気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
昨日、わさびと散歩から帰って晩ご飯の準備にかかろうとしていたとき
港から立て続けにサイレンが聞こえてきた。
最初は違反を振り切ってパトカーから逃げてるやつがいるのかな?
なんて思いつつ気にも留めなかったけど、
しばらく経ってスマホを見ると地震とあった。
どこが地震なんだろう。全然揺れなかったけどな。
テレビをつけると津波が来るとアナウンサーが繰り返し叫んでいて
東日本大震災のことが頭をよぎる。
日本海側の能登半島あたりで震度7
起震車で震度7を経験したことがあるけど、
立っていることができないというレベルではなく、
しっかりと固定された何かにしがみついていないとぶっ飛ばされるくらい。
その揺れはとてつもない恐ろしいものだった。
私は車から降りると揺れも終わるけど、被災者の方たちはそうはいかない。
前の職場の時、一人で七尾まで出張に行ったことがある。
1日早く着いたので一人で観光地巡りをしたんだけど、
翌日、仕事が終わってからホテルに帰るまでの空き時間に、
せっかくだからと前日まわった観光地を連れて歩いてもらった。
さすがに昨日訪れたとも言えず、
笑顔でそれぞれの地で説明を聞いたのを覚えている。
接してくれた職員の方たちはとても親切で、そしてとても優しかった。
時間が経つにつれ、被害の状況が分かり始める。
自然の前で私たちは無力で、なぜ・・という言葉しか出ない。
そして、どうか、どうか。みなさんの命を守ってください。
ただただ祈るしかない私がいる。
この記事にコメントする