気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


11月も中旬を過ぎたのに、穏やかな秋が続く。
暖かな日、かるびとのゆっくりしたおでかけをした。

山々には彩りが少しずつ少なくなっていって、
その代わり、地面のあちこちに色が吹きだまっている。

カサカサと風に吹かれて踊る落ち葉を、
若かったころのかるびは大喜びで追いかけていたけど、
今では見向きすらしない。




それでも優しい日差しを浴びて歩くのがうれしいみたいで、
地面をかいだり、空を見上げたりしながら、かるびは歩く。

誰かの臭いがする? お空には何があるの?

そのたび、私は声をかける。




ゆっくりと津和野の町で遊んだあとは、三松堂さんへ。
大好きな黒豆の大福が出ているので、あらかじめお取り置きしてもらった。

歯ごたえのある黒豆が柔らかな餡に包まれて、
もうこんな季節になったんだなあと、食べながら思う。




今回、枝豆のおはぎもあったので買う。
枝豆の独特な旨みがあって、これでおはぎかあ~。すごいな!!
なんとも美味しくてもったいないようなおはぎだった。

枝豆イコールビールしかない私の頭に、
かなり衝撃な美味しさだった(笑)




それからお赤飯!!
和菓子のお店でお赤飯が買えるなんて!! すっごくうれしい~~。
もっちりとしたご飯とふっくらな小豆、
ちょうど良い塩味が、和菓子やさんのお赤飯だ!!ほんと美味しいの。
この前の栗おこわといい、このお赤飯といい、
母に買って持っていくと、大喜びする。

帰りに、お店の方に車の中で眠りこけているかるびを見てもらった。
気持ち良さそうに寝てますね~って言ってもらって、
なんだかそれだけでうれしくなる。

津和野では、いつも優しくてうれしい時間がある。
ここに来ると、きっと辛くても穏やかになれるんじゃないかな。
車の中で眠っているかるびをみて、ふとそう思った。


――――――――――――――――――――――――
  三松堂本店
  住所:島根県鹿足郡津和野町森村ハ19-5
  営業時間:8:00~18:00
  TEL:0856-72-0174
  定休日:
  駐車場:7台

  三松堂益田店
  住所:島根県益田市乙吉町イ336-7
  営業時間:9:30~19:00
  TEL:0856-23-6974
  定休日:
  駐車場:あり

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気持ち良いですね♫
こんにちは。

秋の散歩は気持ちよさそうですね♫。
うちのアンディもそうでしたが、落ち葉の上を歩くのが好きでたまにどこかを見て鼻をクンクンさせているんですよ。

かるびちゃん足が長いですね。うちのアンディは短足で寸胴でした(汗)
アンディパパ 2015/11/22(Sun)20:10:43 編集
アンディパパさん
とても気持ちが良かったですよ。
落ち葉を踏みしめ、風が空の高いところで流れてて、
晩秋なのか、初秋なのか、分からない風景でした。

落ち葉の上を歩くの、アンディくんも好きだったんですね・
一生懸命、臭いかぎますよね。
それがまたかわいいです。
karubi 2015/11/22(Sun)20:51:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア