気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


江津市後地町にある道の駅「神楽の里 舞乃市」
そこで売られているメンチカツがすっごい美味しいと友達が言うので、夕方にお店へ寄ってみた。

ソフトクリーム売場のカウンターに陳列されてて、
結構売り切れてることが多いと聞いてたので、この時間だとないかも・・・
なんて思ってたら4個あったので、すかさず「全部ください」と大人買い(笑)
ゴボウがゴロゴロ入ってて香りがよく、とても美味しかった。

・・・で、料理上手な友達と私の違いは、
この美味しさをただ単に美味しいと思うだけか、まねして作ってみるか!!なんだよね。
ゴボウを甘辛く煮てメンチカツじゃなくてコロッケにしてみたと彼女が言う。
お弁当に入れてきたものを食べさせてもらったけど、
じゃがいもとゴボウって相性いいんだ~っとびっくり。ほんとに美味しかった。

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

病院へ行きたくて急きょヘルパー同行して欲しいという電話があり、
今はヘルパーがいないからと断る事務長を無視して私が勝手に行くことにした。
困っておられるだろうなあという思いからと、明日から土日なので心配ってのもあったので、
自分の今の仕事がどんだけ火を噴いてるかなんて考えもせずに出かけたのだ(笑)

利用者のおばあちゃんは92歳。森光子さんと同じ年齢だと言う。
診察をしてもらった後で介護認定のために必要な
「長谷川式簡易知能評価スケール」というものに付き合った。

「今日は何日ですか~?」 えっと~?何日だっけ?と思ってる私をよそに
おばあちゃんは「平成24年の12月7日です。」と答える。

「歯ブラシ、スプーン、鍵、鉛筆、時計があります。覚えててくださいね。」
こんなん簡単じゃん。覚えてるよ!! おばあちゃんも「はい」と言ってる。

「100から7を引くといくつになりますか?」 「93です。」 そうそう93だ。

「じゃあその数字からまた7を引くといくつになりますか?」 
はいっ? さらに引くんですかい? 
えっとーー93から7を引くんだから、10から7を引いて3を足してと計算してると
すかさず「83です。」と言ってるし。

「野菜の名前を10ほどあげてください。」
「ごぼう、レンコン、かぼちゃ、ほうれんそう、ナス、トマト、じゃがいも、大根、ショウガ、ピーマン・・・」

「・・・で、さきほど見た5つのグッズはなんだったですか?」
(; ̄ー ̄)...ン? 歯ブラシと鉛筆と鍵はあったなあ。あとなんだっけ?
「歯ブラシ、時計、スプーン、鉛筆、鍵です。」



せんせ・・ 私の方が認定受けていいですか?

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほんまに・・
大丈夫?93から7引くと・・86ちゃう・・

おばあちゃんに付き添ってる間の時間はほっこりしただろうね。
先日 母のカニューレと胃瘻の管の交換に、今いる病院から、西医療センターへ付き添って行ってきたんよ。半日仕事だったけど、久しぶりに長い時間一緒にいられて幸せだった。
mitu 2012/12/08(Sat)11:21:14 編集
mituちゃん
(*^日^*)゛グワッハッハ
ほんとだ。そうだ。86だ(爆)

付き添ったときは・・・すっごい眠かった。。。
待ち時間、話が子守唄のように聞こえてさあ~~~。

介護がもっともっと充実した世界になって欲しいと思う。
karubi 2012/12/08(Sat)23:35:29 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア