気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ゴールデンウィーク2日目の今日、どこへ行く?ということになり、
夫がずっと見たがっていた陸奥記念館へ行くことにした。
ここだと、たぶん、混雑はないだろうという思いもあったしね。

夫にとってはリベンジ3回目、私は2回目。なぜかここには二人ともよく振られている。




戦わずして沈没するやつがいるかーーっていう思いがずっとあったけど、
戦うってなんだろう??と、記念館を訪れてそう思った。
死者1121人、生存者350人。




国のありかたを考える。
大きな流れに巻き込まれれば、個人なんて無いに等しい。




夫が、なぜ陸奥記念館で良いって言ったの?と聞いた。

私は陸奥記念館に行く途中、
長州征伐のために幕府が周防大島を一時占領したときに
高杉晋作が奇襲をかけた海がみたかっただけ。


陸奥記念館のロビーでみかん胡椒を買った。
商品をレジに持っていくと、入館手続きをしてくれた男性とは違っていて、
「あっ、これ、我が家には必需品です。」と話しかけてくれた。

「ここは鍋に焼いたみかんを丸ごと入れるって本当?」

彼は笑顔で、そうですよ。と答えた。
ちょっと色が黒くて、ちょっとほりが深くて、とても美青年だ。

彼のような青年が命を落とした周防大島
記念館にはその名前が刻まれている。
彼らが今生きていて、この生活を知った時、どう思うかな。

生温かな強風の中で、ふと、意味がないようなことを考えていた。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今、命があるってことは、奇跡のようなものだなって思いました。
たま 2011/05/01(Sun)11:29:19 編集
たまさん
ほんとにそう思います。
たくさんの手紙、たくさんの遺留品、そしてたくさんの失った命を思うと、
自分がこうしてここにいることが不思議でした。

長州征伐でこの周防大島も多くの血が流れているのに
時を経て、今、幸せな暮らしがあるんですよ。
風にざわめく白波を見てて、
変わらないのはこの波だけかも・・・そう思いました。
karubi 2011/05/01(Sun)22:04:37 編集
春風
うん。
ちはや 2011/05/05(Thu)20:51:42 編集
ちはやさん
瀬戸内で春風がすごかったから、
ちはやさんのところではもっとすごかったかも。
びゅーーーんっと吹くとゼファーちゃんに乗ってて大変じゃないですかー。

高速道路が安くなっている今、もう一度来られませんか~。
karubi 2011/05/05(Thu)22:38:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア