気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


土曜日が通夜、日曜日が葬儀となった。

私の実家は曹洞宗でお坊さんもとても気さくな方なので
分からないことはなんでも聞いて教えてもらっていたけど、
夫の家は浄土真宗。
浄土真宗は南無阿弥陀仏と唱えれば
誰でも救ってくださるという風に思っていたけど、
曹洞宗より浄土真宗のお坊さんの方がとても厳しい。
なんか反対じゃない?と思うくらい。

遠方から来ている親戚もいるので、初七日を一緒にして欲しいと伝えると
一緒にするものではないと延々と説教し始めた。
結局、葬儀を済ませて火葬場へ行き、
お骨になった義母を連れてお寺まで移動、そこで初七日を行うこととなった。
葬儀会館から車で30分はかかるお寺・・・
おまけに初七日の前にお礼参りをするのだそうだ。

お礼参りのお経で1時間、それが終わると説法
さらに初七日で1時間、全部終わったのは夕方の5時を過ぎていた。

説法では葬儀と初七日を一緒にしたら不幸が訪れる。
私は不幸になった人たちを見てきたし、今でも見えている。
鬱になったり病気になったりするのだそうだ。
そして浄土真宗が一番優れていて、他の宗派は劣ると続ける。

説法を聞いていて、ちょっと思う。
この人、何が言いたい?

こういうのをク〇坊主って言うんだな。罰当たりだけど心で思う。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア