気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


福岡へ行くと必ず立ち寄るのが、ダム・ド・フランスとここセ・トレボン
ハード系が充実していて、お店に入るとどれもこれも買い占めたくなるのでちょっと危険だ。
トレボンのバゲットはウィヨーさんが焼くものとは違っていてとてもしっかりしていて、
それはそれで美味しく、バゲットというパン1つをとっても、奥が深いんだなと思う。

トレボンのパンは、クラストはカシャカシャと割れるのではかくバリッ、バリッっと砕く感じ
焼きたてをかじると勢いよく飛び散っていきそうな楽しさがあるんだ。
そして何より、馴染みやすい庶民的な魅力がある気がする。
パンに庶民的?? まっ、ダム・ド・フランスと比べると分かるってば(爆)


残業はしないけど、ちょっと遅くなる夫を職場までかるびと迎えにでかける。
パパやんは今日も頑張ったのかなーー??とリードを持ちながら声をかけると、
そんなん、知らんわい!!みたいな・・(笑)
グングンひっぱって歩く元気なかるびをみているととてもうれしい。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:福岡県福岡市中央区平尾5-3-46
  営業時間:9:00~20:00
  TEL:092-533-9722
  定休日:第2水曜日
  駐車場:有り


先日、かるびと散歩をしていると、坂道を登ったところでクロネコヤマトさんと出会った。
「〇〇さ~ん。荷物が2つ届いています。」とお兄ちゃんが言うので、
あれ?@こぶたちゃんから届くのは知っていたけど、もう1個??何??
「何が届いたんですかね~~?」と私。
「オーバーヒートで動けんのんですよ。」とお兄ちゃん。全然会話かみあってないし・・(笑)
あと1時間で帰りますから~~と、立ち往生しているお兄ちゃんに告げ散歩を続けた。




帰ってしばらくすると、ピンポーン。 四角い箱と長~~~い箱が2個届いた。
四角い箱の送り主はmituちゃん w( ̄o ̄)w オオー! こ・・・こりは。
夢にまでは見んかったけど、あのまぼろしのかるかんではないか!!




四角いかるかんと、丸いかるかんまんじゅう




小豆餡が入っているお餅、春駒




これがかるかんまんじゅうかーーーー




すごい。長方形にきちんと餡が詰めてあります。
こーゆー几帳面なまんじゅうってはじめて見た!!




さーー、こっちがかるかん。




もっちりとした食感とほんのりした甘さがあって、
食べ応えがあるけど儚さもあって、不思議なお菓子だった。




私がかるかんを食べるたびに大騒ぎしている横で夫が長い箱を開け
「す・・すごい。かるかんのつぎは自然薯だ~~。かるかん自分で作れってこと?」
「マジでーー?お菓子がmituちゃんで自然薯が@こぶたちゃんで、二人はかるかん友達?」
・・・なんてことはなく、@こぶたちゃんから届いたものは立派な立派なレンコンだった。

たくさんあったので、義母にもおすそわけ
「お義母さん、レンコンいる?」「ダイコンはさっきもらったー。」
だれがダイコンって言ったよー。
mituちゃんからもらったかるかんと、@こぶたちゃんからもらったレンコンを夫に持たせ、
「これはレンコンだから、くれぐれもダイコンじゃないから。」と言って送り出した。

mituちゃん、@こぶたちゃん、いつもありがとう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:鹿児島市金生町4-16(山形屋北筋)
  営業時間:
  TEL:099-226-0431
  定休日:

  駐車場:


広島の三越で九州展があり、あの三日月屋がやってくるよーっとchibi-tabiちゃんが教えてくれた。

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 私の大好きな天然酵母のクロワッサン!!
これ目当てで何度九州へ通ったことか。
高速道路が千円になったので、行くぞーーー、走るぞーーーっと思ってたんだけど
千円になって通いつめたのは鳥取のル・コションドールだった(爆)

たぶん、今回、広島初上陸だろうこの天然酵母のクロワッサンは
プレーン、シナモン、チョコレート、きな粉、あずき、ごま、メープルシロップ、
チーズ、よもぎ、そして紅茶の10種類がある。

もちろん、1個ずつ全部買ったのは言うまでもない。
冷凍で販売されていたので、車に積んである冷蔵庫をフリーザーに変えてそのまま持って帰り
家の冷凍庫へ保管した後、これから少しずつ大切にワタシが食べる予定(笑)



先週、どうも足が痛くて大変だった。
トントンさんへ行くかな~っと思ったんだけど、この痛さをどう伝えたらいいのかが分からない。
なのでネットで似た症状があるか調べてみたら、あったあった!!

http://www.blogrepo.net/sb/320/news_106491.html

・歩行時、そけい部に時々ズキッとした痛みが走る
・開脚すると片方が開きにくい
・長時間歩くと股関節が重だるくなる
・長時間立っていると股関節が痛くなる
・椅子から立ち上がる時に、そけい部に痛みが出る
・膝を抱え込む時に、そけい部に痛みが出る
・坂の歩行で痛む
・階段の上り下りで痛む


私の場合は3番目の重だるくなるかな。

それで、ここに書いてある「自分で治せる」というストレッチをやったら
すごーーーい。ほんとによくなった@@
今日は、かるびと長い散歩に出かけられて、ちょっぴりうれしい1日となった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
福岡空港店
  住所:福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港第二ターミナルビル2F
  TEL:092-623-9683

薬院店
  住所:福岡市中央区薬院伊福町11-1
  TEL:092-523-6651

若松店
  住所:福岡県北九州市若松区本町1-13-15
  TEL:093-771-7979
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア