気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


始まりはruruさんの「彼女はパティシエです」の言葉だった。

いつもruruさんでランチをするとき、
とっても感じの良いスタッフさんがいて、
いつの間にか彼女のステキな笑顔が大好きになった。
料理を運んでくれるときにひと言ふた言話すようになったけど、
それ以外は何も知らない。
だから「パティシエです」と言われた言葉に妙に納得の私。

今度、5月26日、浜田漁港である「島根イタリー」に
お菓子販売として参加されるそうだ。
そこで島根イタリーのパンフを見ると、一番下に
Ateller Miiyaさんと名前があった。

この名前で検索すると、な・・・な~~~んと
私たちは彼女の作ったお菓子をすでに食べていることになるではないか!!
ってややこしい言い方だけど(笑)

三松堂さんの「あんこばん」の外のフィナンシェは彼女が作られているとのこと
なるほど!! そうだったのかーーーってことで水曜日に津和野まで・・・
3日前に行ったのにね。また行っちゃうんだよね。




でも三松堂さんでは連休明けに「あんこばん」は売り切れたそうで
Ateller Miiyaさん待ちだとか。
それは残念だったけど、大好きな抹茶のむしどらとこいの里を買った。




そしてな・・な~~んと枝豆を使ったお餅があるではないか!!

三松堂さんの枝豆の大福が食べたいと大騒ぎした私としては
これは絶対にハズせないのだ!!
フルーツ大福もとっても美味しいけど、
三松堂さんの和の大福は他所には絶妙な味わいがあって
それらを食べるたび感じる季節と幸せは最高のものなのだ。

大福ではなく枝豆餅となっていたけど、
見つけた時はあまりにもうれしくてテンションが上がりまくる!!

つづく



我が家からは車で1時間ちょっとかかるけど津和野が好きでよく行く。
月に3~4回くらいかなあ・・・って毎週じゃん(笑)
好きでよく行くんだけど、町のどこへ行くっていうこともなく、
観光名所ではない、ただただ知らない道を歩く(笑)




知らない道を歩いて古い町並みについた。




津和野は造り酒屋が多く、表通りに面しているお店の顔ではなく、
私は酒造りを感じられるこんな裏の顔がいい。

小さな町なので、知らない道を歩いてもいつかは表通りに出るから
方向音痴な私でも絶対に迷子にはならない。




お堀には色鮮やかな鯉がゆったりと泳ぎ、花菖蒲も咲き始めている。




さまよった近くで汽笛が鳴ったので駅近くまで行ってみるとSL♪♪




駅ではなく回転台がある場所で待機をしていた。




しばらくすると回転台まで移動してクルクルと回っている。
これから駅まで入り、新山口まで運行するようだ。
2年間不具合のためお休みしていたSLやまぐち号の復活
SL目当ての客たちで津和野の町もさらに賑やかになるんだろうな~~。



昨日、ruruさんへ行けたのは、コースランチに空席があったから。
だからこのお得なパスタランチはいつもあるわけではない。
インスタでこのお知らせをみたらすぐに飛んでいく我が家で、
昨日も江津の先まで走っていながらUターン
こんなことが2度ほどあったなあ(笑)




カリカリに焼かれたベーコンとたっぷりのチーズのサラダ
このドレッシングが美味しくて、作り方が知りたいんだよねえ。
なのでカウンター席でかぶりつきでシェフの動作を見る。
使っているワイン酢だけは分かったんだけどね。
あとは分からない。知りたいなあ~~~~!!




ドリンクは私は自家製レモンピンクスカッシュ




夫は自家製ジンジャエール

ドリンクも自家製ってすごいなあ@@ そしてとっても美味しい♪♪




パスタは大羽イワシとズッキーニのリングイネ




カーチョエペペ 生ハム添え スパゲティーニ

この2種類を夫とシェアしてもらったので、
2人で同時に同じパスタを楽しめた。
シェフの方でシェアしてもらえるのは本当にうれしくてありがたい。




リコッタチーズのムース

ってことで、デザートもシェアしてもらった@どんだけ強気なんだよ(笑)
これも美味しかったなあ~~~!!

最後に夫はコーヒー、私は津和野紅茶をいただいて大満足!!

・・・で、やはりシェフが言う。
「パスタはどっちが美味しかったですか?」って。
なので、私も言う。
「どっちも美味しかった」って。

すると、シェフはちょっとつまらなさそう・・・な気がした。
なので、ちょっとお時間いいですか? 
美味しさについて語るよ!!と言いそうになった(笑)
このパスタのここがすごくて、こっちはなぜこんな美味しさが出るのか
なんてずーーーっと語るよ(笑)

ってね。いつか本当に美味しい気持ちを伝えたいなあ。



ruruさんのメインのお肉料理は奥出雲ポークの藁焼き

私は豚肉でも好き嫌いがあり
クセのある豚肉らしい香りがするものはちょっと苦手(笑)
それが旨味で美味しいのに!!ってよく言われるけど
苦手なものは苦手なのだ。

お肉はすっごく美味しくて脂身もさらっとしていて食べやすく、
それに藁の香ばしさがあるので、
口の中で咀嚼するほどに旨味が広がっていく。
私ってこんなに豚肉を堪能できるんだと自分でもびっくりだ。




デザートのきなこのジェラード




生姜のジェラードとリコッタムース




たくさんの紅茶から選んだシソの紅茶

シソの香りや味わいがあるのでつい酸っぱさを想像してしまうけど(笑)
全然、しょっぱくないし酸っぱくもなく、香りが楽しめる紅茶だ。




お茶菓子の焼きたてのフィナンシェ

外がカリっとしていて中がしっとりもっちり
へ~~~~~@@ まじで美味しい!!

前菜からずっと美味しい美味しいの連続だったけど、
最後に美味しいのトドメを刺された気分(笑)

なのにシェフが、どれが一番美味しかったですか?と聞くので、
あまりの美味しさにノックアウトされている私にそれは酷ってもんよ!!
それとも1品ずつの美味しさを延々と伝えていいんですかい?
だったら語るよーーーー@ワタクシは!!(爆)

そんな時間はシェフにはなさそうだったので、
ぜーーーんぶ!!とひとくくりに美味しさを伝えた。

ごちそうさまでした!! とっても美味しかったです。
また伺います~~~~!!・・・とお店を出たのはこの前の日曜日


実は今日も食べに行ってしまったのだった。
だってね。美味しいんだもん。。。



三松堂さんの蓬餅

よもぎってこんなに難しい字を書くんだね。
「蓬」という漢字だけ見ると、なんて読むんだ??ってなる。

津和野産のよもぎの新芽を練りこんだよもぎ餅を見るだけで
新緑の季節になったんだなあ~~っと爽やかな風を感じる。




緑鮮やかなおもち

こういう和のお菓子って大好きだ。




日向夏の大福
程よい酸味もあって、でも酸っぱくなくてちょうどいい。
今の季節にぴったり!!


シャー少佐は我が家の段ボールハウスからどこかへ転居したみたいで、
最近は夜もずっとハウスにいない。
ニャジャラが来るようになって縄張りとかがあるのだろうか、
あんなに気に入ってくれていたのに、さっさと出て行ってしまった。
それでも朝と夜には顔を覗かせ、
寝転がってゴロゴロおなかも見せてくれる。
手術跡はもう大丈夫のようで、きちんときれいにくっついていた。

シャー少佐はどこに住んでいるんだろうね?と夫と話す。
夫は「どうもすぐ近くにいるようだ」と言い、
勝手口のドアを開けたときにはいなかったのに、
閉めて数秒後には少佐の影がドアのガラスに映るらしい(笑)

なるほど。私たちがいるかどうかを確認してからやってくるのか。
夫の話を聞いて私もやってみた。

仕事から遅くに帰った夜、ドアを開けて「シャァ~」と小さく呼んでみた。
だけど少佐はやってこなくて、やっぱりいないか~~と閉めた途端
ガラスに少佐の影が~~~(笑)
呼んだ時に来いよ!!って感じだけど。

ドアを開けて「いらっしゃい」と声をかけると、
かすれた声で「ニャー」と小さく鳴く。
触られることに慣れてもらわなくてはと@予防薬を付けるため
防護用の手袋をはめて少佐の身体を撫でまわし、私の1日の愚痴を話す。
「今日はね~~、めっちゃ忙しかったんよ。」とか
「まったく、どう思う?」とか

でも・・・

犬ならまだ聞いてくれるかもだけど、猫はねえ。まったく聞かないよ(爆)
それでも聞いてほしくて、やっぱり愚痴りながらナデナデするのだった。

ただ、わさびも少佐以上に聞かないけどね。犬のくせに・・・

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア