気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました



この前の日曜日、キツツキさんでランチ
だいたい月1回のペースで伺っているかなあ~~。




紫玉ねぎのスープ
温かなスープで出されたときにふんわりと玉ねぎの香りがした。
旬の食材を感じられるっていいな。




前菜の盛り合わせ。
どれも美味しかったんだけど、
私が苦手な鴨肉を食べれたのにはびっくり@@

あの独特な香りが苦手で、料理に出てくるといつも夫にお願いする。
でも今回、夫がきっと大丈夫だから食べてみたらと言うので
恐る恐るパクリ!! 美味しい~~~@@
ミートボールのトマト煮のような料理でほんとに美味しかった。




自家製マグロ・・・ではなく@マグロを自家製で作ってどーする(笑)
マグロの自家製ツナとキャベツ、フレッシュトマトのリングイネ

自家製のツナなので身がゴロゴロしていて食べ応えがある。
そしてリングイネの美味しいことったら~~~!!




もうひとつは四角いパスタのキタッラ
もっちりしていてアルデンテで、このパスタはとても私好み

ほうれん草と大山鶏のラグー


メインは真鯛とアサリのなんとか(笑)
真鯛の美味しいダシも出ているのに、アサリまで加わって
そこにセリの香りが参加するなんて、これでもか!!という美味しさだ。


カラメルナッツのセミフレッド
このカラメルナッツがクセになる美味しさで、
これはねえ、ちょっとねえ。。罪よ!!




苺のチョコレートムース
苺とチョコレートの相性って意外な気がするんだけど@私だけ
チョコの甘さと苦さと苺の甘さってどうなんだろうといつも思うけど
この微妙なバランスが絶妙な美味しさに繋がっている。
これもまたクセになりそうだ。




いつもおなかがいっぱいになるので、
あらかじめ「パンを持って帰りたいです」と伝えると
こんな素敵なパッケージに入れてもらえる。

良いお土産ができた@誰にお土産だよ??(笑)


こんな美味しい料理を出してくれるキツツキさん
5月26日には浜田漁港の「島根イタリー」に出店され、
6月16日には江津市にある蔵庭さんでワインとととに楽しむイベントをされる
ぜひぜひお楽しみに!!



先日、ruruさんでランチ
キツツキさんや814さんとのコラボディナーから約1か月
あの美味しかった記憶が薄れないように~~ってことで伺った。
だったらディナーにしろよって感じだけどね(笑)




前菜の盛り合わせ

夜はなかなか出かけられないのと、
なんたってランチはとってもお得だから!!
今回はポークのランチコースで3300円と1ドリンク代だ。
もちろん2ドリンクや3ドリンクを楽しめば
その分はお代にプラスだけどね。




パスタはさくら海老のアーリオオーリオ

ペペロンチーノも大好きだけど、アーリオオーリオもいい!!
唐辛子がない分、素材がとってもダイレクトに伝わってくる気がする。




メインの1つの魚料理

ほっほ~~豆苗もこんな風に使えばおっされ~~~だねえ。




次はメインのお肉料理で、
今回私たちはポークの料理をお願いした。

じっくりとかたまり肉の中まで火が通るように
料理を作りながら何度も何度もオーブンへ入れたり出したりして
ゆっくり火が通されて、最後に藁焼きになる。

カウンター席に座らせていただいたので、
シェフの一挙手一投足に目が釘付け(笑)

日ごろの家庭料理の参考になればとじーーっと見つめているんだけど
・・・でんでん ない。。。
ってうか、無理!!

つづく






日曜日、予約しておいたキツツキさんへ!!

ドアを開けるとたくさんのお客さんでとても賑やかで、
オーナーさんやシェフは大忙し。
見ると女性客ばかりでこの賑やかさは納得(笑)
女3人寄ればかしましい・・という言葉が脳裏をよぎったけど
しかし3人どころじゃなくてその4倍だからもっとかしましいか。
虎翼でもこのこのタイトルがあったなと思い出して
温かくて美味しいスープを飲みながらおかしくなった。




しばらくして前菜が
「お待たせしてすみません」の言葉とともに運ばれてきた。
どの料理も少しずつだけどとっても美味しくて、
わらびのトマト煮?にはびっくり。こんな食べ方もあるんだ~~!!

私たちは待つことは楽しみのひとつなので、全然気にならなかったし、
盛り上がっている客の話をこっそり聞くのもまた面白い。
その人たちの日常がそれぞれにあって、
面識もない者たちが同じ場所で美味しい料理を堪能している。
そう思うと悪趣味だろうけど聞き耳をたてるのはほんとに楽しいのだ。




パスタのフリッジ
これがうなるほど美味しくて美味しくて美味しくて~~!!

ずいぶんと昔、ラジオでアバンティという番組をやっていた。
バーでお酒を飲みながら常連客の会話を盗み聞きするというもので、
確かサントリー・サタデー・ウェイティングバー・アバンティだったかな。




こっちのパスタはリングイネ
私の好みを科学の力で分析して作られているかのよう(笑)
シェフはもしかしたら科捜研の女なのかもしれない@ウソです。

バーの常連客はブルータスの編集長だったり、
フジテレビのプロデューサーなどなど
多くの方たちの色んな会話がその時のテーマで進んでいく。
最後は聞き耳をたてていた教授が「ごちそうさま」とお店のドアを開け、
バーテンダーのジェイクやスタンが、
「行ってらしゃいませ」と言って送り出して番組が終わる。




大山鶏とアサリの料理

鶏肉とアサリってどんな感じ?と思いつつ食べてみると、
なぜにこんなに相性が良いのか不思議なくらいだ。
このメインもとっても美味しかった~~~。

サントリー・サタデー・ウェイティングバー・アバンティは
もう終わってしまったけど、とても良いバーだったなあと思う。




ほろ苦い焼きプリン
これは苦味が分かるようになる頃の大人のプリンだ。




そして苺のアイスケーキだったっけ。名前を忘れてしまった。

この美味しいデザートを食べているときに、
かしまかった客たちは順々に会計を済ませて席をたって、
名残惜しそうにお店を出ていき、そして私たちが一番最後の客となった。

あれだけ賑やかだったお店の中は急に静かになり、
まるでお祭りの後のように寂しい気がした。

さてさて私たちも教授のように「ごちそうさま」と言ってお店を出よう。
ジェイクやスタンのように「行ってらっしゃいませ」ではなく、
「ありがとうございました」だったけど、
美味しい料理を楽しめたひとときで、心はとても豊かになった。

キツツキさん、4周年、おめでとうございます!!
また次を楽しみに伺いますね!!


日曜日に行ったキツツキさんのランチ




温かなスープ
なんのスープだったか、忘れてしまった。。。




前菜の盛り合わせ
特にレンコンをバジルとニンニクのソースで和えてあるのが美味しくて
これは絶対マネしなきゃ!!と思った。
茹でたレンコンにバジルソースとチューブガーリックでやったら
ちょっとは近い味になる??




あすっことかんぱちのアーリオオーリオ リングイネ
パスタの種類が豊富で、料理もだけどパスタも楽しみのひとつ。
絶妙なアルデンテとすんごい美味しい~~。




ブロッコリーのゴルゴンゾーラクリームソース フジッリ

ブルーチーズの濃厚な味わいと香りが最高で、
これだと赤ワインも良いけど、絶対スパークリングだよね。
昼間っから飲めないのは残念(笑)




ヒラメのセモリナ粉焼き エンドウ豆のピューレ

ヒラメの皮がパリッパリに焼かれていて、
もうもう、この美味しさは絶対罪でしょ!!
いつも伺うたびに美味しいなあ~と思って食べる料理だけど、
改めてそう思ってしまう。




デザートのパンナコッタ




そしてヘーゼルナッツのタルト

ヘーゼルナッツが好きでこのデザートを選んだんだけど、
実は私はタルトが苦手(笑)
タルトの下の生地があまり好きではないのだ。
だからよく中だけ食べて下は夫に食べてもらう(爆)
でもこれはカリッカリに焼かれていて
今まで食べたことのない味わいがある。
へ~~、こんなタルトもあるんだと思った。

温かなコーヒーや紅茶でいただきながら、
次、いつ来る?と夫と相談。
我が家はいつも帰るときに次回の予約をするのだ。
さてさて、次回は桜が終わった頃あたりかな。

でもキツツキさんの料理は、実は少し早めに楽しめる@意味深
帰り際にオーナーさんとシェフでその話に盛り上がり、
プチ次回、とっても楽しみにしてます~~。



森のレストランでランチ

ここのピザの大ファンでどちらかが必ずピザセットを注文し、
お互いのお皿を交換しながら両方の料理を楽しむのだ。

今回は私がピザランチ




夫はパスタランチで、牡蠣のクリームパスタ。

牡蠣と言えば、やっぱりクリームになっちゃうんだろうなあと思いつつ
出来ればアーリオオーリオとか、
ピリッと辛いペペロンチーノとかにしたらもっと美味しいのに・・・
な~んて私の好みだけどね@クリームが苦手なので。
でもクリームは苦手だけど牡蠣の魅力には勝てない(笑)

カウンター席に通されたので、厨房の中がよく見える。
今まで美味しいパスタを作ってくれたシェフの姿がなく、
ホールスタッフとして働いていた方がパスタ担当になったみたいで、
眺めていると、料理の仕草がどことなくぎこちない。
そして制服には「見習い中」のカードが(笑)
思わず心の中で、がんばれ~~!!とエールを送った。

彼の作ったパスタはプルンとアルデンテで美味しかった。




根菜のピザ

ゴボウがカリカリに焼かれてピザの上に散らしてあって、
この食感がとっても楽しい!! そしてとっても美味しい!!
こんなピザは初めてだ。


昨日、夫が外で物置からゴミ出しの準備をしていた時、
シャー少佐は夫の足元の周りをクルクル回っていたけど、
いきなり、パンチ!! パンチ!!
こらーーーーっと私が怒鳴ると、私に向かって激オコシャー!!

私は売られた喧嘩はぜったい買うので(爆)
ハウスの家賃、請求するぞ!!と本気で脅した。

夫がシャー少佐を見つめながら、
「何を考えているか分からない」と言った。
そして私を見ながら、
「何を考えているのか、さっぱり分からない」と続けた。

夫にとって、
どうやら私は少佐より不可解な生き物にうつっているようだ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア