気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


昨日の夜はとても寒かったから
段ボールハウスにカイロを入れておこうと覗いてみると、
中に敷いていた服がみんな引っ張り出されていて、
少佐はちょっと離れたコンクリートの上で寒そうに丸くなっていた。
夫がそういえばニャジャラの姿を見たという。

とりあえず服をハウスに戻してカイロを入れたけど、
なぜか少佐は入ろうとしない。
仕方ないのでそのままにしておいた。

今日、お昼に改めてハウスの中を見てみると、
ニャジャラはハウスの中にめいっぱいマーキングしていたようで
これは少佐も入りたくないワケだ!!
ぐっちょり濡れた段ボールを捨てて、新しいものと取り換えたんだけど
少佐は来るかなあ~~と思っていたら、きたきた!!
縄張りとか大丈夫かなと心配はあるけどね。

最近、少佐はシャーと言わずにニャアと返事をしてくれるようになった。
勝手口のドアを開けるとハウスからニャアと言うこともあったり、
キッチンで料理をしていると、
外からガラス越しに肉球ヒタヒタしながらニャアと言ったりする。

もしかして触れるんじゃないかと思って、
手袋をはめて撫でてみたら!!!!!!! 撫でさせてくれたー♪♪
でもとっても迷惑そうだけどね(笑)
いや~~~、感動~~~~!!

ほんの2~3撫でくらいなんだけど、
そして耳を寝かせているから我慢してるんだろうけど、
ともかくシャーも言わずに撫でさせてくれたことがすんごいうれしい。

捕まえて病院へ行く日は決まったので、
それまでにもっともっと距離を縮めておきたい。



猫のことはまったく分からないけど、
ともかく行動しなきゃとスーパーでフードを買ってみた。
っていうか、量がどれだけいるのかも分からず、
後で、これってちょっと多すぎない?(笑) でもまあいいか。

シャー少佐が段ボールハウスに住みだしたのは偶然みたいなもので、
たまに遊びにきていた少佐が寒いだろうからと作ったハウスだが、
まさか気に入ってくれて寝るようになるとは思わなかった。
本猫にとっては、良い場所みっけ!!って感じなんだろうけどね。

少佐は日中はどこかブラブラとほっつき歩いていて、
夜になると帰ってきてハウスで寝ている。なのでたぶん野良さんだ。

動物病院で野良猫の避妊について先生に伺った。
病気だったり、体力がなかったり、
生後半年経ってないと避妊はできない。
そしてできれば洗濯ネットに入れて欲しい・・・@絶対ムリ
避妊後は1~2日は入院させても良いけど、それ以上は難しい。
猫は色んなものを持ってるから、無理して捕獲してはいけないなどなど。

少佐は痩せてはいないし、生後6か月は経っているだろうし、
たぶん今のところ健康そのもののように見える。
ただ、色んなものを持っているようで、
パンチで引っ掻かれた傷は熱を持ち、しばらく腫れて痛むのだ。
だから捕獲するには専用手袋も購入しなきゃ。。。

市や県では捕獲器は貸し出しはされていなくて、
わさびが小さいころに使っていたバリケンを使ってみよう。
その中にフードを入れて少佐が食べにやってくるのを待つ!!

疑り深いからなあ・・・ うまくいくかなあ。。。


シャー少佐が気になるわさびと、わさびが気になるシャー少佐
ガラス越しだとモザイクがかかって
お互いが、なんだこいつ???みたいな(笑)
ただクリアなガラスだとこうはいかない。

昨日、このはっきり見えないガラス越しに明るい茶色が動いていた。
少佐だと少し黒っぽいんだけどなとドアを開けて見ると
少佐よりひと回りもふた回りも大きなチャトラがいて、
段ボールハウスに敷いているセーターやカイロが入った袋を
せっせと引っ張り出している。
その後ろを少佐が少し離れて猫パンチを一生懸命していた。

夫が言うには、そいつはニャジャラと言って@勝手に命名
わさびとの散歩でもあちこちで見かける野良猫だそうだ。
私も時々見かけていたけど、まさかうちに来るとは思わなかった。

何やってんの?とニャジャラに声をかけると
怖がるふうもなく、かといって媚びることもなく、
堂々とセーターやカイロを蹴散らかして去って行き、
そしてその後ろ姿は凛々しい男の子だった・・・
ってことは、もしかして少佐は女の子??

ああ、そうか。少佐はもう子供じゃなくなったんだ。

私たちに慣れてくれて保護できればと思っていたけど、
これは強制連行しなくてはならないかも。
近いうちに先生に相談しなきゃ。。。


今日は2月22日、ニャーニャーニャーの猫の日だそうだ。
ってことで、シャー少佐の近況報告!!

以前から家に入りたがっていた少佐だけど、
先日から堂々と上がり込んで好き放題している。
しかし人間に慣れたのか?と思うだろうけどそうではなく、
ただ単に好き放題しまくりなだけ(笑)

わさびがキッチンに入らないように仕切りをしてから
勝手口のドアを少し開けておくとこんな状態で、
わさびのお水を飲もうとしているところ。

出たり入ったり少佐の好きにすればいいと開けっ放しで放置し、
私はキッチンで料理をしていたら・・・
私の後ろに回って足にいきなりシャーと言いながら少佐パンチ!!
ジーンズをはいていたので痛くはなかったけどびっくりした。
そして足元のすり寄ってはニャアとなくくせにパンチってどうよ??
相手をしろってことか??

手を伸ばせばシャーとともにパンチ炸裂、
かといって逃げるわけでもなく我が家をのぞき込む・・・
そして足元スリスリでニャアとなき、勝手に上がり込んで探索しまくる。

シャー少佐の保護は近いのか?そうでないのか??
ますますよく分からないニャンコの日なのだった。


ここのところ、早採りのワカメを毎週のように貰う。
寒い冬の1~2月に採った新芽のワカメで、
これを食べると今までのワカメったなんだったの?って感じになる。

私はお味噌汁に入れるのが好きで、
ふわ~~っと磯の香りがするのと、食感がトロットロになって
それはそれはもう最高に美味しいのだ。
子供の頃から母にせがんでこの季節のワカメを買ってもらっていたほどで
このワカメのお味噌汁とご飯があれば他は何もいらないって感じだった。

毎年、1~2月になると新芽のワカメをたくさんもらうので
食べきれない分は食べやすい長さにカットしてジップロックで冷凍保存
いつでも簡単に楽しめるようにしている。
ほんっとにありがたいことだ。




キッチンに立ってると、どこからかまなざしが・・
ガラス越しにシャー少佐が来ているのが分かる。




少佐殿、どこに行ってたんですか? 心配しましたよ。

なんてこっちの気づかいなんてお構いなしで、
トコトコと近づいてきていきなり少佐パンチ・・・
なんだか狂暴すぎて怖いんですけど(苦笑)

夫は少佐の背中を少し撫でたと言っていた。
どうやったらこの猫を撫でられるんだろう。。。




撫でて、めっちゃシャーされて、こういう結末・・・だとさ(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
[05/03 karubi]
[05/03 山口]
[05/03 山口]
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア