気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


きゅうりがたくさん採れるのだろう。
毎日、山ほどのきゅうりが我が家へ届く(笑)
来るものは拒まない私なので、いつでもщ(゚Д゚щ)カモーンなんだけど
さすがに今回は大量のきゅうりはどうしようって考える。

半分はスライスして水分を取って
薄く塩をしたり酢にしたりして冷凍保存にする。
酢の物やポテトサラダなんかに便利に使えちゃうんだよね。
あとの半分はサラダに使ったりピリ辛炒めを作った。

このきゅうりのピリ辛炒めはいくらでも食べられるほど
さっぱり感と歯ごたえのある美味しいものだ。

鷹の爪をごま油で熱してきゅうりを炒め、
酒、酢、しょうゆで味をつけるだけ。
大きなきゅうりがあっという間に消費されるし保存もきく。
きゅうりが大量にあったら、ぜひお試しアレな料理なのだ。


先日の新聞で大腸がんのことが載っていた。
大腸がんの罹患数は男女とも2位だそうで、死亡率は女性では1位
確かに私の知り合いも大腸がんであっという間に逝ってしまったし、
身近には、あの人も?この人も??と大腸がんのことをよく聞く。

私は4年前に消化器内科へ大腸憩室炎で受診した際、
先生からついでだから大腸がん検査もしてみましょうと言われ、
検査をしたら良性のポリープが見つかって切除してもらった。
そして2年後にもう一度検査をしたけどポリープもなくて良好で、
夫もちょうど同じころに検査をしたので、
今のところは安心してもいいかな。
検査は眠ったままで終わるので、ちっとも痛くないんだけど、
前日の食事や当日朝の大量の下剤がねー--。
あのちょーまずい下剤、なんとかならないかなと思う。
ビールっぽい下剤ならいいんだけどな・・・

新聞には1~3年に1度検査をすすめるって書いてあったけど、
私の担当する医師は10年に1度でいいですよと言われる。
体質とかもあるので一概には言えないけど、
検査していれば・・・ということにはなりたくないね。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 karubi]
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア