気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ここのところ、早採りのワカメを毎週のように貰う。
寒い冬の1~2月に採った新芽のワカメで、
これを食べると今までのワカメったなんだったの?って感じになる。

私はお味噌汁に入れるのが好きで、
ふわ~~っと磯の香りがするのと、食感がトロットロになって
それはそれはもう最高に美味しいのだ。
子供の頃から母にせがんでこの季節のワカメを買ってもらっていたほどで
このワカメのお味噌汁とご飯があれば他は何もいらないって感じだった。

毎年、1~2月になると新芽のワカメをたくさんもらうので
食べきれない分は食べやすい長さにカットしてジップロックで冷凍保存
いつでも簡単に楽しめるようにしている。
ほんっとにありがたいことだ。




キッチンに立ってると、どこからかまなざしが・・
ガラス越しにシャー少佐が来ているのが分かる。




少佐殿、どこに行ってたんですか? 心配しましたよ。

なんてこっちの気づかいなんてお構いなしで、
トコトコと近づいてきていきなり少佐パンチ・・・
なんだか狂暴すぎて怖いんですけど(苦笑)

夫は少佐の背中を少し撫でたと言っていた。
どうやったらこの猫を撫でられるんだろう。。。




撫でて、めっちゃシャーされて、こういう結末・・・だとさ(笑)


この前降った雪は、我が家では庭が真っ白になるくらい積もったけど、
少しずつ溶けていって今日はテラスに少し残っているくらい。
それでもさむ~~~い!!




そんな朝は温かな具沢山のスープで@みそ汁ともいう(笑)

朝は生サラダを食べない分、温野菜をスープで取るので
どうしても山盛りの野菜になっちゃうんだよね。
大根に人参に白ネギといった根菜類やキャベツ、小松菜などなど
冷蔵庫の野菜室に転がっている野菜を片っ端から鍋に入れて煮るだけ。
ただ、入れすぎるのでスープなのか煮物なのか??って感じになっちゃう。
まあ、それはそれで食べ応えのあるスープになってよろしい!!@なにが?
特にキャベツをスープの入れるのが大好き!!


キャベツと言えば、夫の同僚が職場でサラダにするにはレタスがいいか、
それともキャベツがいいか?と聞いているらしく、
夫はレタスと答えて、今のところレタス派が優勢らしい。
私はだんぜんキャベツ派!!なんだけどな。
千切りキャベツにちょっぴり醤油とオリーブオイルを加えて
それらを混ぜ合わせるだけでご飯のおかずにもなっちゃうんだ。
それがレタスだとこうはいかない。
噛み応えもなくご飯にも合わない・・・気がするんだよね。
だから、私は絶対キャベツ派なのだ@それがどうした(笑)




今朝、シャー少佐は段ボールハウスに入居してたよと夫が言った。
気持ちよさそうに寝ていたって。
よほど寒かったんだろう。ポカポカのカイロが気持ちよかったみたい。
陽が上がるとどこかへ行ってしまったようで
居ないうちにハウスからカイロを取ってみたら、くっつく草の種があった。
野原を遊びまわっているうちに少佐の身体についてきたんだろう。
ただこれだけのことで、シャー少佐が可愛くなった。

カイロを入れた袋は口をスナップで止めていたのだけど、
1個だけ外れていたので少佐がいたずらしたみたい。
外れないようにちょっと大きめのものに変えなくちゃ。

私たちの顔を見ると、相変わらずシャーシャー威嚇しまくる少佐だけど
優しく声かけを続けているうちに少しずつ近寄ってくるようになった。
昨日は距離を置いておなかを見せてゴロゴロしてくれたから
きっと仲良くしてほしいというサインだと思って
ゆっくり手を伸ばすとものすごいシャー付きの猫パンチ炸裂・・・ 

やっぱり少佐の気持ちは分からない。


アンデルセンのパンが好きで広島へ行くと必ず買って帰る。
特にハード系が好きで1本丸ごとトレイに乗っけては
げ・・・1本1000円もしたんだと後でびっくりしたりする。
なぜに金額を見てから取らない・・・と思うんだけど、
でも好きなので2~3本は買っちゃうんだけどね。




これはハード系ではないけど、夫が好きな全粒粉ブレッド

柔らかくて香ばしくて、なんとなく健康に良さげ~~だからだそうだ。
最後の良さげ~~がどうやら決めてだな(笑)




カリフラワーと海老とツナのサラダ

なんとなく全粒粉のパンに合いそうだったので作ってみた。
本当はブロッコリーでもよかったんだけど、
なんでだかスーパーにカリフラワーがたくさんあって
おまけに安かったから。
今が旬??


昨日からめちゃくちゃ寒くて、辺りが真っ白になっている。
時々やってくるシャー少佐は大丈夫かなあ。
てとと兄弟なら初めての寒い冬だ。




外にある物置の下に段ボールでおうちを作ってみた。
段ボールの周りにプチプチを張り付けて
風が入らないように横にはリンゴの木箱を置いてプチプチ張って
中は私の着ない暖かなフリースを突っ込んで
さらに袋を縫ってカイロを入れておいた。

猫は段ボールが好きだとネットであったので、
入口を狭く切り抜いたら、きっと興味津々で入るにちがいない。
部屋にあがってくれないのなら、
せめて少しでも暖かに過ごせますように。


猫も座ればドアに当たる・・・って感じ?(笑)
たまにやってくるシャー少佐




意地でも逃げない少佐殿

何がしたいのか、ちょっとわかりませんが、
慣れてきたのかな~~っと勘違いするとエライめにあいます。

保護できればなあと思いつつしばらく見守っていたけど
ちょっとでも手を伸ばすと少佐パンチが炸裂・・・ごく1名負傷
傷口は1週間ほど熱をもち腫れていたので注意しなくては。

こんな状態じゃあ病院にも連れていけない。。
暖かくなるまでになんとかしたいんだけどなあ。
今度、先生に相談してみようかな。


今日も有福ビアンコでご飯
仕事を終わらせて、
あ~~おなかすいた。ビアンコへ行く?が合言葉になってる??
っていうか、私が料理をつくりたくない病にかかっているもよう(笑)




食後のティラミスやガトーショコラもとっても美味しくて
美味しい料理の締めくくりにぴったりだ。

わたし、思うんだよね。
得手不得手があるなら、得手を突き進めばいいって。
不得手は得意な人にお任せするってのはどうかなあ。

夫が言った。週末だけにしてねって。
じゃあじゃあ、週末だったら良いんだ~~。わーい。




日が暮れた夕方、勝手口をガリガリするやつがいる。
ドアを開けたら、シャー少佐がいた。

「お呼びでしょうか?」と言うと、シャーと怒られる。
「じゃあ締めましょうか?」と言っても、シャーと怒る。
お部屋に入る?ともっとドアを開けたらとんずらしていった。
何か目で訴えているような、そんな気がするんだけど、
シャーしか言わないのでわからない。

いつか我が家の子になったらいいなあ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/20 karubi]
[05/20 chibi-tabi]
[05/19 karubi]
[05/19 @こぶた]
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア