忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


広島三越デパートで全国うまいもの博で買った海鮮丼
大きなボタンエビが真ん中にどーーーんっと乗っててなんとも美味しそうだ。

以前、三越が北海道展をやっていて、
その時に食べたにぎり寿司がすっごく美味しかったから、
それから美味しいお寿司を探し回るようになってしまった。
だけど美味しいけどなかなかピンとくるものがなく、さらに探し回る日々。
このお寿司はどう? あそこのお店は美味しいかしら??
色気より食い気が勝っているので、
お洒落もせず、わさびと散歩をするような格好で平気でデパートへ行く(笑)
当然スッピンだし、田舎のおばちゃんまっしぐらだ(爆)

まあね。お化粧嫌いだからしないんだよね。
そもそもモノノケっぽい性格なので、これ以上化けてもなあってとこもあるし、
容姿で判断されたくないってとこもある。
でも容姿で判断されなくて、
何で勝負するのかと聞かれても何もないけど(笑)




美味しい海鮮丼のお店は北海道の「蔵」という名前だった。
北海道に住んでたら毎日こんな美味しいお寿司が食べれるのかなぁ

ぼんやり想像している後ろで夫がムリムリと首を横に振った。
なぜわかる私の妄想・・・

PR


チーズ大好きな私の誕生日に、夫が用意してくれたものがコレ!!
アルノー社のモン・ドールというウォッシュチーズだ。
チーズの真ん中の傷は、私がスプーンでツンツクしたもの(笑)
なんじゃこりゃ。これがウォッシュチーズ??と不思議に思い
画像を撮る前にツンツクしてしまった・・・

このチーズは上の部分を蓋のようにナイフで切ると
中にはトロットロのチーズが詰まっているそうな。
きゃーーーーー。なんかたまらない美味しさみたい!!




そのチーズに合わせるために松江のキッチン・ドゥジエムへ行く。
松江まで3時間あまりかかるけど、
美味しく食べるためならそんなん平気!!
もちろん、買ったのは皮パリッパリで中はフワっとしたバゲッドだ。
・・・で、バゲッドを買ったんだけど、ここで想定外なことが起きる。

バゲッドがね。悔しいことに焼きたてなのよ・・・
紙袋の上から触るとアツアツでプチプチなのよ・・・
そんでもって家に帰った時には、半分も無くなってたのよ・・・




どうよ。どうよ。このトロットロなチーズ!!
かろうじて半分残ったバゲッドにこのチーズを塗って食べると
焼いて溶けたチーズとはまた違った味わいがある。

ウォッシュでもそうクセがなく、
カンパーニュよりバゲッドが合うと思う。




そしてタイユバンのボジョレヴィラージュヌーボーを開ける。

私の、もうありがたくもない誕生日の最高な夜ごはんだ。


昨日、久しぶりに仲間と飲みに行った。
まあ、色々とあったし、
ノルマを達成したら焼肉屋さんへ連れて行くと約束していたので、
駅前にある清香園という焼肉のお店で
特上カルビだのロースだのタンだの、
思う存分食べて飲んで話して笑った。

お開きになり、駅で車を待っている間、飾ってある神楽の衣装を見る。




そういえば、この前、
秘密のケンミンショーで石見神楽のことをやっていたなあ。
テレビでは、今いる浜田駅前には人っこひとりいなかったなあ(爆)


私の子供の頃は、家の近所に新明座という芝居小屋があって
秋のお祭りになるとそこで神楽が夜通し舞われ、
毛布やまくらを持参して見に行っていた。

神楽はこの前のテレビのように、煙を出したり、火を噴いたりして、
深まる秋の夜、妖艶な美しさに魅了されたものだ。
神楽にはそれぞれ物語があるのだけれど、私ははっきりとは知らない。




手縫いで刺繍される衣装
美しさと怪しさと権力が混じった感じだ。

石見神楽のテンポは他のものより早く、そして激しい。
どこのものよりもカッコイイ そう思うのだ。


新聞の折り込みチラシにこーーんなうれしいクーポンが入っていた。
スマホでクーポンを使うことがない私にとって@面倒くさくて
アナログな紙クーポンがとってもありがたいのだ。

おにぎりは100円、サンドイッチは200円となる。

使い倒すぞ~~!!



日本海らしい風景だなあと思った。
厳しい顔をしてるけど、どこか温もりがある感じの海。
寄せては返すだけの波だけど、ずっと見ていたい。


最近、非常識にもほどがあるということばかりで、
怒りというより開いた口が塞がらない状態だ。

11月に立ち上げるための事業に雇った職員に半年間の研修を受けさせて、
やっと資格が取れた翌日にそいつは退職届を出した。
おまけに退職願ではなく届。
11月からスタートできるよう申請もしてるのにどういうこと?聞くと、
大丈夫です。そう思って申請はしてませんと平気な顔をして答える。
そしてその仕事を一人でやっていく自信がないとも言った。

だったら最初から言えば違う職員に研修を受けさせたのに
こいつのせいでこの事業は1年の先延ばしだ。
受けさせた研修は2科目あって、
1つは終了したが、もう1つはあと2回ほど残っている。

たぶん、うちより給料が高いところへ引き抜かれたのだろう。
その資格を持っていれば優遇されるのだろうから。

次に行った職場で引き続き受講させてもらっていいですか?
仕事中、隠れて研修先へ電話をしていた。

久しぶりに爆発した。
でも私以上に周りの職員は大爆発していた。

こんなどーしようもないやつっているんだ。
びっくり。


カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/14 丹 理佳子]
[12/13 karubi]
[12/12 丹 理佳子]
[12/12 karubi]
[12/11 丹 理佳子]
[12/11 karubi]
[12/11 karubi]
[12/10 丹 理佳子]
[12/10 mitu]
[12/10 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]