので、
11時オープンだったから、気合いを入れて10時40分頃に行ったら
私以上に気合いが入っている人たちがたくさんいて。
チケット売り場にはもうすでに長蛇の列・・・




チケットを買うのにも随分と並ぶ・・・
並んでいる間に、どこのお店の料理にするかを夫と相談。

今回6店の出店で、
津和野のピノロッソさん
益田のRuruさん
松江のオマッジオ・ダ・コニシさん
出雲のトラットリア814さん
邑南のAJIKURAさん
そして江津のキツツキさん

多くの人がお店の前に並ぶので全店制覇はとても難しいだろうから、
益田のRuruさんと松江のコニシさんは食べたことがないのでこの2店と、
あとは絶対キツツキさん、この3店に絞った。




夫が並んだのは益田のRuruさんで
益田産牛テールと新ごぼう、モッツアレラの揚げピッツァ




レンコ鯛とエンドウ豆、甘夏のもち米のリゾット


私が並んだのはキツツキさんで



真アジと有機大豆のアグロドルチェ、新じゃがのクレマ




パスタはリガトーニ、銀山赤鶏とアスパラガスのペストペコリーノ




最後は松江のコニシさん
大山鶏のロトロ、赤玉ねぎのアルゴドルチェ




カラマーリ、スルメイカと青菜のインツィミーノ

料理はどれも美味しくて、
新しいお店の発見もできてとても楽しかった。
ずっと前から気になっていたRuruさんの料理も食べれたし、
今度は予約して伺うことにしよう。
このコニシさんの料理もとても美味しくて、
でも松江かーーー。わさびがいるので伺うのは寒くなってからかな。

そして大きな木々に囲まれたお店のキツツキさん。
カウンター席はその木々たちに包まれて
自然と一体になって美味しい料理が楽しめる。
私はこの木々たちや鳥のさえずりを聞きながら
ただただボーっと眺めているのが好きだ。

またボーっとしに行こうかな。美味しい料理を食べに!!



今日はcafeoryzaeさんの出張ランチ

我が家から近くにあるステキなお店のいちねん草さんでされていて
これはなんとしても行くぞーっと気合いを入れて予約をする。




ちょうど石川史さんの器展も開催されていて、
その魅力的な器に美味しいオリゼさんのランチがとっても似合う。




ちょっとね。恐ろしいくらい美味しいのよ。




料理もめっちゃ美味しいんだけど、デザートも最高で
このコーヒーロールなんて味をどう表現したらいいのか・・・
フォークでひと口大にカットして口に運ぶと
生クリームの優しい香りがふんわりと広がり、
そのあとに、ちょっぴりアクセントで酸味があり、
それを咀嚼しているとほろ苦いコーヒーの味わいがある。
なんかね。これだけ美味しさを段階的にだされると
このおーーー!!にくいね!!ってなっちゃう。




器展の石川史さんと少しお話をさせてもらう。
紹介がかかれたカードを見ると、ん?? 以前に伺ったことがある。
あの頃はパン屋さんと一緒の建物にあって、
パンを買った後に器を見せてもらったことを思い出した。
そのことを伝えると優しい笑顔。
今、パン屋さんは広島の呉に移転されているそうだ。

一目ぼれして買った器
たんぽぽを描いたけど猫の手に見えると言われるそうで、
確かに、我が家もかわいい猫の手だと思って買った(笑)
まあそれはそれで、どう受け取って使うかは買い手次第。




サミさんとお姉さんが我が家へ遊びに来てくれて
大喜びで迎えるわさびを笑顔で受け止めてもらって(笑)
良い子だね~~っとナデナデ
本犬はすんごい調子にノリまくり。

Ajaさん時代の話で盛り上がり、
もっともっと話したかったけど時間も遅いし。
なので、今度は我が家でぜひランチを!!と誘ったんだけど、
はたと気づく。なんて無謀な私(笑)
料理のプロを相手に、ランチに招待するなんて・・・
本格的ラーメンとお菓子ラーメンくらいの差はあるなあ・・・

でもお菓子ラーメンでも美味しいって食べてもらえるに違いないと思い
今度、我が家でランチをしながら盛り上がりたいなあと思う。

また日にちを調整しましょう~~!!


義母の五七日を済ませ、お昼を食べに温泉街へ出かけた。
温泉街で何を食べるかっていうと~~、イタリアン!!




美味しい料理とともにワインも充実していて、ここだけ別世界って感じ。




そしてこのレストランのお抱え酒屋さん(笑)
そう、以前、広島にあって、我が家もよく食べに行っていた
イベントスがされているお店なのだ。




前菜の盛り合わせ
とってもオシャレにほんの少しずつ。こーゆーのっていいな。




ブロッコリーのスープ
久しぶりにスープのあるランチを食べたなあ。
とても温かくて美味しいものだ。

・・・とここで明日に続く(笑)



用事があって西へ向かって走る途中に立ち寄ったレストラン
リストランテ アンノ




お店はとてもきれいで接客もとても感じが良い。




なんてきれいな前菜なんだろう~~♪♪
まるでパレットに出された絵具のように賑やかだ。




小さな花が降り注いだみたい。




ゆずの香りのする泡の下はカブとホタテがあった。




鶏むね肉とオレンジ、そして花たちがかわいい~~。
女性ってこーゆーのが大好きだよね。




私は赤海老と九条ネギのペペロンチーノ




夫はアマトリチャーナ
パスタはボリューム満点で食べても食べても減らない(笑)




デザートはパンナコッタのなんとかソースかけ。
なんとかは忘れた・・・




私はコーヒーが飲めなくなったのでフレーバーティ
ピスタチオフランボワーズ
ピスタチオの香りかどうか分からないけどとっても良い香りがした。




夫はコーヒー




ちょっと高いけど、とても素敵だったしまた食べに来よう~~っと♪♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  リストランテ アンノ
  住所:浜田市三隅町岡見661-1
  営業時間:11:00~14:00 17:30~21:00
  TEL:0855-25-6486
  定休日:不定休
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア