気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


今日のお弁当
 サラダ
 ヒレカツ
 きんぴらごぼう
 ゴーヤの佃煮




今年の夏はゴーヤとつるむらさき、オクラをよくもらった。
虫が付きにくいこういった野菜は、どこでも誰でも簡単にできるらしく
来年は私もグリーンカーテン用に庭で作ってみようかな~。
そうするとエアコンもあまり使わずに自然の風で過ごせるし??
なにより、それが食べられるというのがうれしい。←どーせ、そんなとこだろう(笑)

いやいや、エコですよ。エコ。
最近は猫も杓子もエコエコと騒ぐので、
なんでだか「エコエコアザラク」という言葉を思い出したこの頃、
エコと黒魔術を一緒にすな!!なんて意味のないことを思いつつ、
もうこれで今年は最後だからとゴーヤをいっぱい貰ったので、佃煮にすることにした。

ゴーヤは縦半分に切って種とわたをとり、
薄くスライスしたものをごま油でゆっくりと炒めてしょうゆとみりんで炒り煮をしていく。
普通は湯通ししてから煮るんだけど、私はこの苦みが好きなのでそのまま炒り煮して
煮汁がなくなったところでかつおぶしで和える。
日持ちがするのでお弁当用の常備菜
としても重宝するし、
おにぎりや炒飯に使っても、とても美味しい。

毎日作るお弁当は、時間をかけずに簡単に作れて美味しいものがいい。
赤、緑、黄色、黒、茶色が揃えばバランスもいいと言われているので
それがちゃんとあるかな?なんて思いながらお弁当を詰める。
今日は海藻の黒色と卵やかぼちゃといった黄色がなかったな~。

エコエコアザラク…まだ頭の中にこの呪文があって、何気なく口ずさんでるこの頃、
この前のクソ坊主の説法にはこれで対抗してやればよかったか??
な~んて思ったりする自分がキョワイ!!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゴーヤって
コッコの大好物なんですよ♪

あのプチプチなんか
あっという間に食べてしまいますから(笑)

佃煮にも飽きたら
我家にどうぞ♪
くんちゃん URL 2009/10/09(Fri)21:08:38 編集
くんちゃん
いつもゴーヤを手に取ってみると
あーーー、なんかピグモンみたいて思うんよ~。
それをついばむくんちゃんちのコッコ(笑)
ウルトラマンに匹敵するかも。
来年、我が家に山ほどできたのを持っていくよー。
コッコが食べてる風景って、ずーっと見てても飽きないよね。
karubi 2009/10/09(Fri)21:53:49 編集
佃煮
ほんと、便利だよね。私も苦味が好き。
たくさんできたら私にもおくれ。立派な卵産むから・・なんでやねん!!
mitu 2009/10/09(Fri)22:16:18 編集
mituちゃん
お店で買う佃煮は味が濃いけど
自分で作ると好みに調整できるからいいよね。
たくさんできたら持ってくけど、
mituちゃんが産んだ卵は・・・・
あーーー、ダメ。想像するだけでおかしくなる。
チビmituちゃんがいっぱい孵ったらどうしよう。
karubi 2009/10/10(Sat)07:52:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア