気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


久しぶりに雲南市三刀屋にあるドンシューで晩ご飯用にテイクアウト

辛いのを覚悟で麻婆豆腐ではなく陳麻婆豆腐をお願いしたら
やっぱり辛かった~~(笑)
麻婆豆食べ進めると、辛さは唐辛子よりホアジャオの爽やかな辛さだ。
ただ、爽やかな辛さといっても辛いものは辛い。
夫がこの辛さについてこれるかなあと思ったら、意外とオッケー。
酸辣ラーメンの辛さより優しいらしい。
酸辣ラーメンは唐辛子の辛さだもんね。あーー、食べたい~~。

お昼のテイクアウトでも酸辣ラーメンしてくれるかなあ~と思って聞いたら
なんでもできますよって。。。マジで。。。
でも、ラーメンはやっぱお店のアツアツでないとね。




陳麻婆豆腐を食べた残りの器にたっぷりあるラー油
このまま捨てるには忍びないので
明日の朝食のスープにトッピングしてみようかなあ。
朝から、ファイヤーーー・・なんてね。


今日は出雲のコションへ行って@悪夢のせいで(笑)
お昼はドンシューでテイクアウトランチ
それから三次まで走って広島入りして、義母が入所している施設まで走る。

来週から寒くなると言うので電気毛布の設定と日々の様子が知りたくて
ちょっと無謀かなと思うくらいの道のりを走り面会時間ギリギリに入った。
義母は柔らかな毛布を喜んでくれ、帰りたいという言葉もない。
スタッフの方が言うには、たくさんの友達もすぐにできて
毎日、その友達たちの世話をやくのが忙しいらしい。

確かにそうだ。
義母は人の世話をやくのが好き。夫が言うにはおせっかい。
生きがいを見つけられてうれしいようだ。

私の母がお世話になった施設で、
ここは間違いないと思ったので義母にも勧めたわけで、
ちょっと遠いけど夫も安心してまかせられると言っていた。

まあね、私も介護の世界にはいちおー関わっているので、
あそこの施設はどうとか、ここはなんかね。とか、
ああ、あの人がいるのならやめとこうとか・・・
多くの情報を集められる立場にあったので幸運だったかもしれない。

楽しそうな義母の笑顔を見ると、よかったと思う。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え?
ちょっと待って!コションからドンシュー行ってお義母さんのとこまで行ったの???休みの日の方が忙しいね。ダーさんも身体大事にしてあげてね♪♪
メル子のママ 2022/11/13(Sun)19:52:01 編集
メル子のママ
よく遊ぶコースなのでへっちゃら~。
ここに三良坂フロマージュさんや麦麦さんもプラスされるんだけど
さすがに時間が足りなくてショートカット
充実した休みが日々の糧になるらしい?? ホントか??
karubi 2022/11/13(Sun)23:12:11 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
[05/03 karubi]
[05/03 山口]
[05/03 山口]
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア