気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


山頂にある城跡からロープウェイで下りて、冷え切った身体で三松堂さんのお店に入ると
温かな笑顔と美味しそうな和菓子があった。
お目当ては季節を楽しめる和菓子。

あったあった~~。苺大福。

何度も何度も三松堂さんへ通ったけど、なかなか食べることができず、
今回やっと手に入れることができた。

今まで色んな苺大福を食べたけど、こんなに美味しいものは食べたことがない。
苺のみずみずしさと餡のほんのりした甘さと、
そしてその餡の甘さが苺をすっぱくしていないことに驚く。
ほんっとに美味しい。




ひとつはる

早春にとれる青海苔がたくさんまぶしてあって、なんとも言えない風味がある。




中は粒餡

こし餡と粒餡のどちらが好きかと聞かれると、返答に迷ってしまう。
こし餡の品の良い味わい、粒餡の皮の旨さが感じられる味わい
どっちも大好きなんだよね。

ひとつはるの餡は粒餡で、青海苔がとてもよくあう。




そして春はやっぱり桜餅♪♪

葉の塩気と餡の甘さが最高
子供の頃には分からなかった塩気と甘さのバランスが、味わえる感覚を楽しくさせてくれる。
葉っぱと餡がいいねえ。美味しいねえ。大人だねえ・・・って(笑)

「暖まっていってくださいね。」
和菓子を選んでいると、後ろからお店の方に声をかけられた。
熱い豆茶が囲炉裏の傍に用意してある。
三松堂さんでは、いつもこの温かな心づかいがうれしいのだ。

ロープウェイで城跡まで登ったこと。今年は雪が少なかったこと。
色んな話をお茶を飲みながら、お店の方とした。

ああ、心も身体も温まった。

楽しい会話を終わらせてお店を出る。

ありがとうございましたと声。振り向かなくてもわかる笑顔がある。

こちらこそありがとうございました。また伺います。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  三松堂本店
  住所:島根県鹿足郡津和野町森村ハ19-5
  営業時間:8:00~18:00
  TEL:0856-72-0174
  定休日:
  駐車場:7台

  三松堂益田店
  住所:島根県益田市乙吉町イ336-7
  営業時間:9:30~19:00
  TEL:0856-23-6974
  定休日:
  駐車場:あり

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
お久しぶりです。和菓子処・三松堂です。

冬に続き、春の和菓子もご紹介いただきありがとうございます。
広告のような綺麗な写真に「美味しそう」と声に出してしまいました。
また、桜餅の大人になってから分るようになった、葉の塩気と餡の甘さ…私も大きく頷きました。とても楽しく読ませていただきました。
今回もFacebookでご紹介したいと思うのですが、よろしいでしょうか。ご了承いただけると嬉しいです。
和菓子処 三松堂 URL 2013/03/25(Mon)21:50:09 編集
和菓子処 三松堂さん
先日はありがとうございました。
遠く離れた友人に三松堂さんのお菓子を送りたかったんです。
元気になってもらいたくて。
とてもよろこんでくれました。

桜餅は子供のころ葉を取って食べてました。
その頃はまだ味覚が育ってないんですよね。
美味しさが分かると、ああ、大人だなあって(笑)

遅くなってすみませんでした。Facebookでの紹介ありがとうございます^^
お願いします。
karubi 2013/03/28(Thu)08:43:50 編集
ありがとうございます
掲載のご了承、ありがとうございました。さっそくFacebookでご紹介させていただきました。

また、元気になってもらいたい・・・そんな時に当店の和菓子をお使い頂けたこと、ありがとうございます。喜んでいただけたようで、私達もとても嬉しいです。

私達はこれからも元気に、笑顔になって頂ける和菓子をお届けいたします。和菓子をお召し上がりいただき、幸せなひと時をお過ごしください。
これからも宜しくお願い致します。
和菓子処 三松堂 URL 2013/03/28(Thu)18:38:00 編集
三松堂さん
Facebookでのご紹介をありがとうございます。
三松堂さんの写真はすっごくきれいで、
いつも見るたびにいいなあと思います。

三松堂さんの和菓子は季節を感じることができて大好きです。
温かなお茶と和菓子、なんだかほっとするんですよ。
これからも楽しみに伺います。いつもありがとうございます。
karubi 2013/04/03(Wed)09:32:28 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア