気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


お盆に帰省するのは大変だからと義姉たちが帰ってきて、
1週間早いけど義母の新盆の法要をお寺で済ませた。
暑い中、意識がもうろうとしながらお経を唱え
ふっと気づくと、どこを読んでいるか分からなくなる。

身内だけの法要だったので特別なことはせず
なかたの海鮮丼を用意した。
法要のときに海鮮丼ってどうよ?とも思ったけど、
これが食べたいらしい(笑)




今まであちこちで海鮮丼を食べたけど、
やっぱりなかたは特別に美味しいなあと思う。
・・・で、私的にはサーモンづくし丼が好き。
それと海鮮丼のまん中の炙りノドグロが好き(笑)


実家の仏壇をまだ我が家へ持ってきていないので、
親戚がやってきても、すみません~~と謝るしかない。
夫はそのうちと言っているけど、そのうちっていつになるやら。
お寺さんにたのんで魂を抜いて移動し、そしてまた入れてもらう。
なかなか大変なことだけど、空き家にぽつんと置いておくのも忍びない。

夫の尻を叩き続けるかな。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実家の仏壇。


住職に相談すると、家族でそっと持ち帰ればいいといわれ、ワゴン車に、毛布で、くるんやで帰りまさした。

もう、17年前です。

魂も抜くことなく。

少子化で、仕方ないです。が、夫が、理解してくれることに、感謝します。

毎朝、二つの仏壇のお世話をしています
さっちさん 2023/08/07(Mon)09:28:17 編集
さっちさん
ほんとに少子化で空き家も増えましたよね。

さっちさんのご住職は優しいですね。
うちのお寺さんは厳しくて・・・
仏壇を相談なしに塗り替えたとカンカンだったから
移動するにも相談しなくてはならなくて。

我が家に仏壇が収まるかどうかもあるので、
小さなものを買って移そうかなと思ったりしています。

そうでないと気持ちが落ち着きません。
karubi 2023/08/07(Mon)13:46:14 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア