忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


買い物をするときにはいつも思う。
少々値段が高くても、身体に優しいものを買いたいって。
100円のほうれん草が1000円だとちょっと手が出ないけど、
その差がわずか20~30円くらいなら、迷わずオーガニックなものを選ぶ。
ありがたいことに知り合いがオーガニック栽培をやっていて、
たやすく手に入るのがうれしい。

彼はすごくやり手で、
彼の作る野菜は遠くでも色んなスーパーやデパートで売られており
たしか福岡の高級スーパーでも見たなあ@@




ただオーガニック=無農薬というワケではなく、
なので、我が家はデオシャワーのオゾン水で洗っている@かるび用
かるびにはアレルギーがあって、
皮膚の状態が悪くなったときはこれで洗ってやると
かゆみが抑えられていたから効果はあるんだと思う。
かるびにシャワーで使っていたオゾン水なんだけど、
調べてみると野菜の残留農薬が落とせるとあったので、
買ってきた野菜はすべてこれでチャプチャプして洗っていた。




オゾン水はちょっと独特なにおいがするけど、
しばらくしたら水に戻ってにおいもなくなっている。
そしてオゾン水で洗った野菜は不思議なくらい日持ちがするのだ。
週末に1週間分の買い物をする私なので、これはとてもありがたい。

休みの日、こうやって野菜をオゾン水で洗うと、
この独特な香りと、かるびがいたころのことが重なって思い出される。

かるび、お空ではもうカユカユがなくて良かったね。
でもママやんは3年経った今でもあなたに逢いたいです。
PR
折りたためる洗い桶が欲しくて、スーパーまで出かけた。
今までのステンレスのボウルだと小さいし、
かといって、洗い桶をシンクに置いておきたくない。
だったらシリコンでたためて仕舞えるものを探そうってことになり、
ネットであれこれあれこれ探すんだけど、
色や形、値段などといったことで自分の中で折り合いが付かず
出雲のジャスコまで出かけて行った。
・・・で、結局、ステンレスの洗い桶を買う(笑)

ついでに食品売り場で1週間分の食材を買い、
レジで精算を済ませ、セルフで袋詰めするテーブルに行った。
よいしょとかごをテーブルに置くと、目の前にシャンパンの箱がある。
( ,,`・ω・´)ンンン?と思った。なんでこんなところにシャンパン??
それもスパークリングワインではなくお値段が高いシャンパンがある。
そして誰も持って帰らない。

あーーーっ、やっちゃったか。
お祝いかなんかで、シャンパン買って、高いステーキ肉だのを買って、
ルンルンでシャンパン忘れて帰ったかな(爆)
きっと家に帰って大騒ぎしてるだろうと思い、
サービスカウンターの社員へ連絡する。

よくあるんだよね。詰め込みテーブルで忘れ物に遭遇するのって。
お財布もあったし、ウインナーもあったし、
海苔の佃煮ってものあったなあ・・
そーゆー時はレジの方に一声かけて帰るんだけど
忘れた本人は、あれ??買ったと思ったんだけど忘れちゃったか??
なんて思ってるかも。
っていう私もそんなことが多々あって、
買ったよなあ?? 買わなかったっけ??
でもカゴに入れた気がする・・ってこともしばしば。

シャンパンを忘れたお客さんに返るといいなあ。
きっと大切なお祝いだったんだろうと思ったりする。
どうだったんだろう??



たらのフライ@タルタルソースがけ

マヨネーズが薄く、刻んだ野菜がサラリとしていて、
上に乗せたディルの香りがとってもいい。
綺麗な料理だなあと思った。
いろ~んな色が重なり合って、いろ~んな嫌なことが消えていく。

わぁ、おいしそう。
思わず出た言葉に料理を運んでくれたスタッフの方の笑顔が見える。

こんな幸せが世界のみんなにあればいいのに。
そうすれば争いなんてなくなるのに。



森のレストランのピアットランチで出たデザート
真っ赤ないちごが彩りよくのっかっている。

私が子供の頃のいちごの旬は春だったのに、
いつの間にかクリスマスあたりからの冬のものになっている。
ハウスによる栽培が主流になったからなのかな。

美味しいいちごは形が大きくてヘタが反り返っていて
ツブツブが赤い色だと、昨日テレビで言っていた。
それが新鮮でたっぷりと甘い果汁を蓄えている証拠だそうだ。
スーパーで買うとき、よくよく見てみよう~♪♪

ただ残留農薬第1位もいちごだってよく聞く。
オーガニックのものはなかなか手に入らないし、
入ったとしてもお値段がちょー高いしで、
我が家では重曹水漬け攻撃をする日々なのだった。

自然なものを手に入れるって難しい時代になったんだ・・なんて思う。


この季節、敏感肌?? 乾燥肌な私は足がピリピリとカユくなる。
なのでお風呂上りにいつも
ファイテンのメタックスローションを全身に塗っているけど
やっぱりカユカユは軽くはなるけど治らないんだよね。
そんな時、友達からこれいいよって教えてもらった。
かかりつけの内科の先生に相談したら、これを処方してくれたらしい。
彼女は首の後ろから背中当たりがかゆくなるらしく
ヌリヌリしたその手で顔にもヌリヌリしたようで、
どおりで最近、お顔がプルンと潤ってるのか??

私も定期受診の時に総診の先生に足を診てもらって
せんせー、これが欲しいです!!とスマホの写真を見せたら、
ほおーーー、こんなんが出たのか!!と感心しきり(笑)
1本ほど処方してもらった。

足はピリピリすることがなくなり、
やっぱローションよりお薬だなあと思うこの頃、
でもどんなに潤ってもお薬を顔には濡れない私なのだった。
やっぱね、薬だから副作用があるんじゃないかと疑っちゃうのよね。

カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 6
10 13 16
20 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/22 丹 理佳子]
[03/22 karubi]
[03/21 丹 理佳子]
[03/21 karubi]
[03/19 丹 理佳子]
[03/19 karubi]
[03/18 丹 理佳子]
[03/18 karubi]
[03/18 karubi]
[03/18 mitu]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]