気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


母が住む家では車椅子が使えずお風呂も段差などで入浴も難しい。
かといってデイサービスには行かないと言うので、
介護がしやすいよう、サービス付き高齢者住宅に入ることにした。

この部屋はトイレとの間の扉を取っ払うことができるので、
近くまでベッドを持っていけばPトイレを使わなくてもすむ。




お風呂も段差なしで車椅子で移動でき、
シャワーチェアを使えば楽に入浴介助ができる。




簡単なキッチンもついていて、
料理を作って一緒に食べることも可能だ。

8月1日から入居。
母も一人での暮らしは無理だと思ったのだろう。
行く準備をする私にあれこれと指図をする。
行ってから必要なものを少しずつね。と私。

もう楽に暮らそうよ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生きるって・・
年老いていく義母を見てると(母もだけど)、生きるってどういうことなんかな・・って思うんよ。生まれて生きてこの世を去る・・このことだけは絶対なんよね。私も残りの方が少なくなってきたし、自分の最期ってどんなふうに迎えるんかな・・と、頭をよぎる。吹奏楽も合唱もいつまでもしてられないしね。いい頃合いになったら、ホームへ入って、ホームで音楽部つくろっかな♪と、なんだかんだいいつつお気楽な性格だ(笑)
mitu 2019/07/30(Tue)15:56:41 編集
追伸♡
窓から見る景色が、緑がいっぱいでいいね♪
mitu 2019/07/30(Tue)15:58:06 編集
無題
他人事じゃないんだよね。子がいるいないに関わらず老いるって必ず起きる事で、今当たり前に出来ている事が出来なくなるって事。親にどうしたら一番いいのかなんてわからない。出来る事と出来ない事があるから。でもね。ほったらかしのお年寄りが多い中親に前向きに接してるって、孝行なんだよ。
丹 理佳子 2019/07/30(Tue)16:41:08 編集
無題
お風呂も部屋についてるんや~♪綺麗で素敵なサ高住やね♪
お母さんも同年代の方と話したりできるからきっと楽しく暮らせると思うよ。karubiちゃん暑い中お疲れ様だったね。
メル子のママ 2019/07/30(Tue)22:27:29 編集
mituちゃん
老いるというのも病気だって何かで言ってた。
母を介護していて、いつか私も通る道と思うんだけど
いざ、自分がそうなったらどうなんだろうと考えちゃうよ。
私はマイナス思考だからいつもへこんでるかな~(笑)
前向きに生きていけるよう、今から精進しなきゃ
karubi 2019/07/30(Tue)22:49:10 編集
mituちゃん
そうそう、風景が気にってここを選んだのもあるんだ。
部屋は5回にあって見晴らしがとってもいいよ。
ベランダに出ると風がすごく気持ちいいんだ~
karubi 2019/07/30(Tue)22:50:34 編集
丹 理佳子さん
ピンピンコロリが一番と言われるけど、
なかなかそう理想とはいかない現実。
母の言う通りにしていたら、結局大変なことになっていて、
ある程度は主導権をこっちが持たなきゃと思いました。
大文句言われながらも先手を打たないと共倒れになってしまう。
何度勝手にすれば!!と思ったことか(笑)
karubi 2019/07/30(Tue)22:55:53 編集
メル子のママ
部屋で入浴できるってところが、きっと母が気に入ると思って決めたんだ。
風景も良いしね。緑の上を風が渡るのを感じられるから。
私が見学に行ったときに、あっちこっちで知り合いに出会って話しかけられびっくり。
良いところだよって言われるので安心してるよ。
karubi 2019/07/30(Tue)23:01:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア