気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


手作り食ですごいね。とよく言われる。
かるびのときからずっと作っているので大変だとは思わなくて、
美味しそうに食べるかるびやわさびを見たくて続けてきた。

ただ、かるびとわさびとではお肉の種類や量が全然違う。
最初はかるびの食事をわさびに当てはめて作っていたけど
月1回の血液検査で、それではダメだとわかった。

わさびは腎臓の数値が基準値内だけど少し高く、
ちょっと多めにお肉を与えると上がってしまい、
かるびの生食で与えていたレバーなどを入れることができない。
なので、リンが少なめの砂肝がわりと多くわさびの食事には登場する。




リンやカリウムを少し減らしたくて肉や野菜を茹でこぼし、
ご飯とともに煮てできあがあり。
私は犬は肉食ではなく雑食だと思っているので、
野菜やご飯も食べさせているが、ひとそれぞれだと思う。




あとは最低限のサプリメント




かるびは完全に手作りだったけど、わさびはそうではない。
半年ごとに受けるドッグドックではすきっ腹で1日過ごすようなので
検査が終わった時点で食べられるようドライフードは欠かせないのだ。
空腹になると、かるびは平気だったがわさびは胃液をもどしてしまう。

ドライフードはわさび専用レシピ
ジャガイモにアレルギーを持っているので、
アレルギー対応と、その他いろいろ調整して作ってもらっている。

手作り食で月1回の血液検査をして、
徐々にわさびの食事を作り上げていき、もう7年になる。

もう7年かあ。
ずいぶん経ったような、そうでないような。
でも、これからもわさびが喜ぶご飯を作るとしよう。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア