気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


先日、ランチにRuruさんへ行くとカウンターにデーーンっと!!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ- これはどー見てもブリオッシュではないか!!
どー見なくてもブリオッシュだけどね(笑)

ほっほーー。
今日はいつものフォカッチャではなくバターたっぷりのこれか!!
なんて喜んだのもお茶の間・・・もとい、つかの間
私がブリオッシュに熱い視線を送っているのをシェフは気づいて、

ちがいますよ!! ちがいます!!@何が違うんだよ(笑)
これは料理に使います!!と言う。
そっかーー、山のところを割って食べたかったのにぃぃい

シェフ、気が向いたらテイクアウトできるパン焼いてね。
お願いだから!!




シャトー・ラグランジュを開けた。

私の大好きなボルドーのメドック地区、
サン・ジュリアンで産されるもので、
複雑なスパイシーな香りととろける舌ざわりがとても好き。

色んな国のワインを毎晩飲みながら
その時その時で、ああ、とても美味しいなあと思うけど、
私はやはりフランスのボルドー、それもメドックのものが一番好きだ。
・・・で、中でもサン・ジュリアン
夫はブルゴーニュの方が香りも味わいももっと豊かだろうと言うけど、
そうじゃない。私が好きなのはそこじゃない。
上手に表現ができないけど、
強さと弱さ、したたかさと儚さを兼ね備えている気がするのだ。

ひと口、のどに流し込む。ふぅっっと鼻から口へと息がもれる。
そうすると香りがたまらなく旨い!!




毎晩、毎晩、酒飲みやがってよーーーーー!! この不良女が!!
って顔をするわさび。
何か文句ある?と聞くと、そっと目を外した(笑)


まだ見ていないけど、今日で朝ドラ「ばけばけ」が終わる。
ぜーーったいロスになるなあ;;



昨日、夫がAluさんへ行こうと言い出した。
じゃあ駆け足で午前中に仕事を終わらせたら行こうか!!
っていうか、もうすぐ浜田ー益田間は高速がつながるのに、
その前に行くのかーーーーって感じだったけど(笑)
おごってくれると言うので一つ返事で快諾したのだった。

ずっと食べたかったダッチベイビー

美都苺とバニラジェラード
焼きたてのアツアツ生地に冷たいジェラードのなんて美味しいことよ!!




もう一つはスペイン産生ハムとブッラータチーズ、ハーブサラダ




ナイフでざっくり切るとトローリとブッラータから溶け出すチーズ
それをカットした生地に絡めて生ハムと一緒に食べるとしあわせ~~!!

今回、私たちが食べたのは
ダッチベイビー(ノーマルサイズ)とドリンクで1800円

デザートが食べたかったな~~となると、お得なランチセットがある。
ダッチベイビー(ハーフサイズ)にメインデザート、
ドリンクがついて2200円~
私たちの横に座っていた女性客2人はこのランチセットを食べていた。

デザートだけ!!っていうのも良いけど、
こうしてランチができるのは食べ応えもあってうれしいと思う。
今度はハーフサイズでデザートもついているランチセットにしてみようっと




陽だまりわさび




眠いのか、そうでもないのか・・・ よく分からない顔をしている。

暖かくなって・・・・・・・・わさびの脱皮が激しいこの頃(笑)
黒い毛だけど脱皮している部分は茶色くなっていて
つまんで引っ張るとごっそりと抜ける。
抜けた毛を集めると、コワサビができそうだ(笑)



パールが女帝だと初めて知った日(笑)

コルノやサンちゃんにニンジンをあげようと近くに寄ったら
なぜか2頭ともさ~~~~っと逃げていく。
ニンジンが食べたいくせになぜ逃げる??
( ,,`・ω・´)ンンン? 不思議に思って振り向くとパールがいた(笑)

馬の世界でも上下関係は厳しいのね・・・

でもそんな女帝でも絶対女王じゃないみたいで
年長のグレイには一目置いている様子 ちょっと耳がねてるし(笑)




ささ、おばちゃん。グレイ様にニンジンを差し上げてくれ!!
でも差し上げる前に味見をしてあげてもいいわよ!!・・みたいな(笑)

色んな性格があって面白いねえ・・・


2020年の2月を最後にご無沙汰となっていた出雲市にある葵姫原庵
手頃な値段で美味しい和食を食べさせてくれるので
我が家のとってもお気に入りのお店だったのに、
コロナが流行りだして外出を自粛する日々が続き、
やっと行けるかなあ~~と予約電話をするといつも満席状態;;

今回、ダメもとで聞いてみようかと夫が電話をしたら
2席ほど空いているって!! やったーーー!!となったけど
浜田から出雲まで2時間あまり・・・ ダッシュで用意しなきゃ!!(笑)




ノンアルカクテルでライムトニックとGFJブルースカイ

女将さんや板長さんはお元気かなあ。あれから6年も経つしなあ・・・
なんて思いながらお店に入ると、お元気でしたか?と笑顔の女将さん
覚えていただいてたんだなあ~~とうれしくなった。
そしてわさびのことも!!




お昼はお肉料理、魚料理、会席料理に事前予約の料理などがあり、
その中から私は魚料理を選んだ。
待っている間にノンアルカクテルを飲みながら厨房をのぞき込む。
板長さんが手際よく料理を作りあげていき、良い香りが流れてきた。




夫はお肉料理。
島根和牛をたっぷりと使ったメンチカツのなんて美味しいこと!!
そしてちょっぴり甘めの牛肉煮




たくさんの美味しい料理に負けない仁多米の炊きたてご飯!!




土鍋で炊かれているのでふっくらツヤツヤ!!

あまりにもうれしそうに食べていたからだろうか?
女将さんから「どうですか?なつかしいでしょう?」と話しかけられた
「すっごくなつかしくて美味しい!! ああーー食べれて良かった。」

コロナが落ち着いた頃から何度か電話をしたけど満席で来れなくて
今回、やっとやっとです!!と言うと楽しそうに笑われる。
厨房の板長さんもクスっと笑ってるし(笑)

食べながら板長さんや女将さんと話をした。
まず驚いたのは6年前と同じ値段で料理を提供されていること!!
美味しさも料理の中身も変わらないのに、お値段も変わらないって@@
客としてはこんなにうれしいことはない!!
だってどこもみーーーんな値上げしてるんだもん。ほんとにありがたい。
私たちが見えないところですごく頑張っておられるんだろうな。

それからわさびの話になった。
お転婆さんは落ち着いた?と女将さんが聞くので、全然!!と言うと
板長さんが「その子の性格だからずっと落ち着かないよ」と言って笑った。
ラブの性格をよく知っているなあと思ったら、
イエローラブを飼っていて、年々パワーアップしているらしい(笑)
犬の話をする彼の眼は優しくて、手のかかる子ほど可愛いようだった。
まあうちもそうだけどね(笑) 悪いヤツほど可愛いのだ!!

6年という時間は経ったけど、あの頃の笑顔と
美味しい料理、そして居心地のいい空間はちっとも変わらない。

今度は予約限定の松花堂と仁多米土鍋炊きを食べてみたい!!



2千円もしないこのワインが・・・・・・・・・・・・
4万円もするラトゥールに勝ったなんて。ね。。。
確かに美味しいケド、私はやっぱラトゥールが好きだな。

この値段ならすごく美味しい!!という比較ではなく
値段抜きで飲んだらどうか? 
ラベルを隠してテイスティングしてみるといいかもね。
そうすると本当に美味しいと思ったワインを選ぶから。
それとその日の体調や好みでずいぶんと違ってくるし。




ワインにはワインを使ったパンを用意
モヌッカで買ったものだけど、それはそれは美味しいんだけど、
ハーフカットが800円、ホールだと1600円@@

夫がこのパンが食べたいと指をさすけど知らんふり(笑)
これが美味しそうだよ!!とさらに夫は言い続けるけど気が付かないふり
とうとうしびれを切らして自ら持ってきて私のトレイに乗せた・・・

夫の悪いところ:値段を見ずに買うこと!!
よってこのパンは夫のおごりとなったのだったーー!! 

ゴチになりますv( ̄Д ̄)v イエイ

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/25 karubi]
[03/25 今日はどんな日!]
[03/16 karubi]
[03/16 せいろ]
[03/06 karubi]
[03/06 とおりすがり]
[01/10 karubi]
[01/10 たま]
[01/06 karubi]
[01/06 azuki]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア