忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


生協でデンマークロールっていう冷凍パンがあった。
フランスパンのような意味合いで、デンマークでよく食べるロールパンなのかと思ったら
デンマークで作ったものを冷凍して輸入したものだそうだ。

夫の姉夫婦がデンマークで暮らしていたころ、
帰国してくれたお土産は必ず崎陽軒のシューマイだった(笑)
なぜか必ず崎陽軒のシューマイのパックだった。。。
デンマークのお菓子がいいのになと何度思ったことだろう。でも言えなかったけど。
そんな思いがあったからか、つい注文してしまった(爆)
まだ食べてないんだけど、デンマークの香りがするかなあ~~♪♪

今日は早く帰ろうと思ったんだけど、
明日の午後7時締め切りの仕事がどれくらいかかるか分からなかったので、
めどがたつまでやったら、結局、遅くなってしまった。
でもこれだけ時間がかかったのなら、明日にしなくてよかったと思う。


調理のヘルパーに入るのが心細いという同僚に一緒について行った。
いきなりサバを手渡されて、「これでシメサバを作ってくれ。」と言われて絶句(爆)
シメサバって買うもんじゃないですかーーーー??(激爆)
3時間くらいかかるよ。焼きサバにしようよ。と言ってもじーさんは言うことを聞かない。

仕方がないのでおろしたサバを薄塩にして冷蔵庫保存。
翌日に皮を剥いて酢を入れてしばらくおくことにした。
本当はこれをラップで10日あまり冷凍すればアニサキスの心配はいらないんだろうけどね。
どうなんだろうね@他人事。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う~ん・・・。
当日にシメ鯖は、ちょっと無理でしょう。
昼と夕方に同じ人が入るなら可能か、翌日ですよね。
ちなみに家では、作るものです。
市販品はシメ過ぎなので、買いません。

実は、父が生前の時ヘルパーさん利用しましたが
調理に関しては、酷かったです。
本当に家で主婦をしているんだろうかと思うほどでした。
そういう方に限って、味見をせずに喰えるかというものを出されました。
熱伝導率の高い高級鍋は、注意したにも関わらず真っ赤に熱せられ
変色した状態で部屋は焦げ臭いのに焦がしていません。
掃除とかは、全然問題無いんですけど、目を覆いたくなるような方が
残念ながら多かったです。
仕事ですから、やっぱり使えない人ではね。
多分、私のように家で仕事をしているのでチェック出来る人は
少ないでしょうから、苦情は余り上がってこないかも知れません。

無理難題を言われるのは、本当に困りますがいろんな会社を
変えてみましたが、調理は得手不得手がありますから
いい人に当たった時に指名するようにしました。
出汁やその他の食材にしても、極力半調理して誰が来ても
ある程度大丈夫なようにしましたが、それでも大変でした。
一番楽しみな食事には、どこも余り力を入れていませんでした。
最近は、宅配等の調理済の食事を利用されている方も多いですが
調理のトレーニングをスタッフでした方が良いと思いました。
長くなって申し訳ないですが、本当に頭痛の種でした。
ねこまんま 2012/03/09(Fri)14:31:39 編集
ねこまんまさん
でしょ。入るのはマックス1時間半でその日は1時間だったから。
塩をして3時間くらい、酢につけて1時間くらい。
でもどうしてもってことだったので薄塩にして少しの酢でしめました。
美味しく出来上がりましたよ♪♪
ただアニサキスのことがあって本当は作りたくありませんでした。
我が家はその心配のない市販を買うんです。生協のおぼろ昆布が巻いてあるものですが。

ヘルパーが一番難しいとするのは調理だそうです。
それぞれの家庭の味というものがあって、
私も講習へ行くたびにそんなことを耳にします。
実際に入ったお宅の味を教えてもらうとありえないくらいしょっぱい・・・
だから基本の味を毎日のように家で作って勉強するんですけど、
これがまた我が家には甘くて甘くて(笑)
ほんっと難しいです。

ねこまんまさんちの高級鍋も事前に注意されてても
使ったことのない人は扱いがわからず難しかったかもしれませんね。
その鍋を買って事前に勉強することができないですから。
ヘルパーは万能じゃないので、ちょっとだけ大目に見ていただけないですか?
そこの家庭の味に近づけるよう、
きっと頑張っていると思います。
karubi 2012/03/11(Sun)00:12:53 編集
大目に見てますよ
人間誰でも失敗しますから、正直に誤ってくれればいいんです。
鍋に関しては、実際お湯を沸かして沸騰したらすぐ弱火で調理、目安は蓋の音
普通の鍋と違い時間が短くて済む事を実地で見せた上でそうでした。
短い時間で複数の家事をこなされるので大変だと思います。

一つ、ヘルパーさんたちに喜ばれたのは、家では出汁をとって
アイスキューブ状にしています。
一人暮らしが長かったので一人分を無駄なく作る方法としてやっていました。
塩分控えめ等、食事療法が必要なお年寄りの一人暮らし家庭にも
使えると他の家でもこのアイデアは有効だったようです。
特にヘルパーさんが入らない日に1回分ごとに保存できると好評でした。

いま、両親の介護は卒業しましたが、一番上の従姉がまさかの要介護に
まぁ、娘でも可笑しくないくらい年が離れています。
私も含めてヘルパーさんたちが、必要な一人暮らし予備軍いっぱいです。
意地悪バアさんにならないようにしないとね。



ねこまんま 2012/03/13(Tue)14:12:17 編集
ねこまんまさん
シメサバとても美味しく出来上がりましたよ。
2匹分あったシメサバが次に伺った時にはもうありませんでした。
他の料理もとても美味しかったとほめてもらったのですごくうれしかったです。

お鍋は事前に実地されたんですね。
私はあまりヘルパーに入ることがないんですが、
それでも時々調理で入ると家族の方に、
前のヘルパーさんが台所を汚して大変だったと言われたことがあります。
だからキッチンや調理器具はすごく気を使いますね。
ねこまんまさんのお鍋の話はちょっとひどいかも。

ダシから取ってくれと言われるとつらいんですよ。
時間もないし手間もかかるし。
ねこまんまさんのようにあらかじめ作ってもらえてるとすごく助かります。
最近はダシパックというのもあって便利なんですが、
やっぱり好みのものがありますから。

調理に関しては日々勉強だと私も思います。
それに晩御飯とか作っていれば自然と毎日勉強になると思うんですよね(笑)

食事は楽しみなこと。
満足されるよう、がんばりたいと思います。
karubi 2012/03/14(Wed)19:30:24 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 9 11
12 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[11/15 karubi]
[11/15 丹 理佳子]
[11/09 karubi]
[11/09 karubi]
[11/08 メル子のママ]
[11/08 mitu]
[10/23 karubi]
[10/23 karubi]
[10/23 丹 理佳子]
[10/23 たま]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]