忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


この蒸気機関車が走っていた頃、特別な思い入れは何もなかったけど、
美しい姿を見ると、ああ、あの頃はよかったと思ってしまう。なんで?(笑)
C571 山口と津和野を行き来する貴婦人と呼ばれるSLだ。




津和野で一休みしている様子。
休んでいる間にも火を落とすことができないので、しばしば石炭をくべなくてはならない。




近くで見るとますます美しい。
私はこーゆー黒ピカピカってのが好きで、
でかさは全然ちがうけど、愛車のホンダクラブマンもこんな感じだった。
クラちゃんって呼んで愛してたのになーーー、ぶっつぶしちゃったもんなーーーー。




バックしてターンテーブルに移動




クルンと回って駅の方へ向く。




私は特別SLファンではないけど、
ほんとにファンではないけど、、、、一人で大阪の梅小路駅まで会いに行ったなーー。




石炭を乗っけて駅の方へ走って行く。
私はこのゴツゴツした石炭を、実は梅小路駅から1個くすねてきて隠し持っている(笑)
いつかでかいダイヤになるかと思って@ならんっちゅ~~に。
大人げないなあ~と、この石炭を手に取って見るたびに思うのだが、
夫の引き出しから空き缶に入った石炭を見つけた時には大笑いした。
なんかねー。この小さな固まりが大きな蒸気機関車を動かしてると思うと感動しちゃうのよ。




ターンテーブル
近くまで行ってみたいんだけど、行くと怒られちゃうだろうな。




SLファンはそれほど多くないようで、こんなにすっばらしい風景でも客はまばら。
ま、私としては、その方がありがたいんだけどね。




津和野ではない駅の、もう使われていない給水タンクの風景と夫ペーター。
いつか、このタンクと煙をはいて走る貴婦人を撮ってみたいと思うこの頃だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かるびちゃんも黒ピカピカですよね!
この貴婦人、去年、津和野に行ったときに見たのですが、
高貴な姿で走りながら、汽笛を鳴らされたときは
なぜかファインダーをのぞきながら、涙がこぼれちゃいました。
なんでだろ…
きゃらめるママ URL 2009/10/27(Tue)12:17:03 編集
きゃらめるママさん
そーいえば、かるびも黒ピカピカでした。
つやつやした毛並みをみると、自己満足になってしまいます。
ノスタルジーなのかな。
この貴婦人が山口の田園風景を走っていると
私もジーーーンっときてしまいます。
良き時代がこの貴婦人と重なったのかも知れません。
karubi 2009/10/27(Tue)21:55:11 編集
私も
ジーンと来た一人です。
徳佐のリンゴ園に行ったときに駅に止まっているのをみました。
蒸気をシューッとはいて、ボーっと汽笛を鳴らしたときには感動して涙が出ました。
ホント、どうしてでしょうね。
トントン URL 2009/10/28(Wed)08:55:08 編集
トントンさん
徳佐では、今リンゴがたわわに実っています~。
リンゴが木になることは知っているんですが
実際に見るとやはり感動してしまいます。
あのあたりでは田園も広がって、SLにとてもよく似合う風景です。
汽笛って、なんだか切なさがありますよね。
なんでだか分かりませんが。
karubi 2009/10/28(Wed)17:27:45 編集
蒸気機関車の思い出
子供の頃 家の前を蒸気機関車が 煙をもくもくさせながら  走っていた
機関手さんに 一生懸命手を振ると 手を振り返してくれる

やまぐち号は 貴婦人と呼ばれるようにちょっぴり きゃさな感じの機関車だけど
うちの前を走っていたのは ごつごつしたやつだったような記憶が あるけど 子供の頃のことだから いい加減~~~

ちなみに 手を振り返してくれた機関手は 伯父 笑

徳佐のりんごも きになる~~~
だらくら 2009/10/29(Thu)09:46:04 編集
だらくらちゃん
私のときはデゴイチが走ってた記憶があるよ。
よーーーワカランのんだけど。。。
オリテツとかノリテツとかオトテツとか
いろーーーんなオタクがあるんだけど、
私は石テツ。石炭が好きなんだー。

徳佐でリンゴの向こうにSLが走ってる風景って
すっごい最高だよ~~。
karubi 2009/10/29(Thu)22:35:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 9 11
12 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[11/15 karubi]
[11/15 丹 理佳子]
[11/09 karubi]
[11/09 karubi]
[11/08 メル子のママ]
[11/08 mitu]
[10/23 karubi]
[10/23 karubi]
[10/23 丹 理佳子]
[10/23 たま]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]