気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
今日は究極のスーパームーン!!
わさびを連れて月に帰ります!! @ウソです(笑)
この前、近くの福祉センターで開催されたフェスティバルで
盲導犬や候補生、リタイア犬などなど
とってもお利口さんなワンちゃんたちが勢ぞろい!!
みんないい子にしてたんだよと夫が言う。
あたちだってどうもう犬候補生だもん!!
ちょっとちがうよね(笑)
玄関にトゲナナフシ発見!!
あんた、ちょーーーかっこいいじゃんか!!
夫に飼っていい?と聞くと、すぐさま却下をくらう;;
ちぇーーーーーー!! いいじゃん、飼っても!!
トゲのあるナナフシだよ。ちょっと珍しいんだよ!!
トゲナナフシのほとんどはメスで単為生殖ができる生き物だ。
オスはめったにいないのでどれがオスだか分からない(爆)
だからトゲナナフシを見つけたらメスだと思って間違いないと思う。
この子はわりと大きいからメスだろうな。
玄関に座って30分あまり。
彼女はほとんど動かなかった。私もほとんど動かなかった(笑)
2人の間には時間が止まったのだった(爆)
この前、ばけばけ巡りをしに松江に行ったときに寄ったパンびより
食パンののれんがとってもかわいい(^▽^)/
こんにちは~~!!と声をかけながらドアを開けて中に入ると
オーナーさんが、「〇〇さんです。食パン1本と半分です。」と
レジに向かって言われるので、
きゃー、名前覚えていただけてるんだとびっくり@@
確かに予約したときに名前を伝えたけど、顔を覚えていただいてたんだろう。
ちょっとしたことだけど、私にはとってもうれしい!!
柔らかな食パンは大人気で、焼き上がりには客が続々とやってくる。
私もそのひとり。フワフワで味わいがあって、とても大好きなパンだ。
1本を自分でスライスする。ちょっと厚めがいい。
パンナイフで上手に切れたと自分でもホレボレするくらいだ。
これにハムとチーズをのせて焼く。
最高な朝食になる。
今日は月初めなので、午前中、仕事に出た。
3連休なのにね。そんなに休むと山盛りの仕事が雪崩を起こしそうだ。
最近、やっと土日が続けて休めるようになったので、
それ以上はあまり望んではいないけど、
ずーーーーっと休んでもいいかも・・・という気持ちが出てきた。
そろそろ引退したいなあ。。。 でもさせてもらえないんだろうなあ。。
仕事が面白いときと面倒くさいときが混じりあうこの頃、
面倒くささが勝るようになったら、本当に引退かな。
一昨日の土曜日、本当ならその日は我が家でワイン会をする予定だったけど
わさびのしこりで病院へ受診するから友達たちに延期を伝えたら、
ぞっちゃんママが教えてくれた先生に水曜日診てもらったら良性と分かった。
じゃあ、やっぱり土曜日にワイン会しよっかとなったが、
友達の1人は山ガール、もう山登りを計画したようで延期ゾッコーとなる。
ぽっかり空いた土曜日、ばけばけのロケ地に行ってみますか!!
っていうか、しばしば行っているので今さらって感じなんだけどね(笑)
いつものわさびの散歩コース
宍道湖沿いの歩道を行ったり来たりしながら水鳥を眺める。
ペットは入れないのでわさびは車でお留守番
人食いの大亀
高校の頃の副担任だった先生が松江に転勤になって数年後、
私の元に「結婚します」というはがきが届いた。
それでおめでとうを伝えなきゃと松江に行ったときに
先生が連れて行ってくれたのが月照寺だった。
この大きな亀だけは覚えている@他はあまり覚えてないけど(笑)
なつかしくてこの大亀に会いたいなと思ったけど急に雨が強くなった。
天気のいい時にまた来ようと夫に言うと、そうしようか!!だって。
なので松江城の北側堀沿いを歩いてみる。
あ、ばけばけに出てくる橋!!
赤い傘をさした2人が見えるようだ。
テレビの画像そのままの橋がすぐそばにあるってとっても不思議
小泉八雲旧居
今まで何度も何度も訪れたことのある場所だけど、
朝ドラになるとまた違った見方が出てくる。
今は観光客がめちゃくちゃ多いので、平日に来ようかなあ。
昨日、わさびを病院へ連れて行くのに
午後の診察は16時からだったので森のレストランでお昼にした。
パスタランチはサラダにパスタ、フォカッチャとドリンク!!
そのランチについてきたフォカッチャがとても美味しかったので
これは買わねばなるまい!!となったのだ。
香ばしいチーズのフォカッチャ
絶対、ワインのおともになるよな~~~~っと思って(笑)
このフォカッチャはその時々で変わり、
かぼちゃだったりサツマイモだったりコーンだったりしている。
いろ~~んなフォカッチャがあるけど、
このチーズはほんっとに美味しい!!
フォカッチャは400円。このボリュームで安い!!
わさびは今9歳と4か月
かるびがその年齢だったころ、やはりしこりを作った。
しこりというものがそんなに心配なものなのかを私は何も知らず
でもいちおー検査しとこ!!って軽い感じで検査を受けると
それは肥満細胞腫という悪い腫瘍だった。
医師からは一年もちませんという宣告を受けたけど
私はその言葉を上手く飲み込めなくて、そして信じなかった。
それから今のかかりつけの先生に出会い、
僕が手術して悪くなった子はいないよという言葉にどれだけ救われたか。
そしてちょうど手術してもらった9年後のその日にかるびは旅立った。
2月9日、かるびらしいニクの日に・・・
そんなことがあったのでわさびのしこりを見つけたとき、
厄介だなと思ったけど、なんとなく大丈夫という気持ちもあった。
アレルギーもなく、太りすぎてもいなくて、適度な運動もしているので
この子は大丈夫!!と意味のない自信がなぜかあって、
慌てることなく、不安がることもなく、悲観することもなかった。
ただただ淡々と検査に付き添い、診断を聞いた。
そして診断を聞いてから、
あーーーー、よかった!!と急に足の力が抜けていく。
どれだけ心配してたんだよ(笑)
やっぱりちょーー心配だったのか。
それも気づかないほど、動揺していたのかもね(笑)
