忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


高速道路無料化が終了する前に、やっぱりここにも行っておきたいと思って出かけた福岡
お気に入りのパン屋さんだった「ダム・ド・フランス」が3年前にリニュされてから
行ってみようと思いながらも、なかなか行けなかった。
ほんの近くまで何度も行ってたんだけどね。通り1本のところまで行ったんだけどね。
ナビった私が悪かった(笑) 結局、ダム・ド・フランスではなくセ・トレボンに行ったりして(爆)




ずいぶんと店内も広く明るくなって、イートインコーナーも増えてた。
その分、パンが少なくなった気もするけど・・・




クロワッサンサンド卵とバジルチキンサンド




クロワッサンサンドBLTとバゲットのサーモンサンド

ここのバゲットの皮の薄さが気にいって何度も何度も足を運んだけど、
今回のリニュで、( ‥) ン? と思った。
なんとなく以前より違うぞ?? おまけに値段も全体的にぐっと安くなってる。
でも以前より違うんだけど、やっぱり美味しいだよね~♪♪

満足満足なランチをしたあとで、バゲットだのリュスティックだのタルティーヌだのを買い、
さーー、次、行きますか~(笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:福岡市中央区薬院1-12-8
  営業時間:8:00~21:00
  TEL:092-712-3100
  定休日:なし
  駐車場:ボンラパスに有
  お店HP:
こちら
PR


福屋デパートの地下でみつけたチーズ。
フランス直輸入で、広島ではここが初めてですと言われてへ~~っと立ち止まった。

青カビタイプのチーズで、手前がブルー・デ・バスク
山羊乳製のブルー、山羊乳の個性とマッチした程よい青カビの刺激がクセになる味わい

奥がフルム・ダンベール・フェルミエA.O.P
農家製のフルムダンベールは稀少、
程よい青カビの風味で初心者からツウまで満足させる味わい と説明書きには書いてあった。

こーゆーチーズって大好きなんだよね。




お店の人と話をしていたら、福岡からやってきているとのこと。
・・・で、もらったカードをみると、(@゚Д゚@;)あら・・・? あら~~~ 欧グルマンじゃない。

「薬院のボンラパスっていうスーパーにあるお店ですかー?」と言うと
「え~~@@、ご存じなんですか?」って
「ええ、ええ、もちろん。知ってます。よく通ってますから。」と話したら
「それは遠くからありがとうございます。」と店員さんはにっこりされた。

実は、そのスーパーにあるダム・ド・フランスに通ってて、
だから欧グルマンも寄ってしまうんだよね。
なんたってウイヨーさんが焼くバゲットには、やっぱりフランス産のチーズでしょーって感じで。


最近、ちょっと行けなかったから、すっごくなつかしかった。
パリパリと薄く張った皮のバゲットと、このミルクの香りがする青カビチーズを合わせたい。
あの独特なバゲット。こんなバゲットはありそうでないんだよね。

久しぶりに行ってみようかな。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  チーズ専門店 欧グルマン 薬院店
   住所:福岡市中央区薬院1-12-32
   営業時間:11:00~20:00
   TEL&FAX:092-713-5722
   定休日:
   駐車場:

  チーズ専門店 欧グルマン 福岡三越店
   住所:福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越B2F
   営業時間:10:00~20:00
   TEL:092-726-7878
   定休日:
   駐車場:


1月8日から16日まで、広島三越で九州展をやっていて、
あの天然酵母クロワッサンの「三日月屋」が出店している。




しっかりとした生地のクロワッサンで、色んな味が楽しめる。
結構好きなんだよな~。こういうの。




冷凍で販売されているので買いにくいかもだけど、
そのまま常温で持って帰れば、家に着くころには食べごろ?
ほんの少しトーストすればもっと美味しいんだけどね。


今日、かるびと散歩をしていると、どこからかワンワンという犬の声が聞こえてきた。
ああ、犬がいるんだなあと普通ならあまり気にもとめないんだけど、
声は空の方から聞こえてくるんだよね。。。

ワンワン ワンワン ウーーーー  ワンワン

あれ~? なんで上から聞こえてくるんだ??

かるびと一緒にその声の主を探すと、電信柱にとまっていたカラスが鳴いていた(爆)


もうすっごい上手で、そんでもってあまりにもおかしくて、歩けないほどに笑い転げた。
だってね、ちゃんとウーーーって言ってるのよ。おっかしい~~~。
どこで覚えたんだろう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
福岡空港店
  住所:福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港第二ターミナルビル2F
  TEL:092-623-9683

薬院店
  住所:福岡市中央区薬院伊福町11-1
  TEL:092-523-6651

若松店
  住所:福岡県北九州市若松区本町1-13-15
  TEL:093-771-7979


福岡市の広尾にある「セ・トレボン」

わざわざパンを買いに福岡まで? バカか?? な~~んて思われてしまうんだろうけど、
確かにパンが目的だけど、その道中がまた楽しいんだ。
全部高速に乗らずに途中から下道でいくと、
たくさんの楽しい発見があったり、面白いことに出くわしたり、
ナビがついていないので、すっげー迷ったりもする(笑)

迷うとね、お互いのせいにしてケンカになって、
「あっちだって言ったでしょう~~!!」 「だから分かるように言えよ!!」
「だーーかーーらーーー、アッチ!!」と運転している夫の顔にぐーーーを押しつける私。

それで夫は必ず反対方向を走って、結局それが正解だったりするケド・・・

ケンカして、大笑いして、お互いを呆れまくる。
こんなバカバカしい旅行が、仕事ばかりの生活の中で大切なエッセンスになっているのだ。




美味しそう~~っと買ったパンにはたっぷりとあり得ないくらいチーズが入っていて、
そのクリーミィーさがナッツやドライフルーツととてもよくあう。
ただね、あり得ないだろって思うくらいの量なんだよね~(笑)




買ったバゲットに黒コショウを振った生クリームを塗って食べると、
楽しかったドライブがまた思い出される。

香ばしい小麦の香り、その香りを閉じ込めた気泡の存在、ふんわりと強く弾力のある生地、
細長いグラスにスパークリングワインを注ぐと、泡の向こうで夫が笑った気がした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:福岡県福岡市中央区平尾5-3-46
  営業時間:9:00~20:00
  TEL:092-533-9722
  定休日:第2水曜日
  駐車場:有り


福岡へ行くと必ず立ち寄るのが、ダム・ド・フランスとここセ・トレボン
ハード系が充実していて、お店に入るとどれもこれも買い占めたくなるのでちょっと危険だ。
トレボンのバゲットはウィヨーさんが焼くものとは違っていてとてもしっかりしていて、
それはそれで美味しく、バゲットというパン1つをとっても、奥が深いんだなと思う。

トレボンのパンは、クラストはカシャカシャと割れるのではかくバリッ、バリッっと砕く感じ
焼きたてをかじると勢いよく飛び散っていきそうな楽しさがあるんだ。
そして何より、馴染みやすい庶民的な魅力がある気がする。
パンに庶民的?? まっ、ダム・ド・フランスと比べると分かるってば(爆)


残業はしないけど、ちょっと遅くなる夫を職場までかるびと迎えにでかける。
パパやんは今日も頑張ったのかなーー??とリードを持ちながら声をかけると、
そんなん、知らんわい!!みたいな・・(笑)
グングンひっぱって歩く元気なかるびをみているととてもうれしい。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:福岡県福岡市中央区平尾5-3-46
  営業時間:9:00~20:00
  TEL:092-533-9722
  定休日:第2水曜日
  駐車場:有り
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2
5 7 9
11 13 15 17
18 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[06/22 karubi]
[06/21 moco]
[06/21 karubi]
[06/21 karubi]
[06/21 karubi]
[06/20 メル子のママ]
[06/20 白わさびママ]
[06/20 丹 理佳子]
[06/20 karubi]
[06/20 アンディパパ]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]