気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


かるびが我が家へやってくるずっとずっと前の頃から、
宍道湖近くにあったキッチンおかだの頃から、ここのパンが大好きだった。
バゲットの焼き上がり時間に合わせて通い、
焼きたてを宍道湖近くの階段に座って、
せわしなく泳ぐ水鳥を眺めながら食べたっけ。
大きな口を開けてパンを噛むと、
バリバリっと音とともに薄い皮が飛び散り、
同時に小麦のいい香りが口いっぱいに広がる。

そしてかるびがやってきて楽しいことがたくさん増え、
不安や悲しみもそれなりに増えて、
そのたび、キッチン・ドゥジエムやおかだでパンを買って
笑ったり思い込んだり、泣いたりしながら食べた。
かるびを送り出し、わさびと暮らす今もそれは変わらない。

美味しいパン1つ。パン1つにも私の歴史がある。
宍道湖沿いに車を停め、試食にいただいたカンパーニュをかじった。
なんて香ばしくて、鼻の奥が美味しさで充満する。
良いパンを焼かれるなあ。

食べ終えて腰を上げると、驚いた水鳥がいっせいに飛び立つ。
水面がキラキラと飛び散り、光が乱反射した。
まだパンの余韻を感じながら、その砕けた水面に魅了されていく。

この光るシーンもきっと、
キッチン・ドゥジエムとのなつかしい思い出になっていくんだろうな。

クロワッサンのようにパンに私の思い出を織り込んでいく。
なんて私らしい・・・おかしくて少し笑った。

―――――――――――――――――――――――――――――――
キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme
  住所:島根県松江市西川津町681-1
  営業時間:7:30~19:00
  TEL:0852-67-1125
  定休日:日曜日・祝祭日(不定休)
  駐車場:有
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パンと共に思い出があるんですね。お盆休み中、叔父を亡くして、お見送りしました。これで、楽になったんだよね。残された叔母が、亡くなった者は、帰って来ない。前を向いて行かないかん!って気丈に振る舞ってた。わかっているけど身近な人だけに辛い。だけど時間は、流れて行くんだよね。
丹 理佳子 2018/08/17(Fri)16:48:36 編集
丹 理佳子さん
忙しく悲しいお盆だったんですね。
そう、どんなことがあっても時間は流れるんですよ。
時って非情なような優しいような。。。
かるびの事を思い、宍道湖を何度も眺めました。
うれしいことも楽しいことも辛くて悲しいことも大切な記憶です。
karubi 2018/08/17(Fri)18:56:09 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア