気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ちあちゃんがくれたどっしりとした全粒よもぎのパン

袋から出すと、ふんわりとなつかしい酵母の香りがする。
あれ?白神こだま酵母??
昔、この酵母が好きでパンを焼いていたころを思い出した。




よもぎ・・ そうだ、よもぎの餡トーストにしよう♪♪
バターはちょっぴり塩味があった方が美味しいので
お気に入りのアンデルセンのバターをチョイス!!




餡と、完全に溶けていないバターを混ぜないで食べると、
ああ、そうだ。やっぱり混ぜないで正解だと思った。
ひと口食べる。
バターの多い部分を食べると餡の少しの甘さがまろやかさを引き立て
そして餡の多い部分だと、バターの塩味がいい具合に甘さを立てる。
いい塩梅ってこういうことを言うのだろうか。




日々、食べるパンは健康なものがいいと思う。

でもお菓子みたいなふわふわしたパンの美味しさを知ってしまい、
そんなパンばかりを追いかけるようになっちゃうけど、
だけど、こんな健康なパンに出会うと、
ああ、そうだ。こういう美味しさがあったんだと思い出す。

ちあちゃん、とっても美味しかったです。
そして、良いお店を教えてくれてありがとう。
今度、連れて行ってもらいます~~。

―――――――――――――――――――――――――――――――
小麦のワルツ
  住所:広島県廿日市市大東1-1
  営業時間:9:00~18:00
  TEL:0829-31-2833
  定休日:



たくさんのパンの香りに包まれながらラパンジュジュを出た私たちは
mocoちゃんが運転する車でエール・ド・グレインへ向かった。
駐車場がいっぱいなので、とりあえず私たちだけでお店に入る。
車の中でマフィンを取っといてとmocoちゃんが言った。
ほっほー!! そんなにこのマフィンが美味しいのか!!

正解!! めちゃめちゃバターの香りがして、とっても美味しかった。
これ、紅茶とかにあうわ~~。




美味しそうなバゲット




焼きたてでまだお店の棚に並んでなかったものを
お願いして分けてもらった。
アツアツでとってもいい香りがする。
レジ袋の中に鼻を突っ込むと、
小麦の香りと酵母の香りが入り交じり、なんともいえない幸せで
これでもかっていうくらい吸い込んでみる。
mocoちゃんが運転する横でずっと吸い続けていたので、
こんな人、初めて見たと言われた(笑)




エール・ド・グレイン
前はヤクルトの建物だったんだって。

ぐるぐるとあちこちしたので、方向的にワケ分かんなく@アタクシ
パンの良い香りで幸せにラリったまま、
mocoちゃんちに着いたのだった。
ついた後で、あ~~、空パン、忘れたって(笑)
これで3軒目に行っちゃうと、プチパン屋さん開けそうだ(爆)




みんとぱぱお手製のハム
めちゃめちゃ贅沢にハムステーキにした。
燻製の良い香りが部屋中に広がり、
楽しかった1日を締めくくってくれる。

mocoちゃん、みんとぱぱ、たすちゃん、ありがとう。
とってもとっても楽しい時間でした。
あ~~、幸せだ~~。

――――――――――――――――――――――――
 Aile de grain エール・ド・グレイン
  住所:広島県廿日市市大野陣馬1254-1

  営業時間:9:00~18:30
  電話番号:0829-55-0557




mocoちゃんの運転で閑静な住宅街を抜けたどり着いたラパンジュジュ
お店の横には小さな小道があった。




mocoちゃんが、桜が咲いてるよって。ほんとだ~~@@
今年は暖かだから間違えて咲いちゃったかなと思っていたら、
10月桜かもって。
寒い季節の桜は、4月に咲くものと違って
ひと花ひと花が強くてきれいに見える。




絵本に出てくるようなかわいいお店。




mocoちゃんが注文してくれていたバゲッド。
皮がパリパリしていて薄く、そして中はふんわりと食べやすい。
バターを厚く切って挟んで食べてみたいバゲッドだ。




ナッツのパンがとっても美味しそうで買ったんだけど、
困るくらいめちゃめちゃ美味しかった(笑)




カンパーニュも食パンもゴマのパンも、
パンだけど、どれも美味しさが違う個性あるパンばかり。
すごいなあ~~と思う。




以前、ちあちゃんがくれたこのクッキーが美味しかったので
コーヒー、ごま、ナッツの3種類を買った。
ここのクッキー、来たら絶対買いだなと心に決める(笑)

たくさんのパンを持ってお店を出るとmocoちゃんが言った。

次、行くよ~~~。

――――――――――――――――――――――――
 La pain Jou Jou ラパンジュジュ
  住所:広島県廿日市市物見東1-7-24

  営業時間:10:00~17:00
  電話番号:0829-20-4338




こんだけーーー(笑)




久しぶりにたくさんのパンに囲まれて幸せーーー。




かわいいたすちゃんに会いに行って~~
mocoちゃんとパン屋さんめぐりして~~~
美味しいパンをいっぱい買って、
mocoちゃんからもいっぱいもらって、
ああ、なんて幸せなんだろう。




五日市のパン屋「TAHARA」さんの近くにあるチョコレートのお店
和の趣のありしっとりした店構えで、
もうそれだけで美味しさがわかる気がした。




のれんをくぐると、奥には広い庭と手前にクリスマスツリー




お店に入ってすぐのところは焼き菓子が多くあり、
廊下を先に進むと奥にはチョコレートとカフェがある。
玄米茶だの、煎茶だの、わさびだのといったチョコレートが
宝石のように並んでいて、見ているだけでテンション上がりまくり。




もなかを2つと、わさびチョコを1つ、玄米茶の割れチョコを買った。
割れチョコは最初から割れているのではなく、
注文されてから大きな板状のチョコを割りそれを袋詰めする。
私は玄米50gをお願いしたんだけど、
そのグラムに割るって大変だろうなあと思う。

割れチョコは50gで400円、モナカは1個200円、
プラリネチョコも1個200円。
ちょっと高いけど、この美味しさだったら納得!!

お店はカフェを利用する客や購入する客でいっぱい。
みんな美味しいチョコで幸せになりたいんだなあ~。

――――――――――――――――――――――――――――――
カカオ果
  住所:広島県広島市佐伯区五日市中央6-1-33
  営業時間:10:00~19:30
  TEL:082-942-1197

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア