気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


三松堂さんの蓬餅

よもぎってこんなに難しい字を書くんだね。
「蓬」という漢字だけ見ると、なんて読むんだ??ってなる。

津和野産のよもぎの新芽を練りこんだよもぎ餅を見るだけで
新緑の季節になったんだなあ~~っと爽やかな風を感じる。




緑鮮やかなおもち

こういう和のお菓子って大好きだ。




日向夏の大福
程よい酸味もあって、でも酸っぱくなくてちょうどいい。
今の季節にぴったり!!


シャー少佐は我が家の段ボールハウスからどこかへ転居したみたいで、
最近は夜もずっとハウスにいない。
ニャジャラが来るようになって縄張りとかがあるのだろうか、
あんなに気に入ってくれていたのに、さっさと出て行ってしまった。
それでも朝と夜には顔を覗かせ、
寝転がってゴロゴロおなかも見せてくれる。
手術跡はもう大丈夫のようで、きちんときれいにくっついていた。

シャー少佐はどこに住んでいるんだろうね?と夫と話す。
夫は「どうもすぐ近くにいるようだ」と言い、
勝手口のドアを開けたときにはいなかったのに、
閉めて数秒後には少佐の影がドアのガラスに映るらしい(笑)

なるほど。私たちがいるかどうかを確認してからやってくるのか。
夫の話を聞いて私もやってみた。

仕事から遅くに帰った夜、ドアを開けて「シャァ~」と小さく呼んでみた。
だけど少佐はやってこなくて、やっぱりいないか~~と閉めた途端
ガラスに少佐の影が~~~(笑)
呼んだ時に来いよ!!って感じだけど。

ドアを開けて「いらっしゃい」と声をかけると、
かすれた声で「ニャー」と小さく鳴く。
触られることに慣れてもらわなくてはと@予防薬を付けるため
防護用の手袋をはめて少佐の身体を撫でまわし、私の1日の愚痴を話す。
「今日はね~~、めっちゃ忙しかったんよ。」とか
「まったく、どう思う?」とか

でも・・・

犬ならまだ聞いてくれるかもだけど、猫はねえ。まったく聞かないよ(爆)
それでも聞いてほしくて、やっぱり愚痴りながらナデナデするのだった。

ただ、わさびも少佐以上に聞かないけどね。犬のくせに・・・

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
黒瀬町のJAの となりの農家 で よもぎ餅を購入 アンコ無しです 米は近隣産ですが よもぎは どこのかの表示は無し 日本産だと良いのですが 
山口 2024/05/03(Fri)03:03:21 編集
無題
東広島市の黒瀬町です
山口 2024/05/03(Fri)03:04:11 編集
山口さん
美味しい情報ありがとうございます。
餡なしのよもぎ餅っていいですね~~。
よもぎだから今の季節だけでしょう。
行って買いたいです!!
karubi 2024/05/03(Fri)19:16:21 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア