忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


かるびと宍道湖沿いでしばらく遊んだあと、
向かったのはパン屋さんの「キッチン・ドゥジエム」で、
お目当てはバゲットと食パン。
カンパーニュも美味しそうだったんだけどね・・っていうか、
夫はここのカンパーニュが大好きで、すごく美味しいのは分かってるんだけど
美味しく食べれる範囲で買わなきゃと思って、今回は我慢我慢。




お店でバゲットをトレーにのっけてレジに行くと、
焼き立てのがあるからと、そちらの方を袋に入れてもらった。
熱いのでやけどしないようにだって♪♪
そして焼き上がりから45分までが美味しい状態で食べられるそうで
さっそく車の中でガブリ!! 美味しい~~~@@




そのままバゲットにかぶりつくと、
皮が粉々になってパリパリっと弾け飛び、かるびが大喜び(笑)
うわっ、うわっ、ごちそうがあちこち飛んでるよ・・みたいな感じ?

中の生地のなんてやわらかでしっとりしてるんだろう。
そして外の皮の旨みったらたまらない。
気泡に詰まった香りが、食べるたびに車中に広がっていき、
2人と1匹は幸せに包まれる。

使われている小麦はヌーヴォーなんだって。

ほんっとにここのバゲットは最高だ。

かるび、また来ようね。そして美味しいパンを食べようね。


―――――――――――――――――――――――――――――――
キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme
  住所:島根県松江市西川津町681-1
  営業時間:7:30~19:00
  TEL:0852-67-1125
  定休日:日曜日・祝祭日(不定休)
  駐車場:有


PR


バゲットって硬い食べ物だと思っていた私に、
そうじゃないよ。皮はパリっと弾け中はふんわり旨みがある
とてもとても美味しいパンなのだよと教えてくれたのは
福岡にあるダム・ド・フランスのバゲットだった。

バゲットの皮ってこんなにも華奢なのかと驚く。
パンに歯を少し当てただけで口の中にパリパリっと香ばしく広がり、
そしてクラムはふんわりと旨みを閉じ込めた空気が詰まっていて、
これが本場フランスのバゲットなのだと、
本場のバゲットを食べたことのない私が思った(笑)

ダム・ド・フランスではもうウイヨーさんはおられなくて
焼かれる方も違うようで、
あの劇的においしかったバゲットは食べられなくなった。

それが・・・ それがですよ。
その美味しいバゲットに松江で出会ったのですです。
ウイヨーさんのとは違っているけど、
薄いクラストとふんわりもっちりなクラム、そして美味しい香り
このバゲットを見つけた瞬間!! 食べなくてもこれだ!!って分かった。

そしてビンゴ!! なんて幸せな私♪♪


―――――――――――――――――――――――――――――――
キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme
  住所:島根県松江市西川津町681-1
  営業時間:7:30~19:00
  TEL:0852-67-1125
  定休日:日曜日・祝祭日(不定休)
  駐車場:有


先日、松江まで行った時、宍道湖にいたコハクチョウ
冬が過ぎる3月頃にはいっせいに北の方へ飛んでいってしまうのに、
この暑い夏にたった1羽でここにいる。

病気か怪我などで群れについていけなかったんだろうな。

ちょいとおにいさん@おねえさんかも(笑)
寂しくないかい? なんて江戸っ子っぽく話しかける。

あと数カ月すれば、また仲間と会えるから。
その時まで元気でいるんだよ。



宍道湖沿いにあるパン屋さんへ行く途中、鵜発見!!
海鵜なのか、川鵜なのかわからないけど、私はこの鳥が好きだ。
なんとなく、男おいどんに出てくるトリさんみたいで(笑)

ほんの少し人間の言葉を話、狂暴で、食い意地がはってて、
だからよくくちばしを布で縛られてるトリさん。
この鵜はそんなことはないけど、そうだったら楽しいだろうなあ~(笑)




そんな風景のそばにある「ホームメイド メルシー」さん




まるごとオリーブがいくつも入ったパンが、これが美味しいのよ!!
しっかりしたパン生地に包まれたオリーブを食べると、
上質なオイルと塩味、それから旨みが口に広がっていく。
すぐさまワインが欲しくなる(笑)




いろいろなチーズのチャパタ

メルシーはチャパタやフォカッチャといったパンが得意かな。
これもとても美味しい。




これは「キッチンおかだ」で買ったシラスとチーズのピザ

いつも行く「キッチン ドゥジエム」が店舗改装のためお休みだったから
こっちの「キッチンおかだ」に来たんだけど、
この2店舗、パンが同じかと思ってたら、違うんだなあ~。
同じのも少しはあったけどね。
使っている粉も種類も違うし、味わいも違う。
姉妹店だけど、まったく違うお店と思ったほうがいいかも知れない。




ホームメイド メルシーさんの定休日変更と夏休みのお知らせはこちら
1か月の夏休みかあ~~。
9月16日? (*゜・゜)ンッ? なにかあったぞ??

( ̄0 ̄;アッ 私の歯の定期健診日だった(笑)
忘れないようにしなきゃ・・・


ここドゥジエムのパンは、私の中でイチ押しのパン屋さんだ。
ハード系も調理パン系もソフトなパン系も、どれも充実していて
お店に伺うと、ついついあれこれ欲しくなって血迷う(笑)

それぞれに使われている粉が違うんだなあと、
色んなパンを食べるたびに驚くのだ。

隣のラパンで買ったスモークサーモンに
三良坂フロマージュさんで買ったリコッタをスライスしたパンに乗せて、
仕上げは具だくさんのオリーブオイルをかけると
美味しいオープンサンドのできあがり~~♪♪

軽めの赤ワインで今夜も( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
シアワセ、シアワセ

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

ジョコビッチはやっぱ強いなあ。
クレーコートでもしかしたら錦織圭が勝つかもと思ってたけど、
今のテニス界で頂点に立つ男は強かった。
ジョコビッチのコーチにはベッカーが就いていて、
昔(笑)、ドイツのベッカーとグラフとくれば敵なし!!って感じだった。
すごいなあ~っとあこがれていた強さだったけど、
私は宝塚の男役っぽいサバチーニが好きだった(笑)
ホントかっこよかったんだから。


錦織圭はちょっと前まで、イワン・レンドルのようだと思った。
いつの時代よと笑われそうだけど、チキンハートの代名詞だった彼に似ていた。
でも今はすごいなあ~。精神的にも肉体的にもずいぶんと強くなっている。

4大大会でぜひとも優勝してもらいたいなあ。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
4
5 7 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/25 丹 理佳子]
[03/16 karubi]
[03/16 丹 理佳子]
[03/08 karubi]
[03/07 mitu]
[03/03 karubi]
[03/03 karubi]
[03/02 アンディパパ]
[03/02 丹 理佳子]
[03/02 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]